タグ

ブックマーク / www.janica.jp (17)

  • 【緊急告知】三菱鉛筆社製 硬質色鉛筆 生産終了に伴う対応について :日本アニメーター・演出協会(JAniCA)

    【緊急告知】三菱鉛筆社製 硬質色鉛筆 生産終了に伴う対応について ツイート 先日、三菱鉛筆社製の硬筆色鉛筆(赤色を除く)の生産終了のアナウンスがなされました。 この鉛筆は業界内でも愛用者が多いだけでなく、 動画注意事項などで硬筆色鉛筆の使用が規定されている制作現場も多く、 日の商業アニメーション業界にとって非常に大きな問題と認識しています。 すでに市場では在庫が払底し、新規注文を受付けられない状況が続いております。 このような状況に対応するため、JAniCAでは三菱鉛筆株式会社と協議し、状況の確認等を進めております。 進展がありましたら、随時ご報告させていただきます。 2015/12/01追加 三菱鉛筆株式会社より、「水・黄緑・橙について、当面の間 継続販売とする」とのご回答をいただきました。 ご対応いただく三菱鉛筆株式会社は勿論、アンケートにご協力いただいた皆様、今回の協議にご支援いた

    otsune
    otsune 2015/11/29
  • じゃにか倶楽部 - 初めまして

    otsune
    otsune 2011/08/09
  • じゃにか倶楽部 - 当事者として

    さて、今回の文化庁事業受託の経緯に関して様々な噂がとびかっており、多くの方が真相を知りたいと思っているのではないでしょうか。 私が当事者として見た事、感じた事を良く聞かれる質問に答える形で具体的に書きます。 芦田さんが主張する事業費の内部分配は何故出来ないのかという疑問に関して この事業は思いがけず(おそらく企画書を書いた神村さん桶田さんにとっても)ジャニカの企画が採択されました。 その時点において主要な人事は、文化庁の公募の締め切りが短期な事もあり了解を速やかに取り付けやすい神村さんの人脈で概ね決まっていました。その事、及び企画の内容に芦田氏は非常に強い不満を訴え、ジャニカ内部の人間にももっと仕事を割り振り、報酬を分配出来ないかと提案しました。 細かい人事は事業進行中でも実際変更されていますし、芦田さんたちにもそのような形で細かい仕事を割り当てる事は可能だったはずです(実際打診もされてい

    otsune
    otsune 2011/08/09
  • じゃにか倶楽部 - 『金は使わないと減っていく』

    「なに言ってんの?意味不明」と言われそうだが、これは私が初めて監督を務めた『戦国奇譚・妖刀伝』の制作中に、メーカーのプロデューサーが教えてくれた言葉だ。 当時、私は25歳くらい。その方もまだ30代前半だったのだと思う。 要約すると、“個人の消費と企業の投資質的にお金に対する考え方が違う”という話。 しかし、アニメーターの多くはその事を解かっていない気がする。 プロデューサーいわく 企業の各事業部には毎年、年間予算という形で使う予算が割り当てられる。 例えば、予算5億円だとする。プロデュースを任された人間はそれを、様々な事業にどう投資するかを検討する。 この年間予算。 使わないとどうなるかといえば、その部署を維持するための社員の人件費や家賃、光熱費、通信費等の固定経費として、そのままでは確実に無くなって行く。 だが、予算を使い作品(商品)を作る事で、それを販売すると利益が回収できる。 そ

    otsune
    otsune 2010/08/26
  • じゃにか倶楽部

    申し訳ありません。指定したエントリ番号にはエントリがありません。掲載されるまでお待ちください。 ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

    otsune
    otsune 2010/03/19
  • JAniCA-blog

    otsune
    otsune 2009/11/19
  • じゃにか倶楽部

    申し訳ありません。指定したエントリ番号にはエントリがありません。掲載されるまでお待ちください。 ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

    otsune
    otsune 2009/11/04
  • じゃにか倶楽部

    申し訳ありません。指定したエントリ番号にはエントリがありません。掲載されるまでお待ちください。 ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

    otsune
    otsune 2009/10/19
  • じゃにか倶楽部 - 人材育成に必要なもの

    『才能とはなにか?』 昭和50年代半ばに、県立熊工業高等学校を卒業してアニメ業界に入った4人の先輩後輩は現在、全員がTVアニメの監督になっている。 『地獄少女』『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 』等の わたなべひろし 監督 『PEACE MAKER 鐵』『トリニティ・ブラッド』等の 平田智浩 監督 『魔人探偵脳噛ネウロ』『RAINBOW-二舎六房の七人-』等の神志那弘志 監督 そして、『地球へ…』『イタズラなKiss』等の監督を担当している私 である。 その後、この業界に進んだ後輩が居るのかどうかは判らないが、私が知る限り、私の上下5年間でアニメ業界に進んだ同校の卒業生は、100%プロアニメーターとして仕事を成り立たせ、結婚もし、それなりに評価される立場にある。 アニメーターの離職率が80〜90%といわれる中で、それはある意味驚異的な事実かもしれない。 が、人材育成を考える上でな

    otsune
    otsune 2009/10/13
  • じゃにか倶楽部 - ヘッドライン

    アニメーター・演出協会(JAniCA)

    otsune
    otsune 2009/08/29
  • じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?

    前回、アニメーターの新人の惨状を書いた。 では、アニメ関係者が皆等しく貧しいか。というと実はそれは当てはまらない。 キャリアや実績とは関係なく、儲かるセクションとジリ貧なセクションが共存している…と言うのが現実なのだ。 こういう場所で書くのは、来「いかがなものか・・・?」と言う内容ではあるが、 アニメ業界の予算割に関しては、当然知っているべき制作担当者すら実情を 正確に理解していない現実がある。 その結果が業界の現状を悪化させているのでは、と私は考えている。 ここではあえて言おう。 ■動画マンを救うのに必要な金は、制作費一千数百万円のTVシリーズ1話あたり、わずかに50万円■ 200円の動画単価を300円に値上げすると、いくら足りないのか? 1話あたりの動画の平均的な使用枚数は、4000枚〜5000枚。 この数字からはじき出される、値上がり分の動画経費は1話あたり、わずか50万円。 この

    otsune
    otsune 2009/08/29
  • じゃにか倶楽部

    申し訳ありません。指定したエントリ番号にはエントリがありません。掲載されるまでお待ちください。 ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

    otsune
    otsune 2009/08/26
  • じゃにか倶楽部

    申し訳ありません。指定したエントリ番号にはエントリがありません。掲載されるまでお待ちください。 ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

    otsune
    otsune 2009/08/26
  • じゃにか倶楽部

    申し訳ありません。指定したエントリ番号にはエントリがありません。掲載されるまでお待ちください。 ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

    otsune
    otsune 2009/08/26
  • JAniCA主催『第1回 奥田誠治の絵コンテ講座 基礎編』参加者募集のお知らせ

    JAniCA主催による業界全体の技能向上に向けた取り組みのひとつとして、関係各位の間で評判となっている、ダイアポロン芦田による『サルでも描けるパース君講座』。 主にアニメーターの技能向上を促す『パース講座』に対して、これから主に演出家の技能向上を促すための『絵コンテ講座』も開催して参ります。 今回は、第一ステップということで、ベテラン演出家・奥田誠治による『絵コンテ講座 基礎編』を開催いたします。 絵コンテに関する基中の基、専門用語や基礎知識、完成までの流れなどを初心者向けにわかりやすく解説。 演出家を目指す制作や原動画マンはもちろん、他の役職の方でも「絵コンテを描いてみたいけど、どこから手をつけていいのか分からない」という方は是非、参加してみてください! さらに今回は、会員外の一般受講者も大歓迎! 学生さんも気兼ねせず、お気軽にご参加ください。 詳細は以下

    otsune
    otsune 2008/10/03
  • JAniCA-blog

    otsune
    otsune 2007/10/05
  • 日本アニメーター・演出協会 JAniCA(ジャニカ)

    アニメーター・演出協会(JAniCA)

    otsune
    otsune 2007/06/11
  • 1