タグ

ブックマーク / snakefinger.hatenablog.com (8)

  • Twitter始めました。笑わば笑え(笑) - POP2*5

    Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) 作者: 津田大介出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/11/06メディア: 新書購入: 42人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (284件) を見る 表題の通り。Twitterによる発信を、少しづつだが始めることにした。アカウントは「http://twitter.com/ugtk」。といっても厳密には、すでに数ヶ月前にアカウントを取得済みで、新聞社系のニュースをRSSみたいに収集したりはしてたんだけどね。発信してこなかったのは、以前からコラムやマンガで「Twitter批判」してきた通りで、堂々と「自分語り」する人々に距離感というか引け目を感じていたこと。あと、職業柄秘匿義務が多く、しかも生活の大半がプライベートより仕事や創作で占められているため、「今何をしているか?」について発信するのが、あまりに憚

    otsune
    otsune 2009/11/08
  • すねふぃん30minuteコミック批評 - POP2*5

    ちなみに主人公=ワタシではありません。あくまでネタですんでご理解のほどを。実際の人間の考えというのはブログの長文ごときでは説明しきれないほどもっと複雑なもので、すねふぃんが書いてる活字コラムも「pi●iv」で「うーちゃか」が描いてるマンガも、一般人でも共感できる部分だけを抜き取ったエッセイごっこに過ぎませぬ。「ではなぜ描くのか?」と聞かれれば、理由はひとつ。一日の終わりに、こういうマンガを下書きもせず、イージーに30分ぐらいで描いちゃう行為が、なんとなくワタシ的に新鮮な体験でオモロイのです。

    すねふぃん30minuteコミック批評 - POP2*5
    otsune
    otsune 2009/05/11
    はてなブックマークentryページは「人のブログ」ではない。→人のブログに来て、こいつらは何をやってるんだろ?
  • 第2回アンカー芸人オーディション - POP2*5

    「みんな、一人だと書き込まないのに、誰かが書き込むとゾロゾロ出てくるなんて、オタクみたいだぞっ!」(エンクミ) (執筆後記) mitsuki_engawaって人が「自爆テロ」って誤解したコメしてるけど、当にわかってもらうの難しいんだね。アンカー(ブクマコメント)に明らかな意見誘導やリテラシーのなさからくる誤解、文脈を読まない瞬発的な怒りなどのカキコがあったとき、言われっぱなしで黙っておくことが当に正しいの? こういうシニックなマンガを描くのは、曲解の誹りを是正したいという自己防衛を、自虐というユーモアみたいなものにくるんで吐き出してるだけなんだけど……。例えば、『サタデーナイトライブ』でエディ・マーフィーがなんで黒人差別ネタをやると客がドッとウケるのかとか。ブログにおける(商業誌では読めないような)笑いみたいなものの追求が、どうしてここまで排他されるんだろう。まるで全体主義に見える。こ

    第2回アンカー芸人オーディション - POP2*5
    otsune
    otsune 2009/04/24
    やっぱりQJネタで的確に釣れた
  • ワタシのマンガ家交友録 - POP2*5

    まわりにナイショで「pi●iv」にこそこそ投稿していたころ、絵は素人並みに稚拙なくせにコマ運びだけはちょっと手練れ風と思われて、「アンタ、ひょっとしてプロ?」と糾弾されたことがあるって話を、以前のエントリで書いたことがある。20余年編集者として、活字メインで出版裏方人生を歩んできたけれど、マンガ家とのお付き合いはけっこう多かった。ワタシが編集者人生を始めたのは84年。『ホットドッグプレス』あたりから火が付いて、雑誌の特集イラストイラストレーターではなくマンガ家を使うのが流行り始めたころだったので、普段それほどマンガ読書習慣のない活字雑誌編集の身ながら、多くのマンガ家の方々との出会いがあって、いっしょに仕事する機会に恵まれた。雑誌で特集テーマに併せてイラストを発注する場合、活字部分の取材を同時進行させながら、イラストを前もって発注しなければならないため、記事を読まずにカットを描いてもらうこ

    ワタシのマンガ家交友録 - POP2*5
    otsune
    otsune 2009/04/24
  • シリーズ「萌え絵変遷史」4話連続掲載! - POP2*5

    このところ某SNSで毎日更新しているマンガの傑作選(笑)を勝手気ままにお届けしている「POP2*5」である。某SNSというのは最大手「Pi●iv」のことなのだが、やや特殊なここのユーザー傾向をご存じの方からは、「あそこは萌え系だから向かないんじゃないの?」と、心配する声を寄せていただいたりして。実を言うと、前身のブログ「POP2*0」を始めるときにもアドバイスをもらった、有名なITジャーナリストで友人のT氏に今回も助言を仰ぎに行って、「ここがいいんじゃないの?」と勧めてもらったところに何の迷いもなく、手続きして入っただけというていたらく。最初に登録したのは昨年12月の初旬だったが、そのころ会員数40万人ぐらいだったのが今では70万人に近づこうとしているというほど、ここは数ヶ月で爆発的に会員数を増やしている。今日のプレスリリースを見たら、エンターブレインとのジョイントベンチャーも始まったらし

    シリーズ「萌え絵変遷史」4話連続掲載! - POP2*5
    otsune
    otsune 2009/04/24
  • 面白辛口コラム「「pi●iv」とアンカーとオタクの話」(すねふぃん、bardiche-assaultを叱る) - POP2*5

    けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 200回この商品を含むブログ (201件) を見る 今回のテーマは、こないだのエントリで私感をさくっと述べ、わざわざヘッダに曼荼羅みたいな絵で図解までして、発言をフォーカスしたbardiche-assaultのアンカー発言についてである。 にーてんぜろで反応がなかったって言うけど、あれか、読者はいちいち素晴らしいだの同意だのと表明しないとアカンのか? これまでの実績や知識、調査力を評価しているからこそ黙ってROMってたと言うのに。 (bardiche-assault) 過日、知人から「先日のエントリで書かれてたの、どーゆー意味?」って聞かれてしまった。もー、アンタもゆとりかよ!(笑)。というわけで今回は、その話にもうち

    面白辛口コラム「「pi●iv」とアンカーとオタクの話」(すねふぃん、bardiche-assaultを叱る) - POP2*5
    otsune
    otsune 2009/04/24
    サブカル誌に取り上げられたがる電子音楽が得意なライターさんが、絵を仕方が無くファンロードに投稿して画風的に人気が出ないから恨み節を書いてるような面白さを感じる
  • もし『けいおん!』が80年代のアニメだったら。 - POP2*5

    女の子の絵柄も80年代の萌えアニメ風にしてみました。 描き上げた後に気付いたけど、ベースのネック短すぎ(笑)。小生が今でも手元に残してる唯一のギターが、スタインバーガーのライセンスモデルのホーナー社の製品なもんで。すっかりベースだってこと忘れてた……。

    もし『けいおん!』が80年代のアニメだったら。 - POP2*5
    otsune
    otsune 2009/04/19
    80年代萌えというよりは、サラ・イネスの漫画風?
  • サンプリングとパクリと教養の問題 - POP2*5

    ヘッド博士の世界塔 アーティスト: Flipper's Guitar出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1993/09/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (228件) を見る 先日も書いたように、8月に発売されるコーネリアスの新譜リリースに併せて、小山田圭吾氏が在籍していたフリッパーズ・ギターの旧譜が、格的なリマスタリングを施して再発されることとなった。で、この再発を巡って、ファンの間で言われている一つの謎がある。今回復刻されるのは、『THREE CHEERS FOR OUR SIDE~海へ行くつもりじゃなかった~』『CAMERA TALK』の2枚だけで、彼らが解散直前に出した、人によってはこれこそ代表作と讃える『ヘッド博士の世界塔』だけは、発売が見送られるのだ。スタッフ筋の知り合いがないので、私は掲示板レヴェルの書き込みでしか情報を知り得てい

    サンプリングとパクリと教養の問題 - POP2*5
  • 1