タグ

2018年2月19日のブックマーク (15件)

  • Amazon.co.jp: :

    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • OneTab - Shared tabs

    ottonove
    ottonove 2018/02/19
    officepc_20180219, onetab, 教材, 音楽理論
  • ゲーム音楽 作曲 早くボタン 押して - Google 検索

    2022/12/01 · 曲に合わせて画面上に流れてくる譜面を見ながら、ボタンをタイミングよく押していくんです。 そのボタンの役割が特にミソで、10個のボタンが ...

    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 20代でピアノを始める方へ。今から始めるのは遅いのか?- ゲーム音楽の巣

    Photo by イラストレイン 20代になってピアノを始めたい! と思っている方は結構多いようです。 そこで調べてみると、結構やる前から「今からでも上達しますか?」「子供の頃からやっていないとやはり無理でしょうか」などという質問をよく見かけます。 間違いなく言えること、それは「何歳になっても遅くはない」という事です。年齢によって、そして人によって上達への最適な方法はもちろん多様に存在します。 ですが、一番大事なのは「やる気」「弾きたいと思う気持ち」それだけです。 ピアノを始めるにあたって色々と悩むことはあるかと思いますが、今日はピアノを始めるのに年齢は関係ない、というお話をしたいと思います。 目次 何かを始める前になぜ質問するのか? 一番の敵は年齢ではなく「自分自身」のやる気にある 今一度「動機」を見直してみる ピアノを弾けるようになるために 音楽好きですか? 好きなピアニストはいますか

    20代でピアノを始める方へ。今から始めるのは遅いのか?- ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 【作曲】和風っぽい曲の作り方『ペンタトニック』と『和楽器』を使って作曲しよう! - ゲーム音楽の巣

    花のイラスト・フリー素材/壁紙・背景No.804『和風・墨絵・鳥・ユリ』 和風テイストな曲を作る上で重要なことは「和を感じさせること」これに尽きます。 では、一体音楽、曲の中で何が「和」を感じさせるのでしょうか? 今日は和風の曲を作る上でちょっとしたコツについてお話をしたいと思いますので、手っ取り早く「和風っぽいテイスト」を出したい方は参考にしてみてください。 前半は音楽理論である「ペンタトニック」を用いた曲例を中心にお話しますが、後半はそれを抜きにして「和」を感じさせる要素を考えてみたいと思います。 目次 「メロディ」で和を感じさせる ペンタトニックとは? 夕凪の唄 ペンタトニックはジャンルによってリズムが重要になる 「音色」は和楽器を使うと伝わりやすい 夏祭り よろず屋 調和 祠 以心伝心 コード進行 夕凪 和風のイメージは進化している オーケストラを和楽器だけで表現 和のイメージを構

    【作曲】和風っぽい曲の作り方『ペンタトニック』と『和楽器』を使って作曲しよう! - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 12秒の曲をループさせる【制作時間を決めて作曲するメリット】とは? - ゲーム音楽の巣

    https://azukichi.net/season/06_june2.html シンプルで短い曲をループさせる。曲は長ければ良いというものではなく、短くても上手くループさせれば、ゲームなどの各シーンの情報をより引き出すことが可能となります。 今回はゲーム音楽をイメージした短いループ曲を、30分という時間制限を設けて作ってみましたので、ループサウンドと時間制限を設けるメリットについて触れてみたいと思います。 はじめに ループとは? ループの需要 今回作った曲 曲の解説 時間制限を設けてみるのも手 ゲームによっては「各曲」にかける「時間のメリハリ」が必要? ループ素材の達人「Senses Circuit」 ゲームサウンド製作ガイド 最後に はじめに アーティストやバンドによっても様々ですが、バンドなどの歌モノなどを作曲したり聴いていると、だいたい一曲が「4〜5分程度」という印象があります。

    12秒の曲をループさせる【制作時間を決めて作曲するメリット】とは? - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • ピアノ【初心者〜上級者】へオススメしたい『ドラクエ』の楽譜を徹底レビュー - ゲーム音楽の巣

    ドラゴンクエストは、ゲームが発売されてから今現在に至ってもとてつもない人気を誇っており、ゲーム内容はもちろん物語を彩る素晴らしい音楽に魅了された人も少なくありません。私もその一人で、ゲームで流れる音楽に耳を傾けているユーザーの方は、各シリーズそれぞれに「お気に入りの曲」や「思い入れのある曲」があると思います。 その中でも、「ドラクエの曲を弾いてみたい」という衝動に駆られたユーザーが後を絶ちません。YOUTUBEやニコニコ動画などに、ピアノ演奏をアップしたりする人も年々増えたりしていて、これは当に素晴らしい事だと思います。 今回はこのように、「ドラクエのこの曲、ピアノで弾いてみたいな」といった、ドラクエの音楽が好きでピアノを始めたいと思っている方や、ある程度ピアノ経験があるからオススメの楽譜が知りたい方に向けて、オススメのドラクエピアノ曲集をまとめて紹介していきたいと思います。 目次 電子

    ピアノ【初心者〜上級者】へオススメしたい『ドラクエ』の楽譜を徹底レビュー - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 【作曲】FC風サウンド『magical 8bit Plug』を使ってレトロゲームの曲を作ってみた - ゲーム音楽の巣

    Photo by YMCK official website アメリカに住んでる友人RPGツクールVXace でゲームを作ろうとしているようです。そこでサウンドを作って欲しい、という事で最近はそれ関連の曲作りをしています。 彼と私は同い年なのですが、それぞれの好きなゲームの共通点としては昔懐かしのファミコンソフト。 ドラクエ、FF、マザー、と大好きなゲームを上げればキリがありませんが、今作っているゲームは、VXace のシステムをベースにレトロ風のデザインで作りたいとのこと。 サウンド周り以外を全て一人で作る事に加えて、メインキャラのドットも自分で打つと言っているので相当時間は掛かりそうです。完成するのか非常に不安 (汗) まぁ昔からやり遂げる人なのできっと大丈夫! (笑) というわけで、サウンドも「ファミコン風のサウンド」で作って欲しいという注文を受けましたので、改めてファミコンサウ

    【作曲】FC風サウンド『magical 8bit Plug』を使ってレトロゲームの曲を作ってみた - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • SoundPrismでカンタン作曲 - ゲーム音楽の巣

    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 鍵盤が軽いとミスタッチしやすい理由を考えてみる - ゲーム音楽の巣

    鍵盤が軽いと弾きやすくなる反面、やはり弾きにくいフレーズなども出てきます。具体的には速いフレーズだったり、複雑な運指、音程をまたぐ場合など。 それから、軽いが故についつい早弾きしてしまうことによるミスタッチもありますね、私もついつい即興でフレーズを考えたりしている時にこのパターンになりやすいですw さて、タイトルのお題ですが、そこそこ重たい鍵盤が「ピアノタッチの標準」となっている人は多いと思います。 私が思うに、それはクラシックピアノからピアノを始めた方や、ピアノの鍵盤は重たくてこういうものだ、という概念を持っている人です。 実際にアコースティックピアノは、シンセサイザーの鍵盤やファミリーキーボードなどに比べて重たいわけですから、それは当然です。 で、この概念でシンセサイザーなどの軽いタッチを弾くとミスタッチを連発してしまいます。なぜでしょうか? もちろん、ただ単に軽いから弾きにくい、慣れ

    鍵盤が軽いとミスタッチしやすい理由を考えてみる - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 【レビュー】『KRONOS LS』鍵盤の評価と感想『タッチ』は上々、新しい価値観を感じた - ゲーム音楽の巣

    KRONOS は KORG のワークステーションシンセの最上位機種。 初代、X、そしてNew KRONOS (KRONOS 2) と登場しましたが、最近限定カラーモデルが次々と出てたんですね。 プラチナとゴールド。 カラーバリエーションを出すとだいたい次機種の為に在庫処分かとか騒がれるのですが、昨年末に ブロンズカラーの KRONOS が登場しました。 しかも『LS』というバージョンで、88Keyです。 www.korg.com 注目されていたのが、LS鍵盤という独自のライトウェイト鍵盤を作ったということでした。 KRONOS の音源や機能自体は変わりませんので、その辺のことは動画なりを見た方が早いでしょう。 私はやはり今回 LS を選択しようと思っている全ての人が気になるタッチを中心にレビューしていきたいと思います。 目次 鍵盤とタッチの感想 ピアノは調整が必要 どこで脱力すべきかが分か

    【レビュー】『KRONOS LS』鍵盤の評価と感想『タッチ』は上々、新しい価値観を感じた - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 【演奏】61keyのライトタッチの奥深さ『ベロシティ』のセンスを磨こう - ゲーム音楽の巣

    シンセサイザーの鍵盤のタッチは非常に奥深いですよね。 弾く人によって様々に表情を変えていく様は、まるで弾き手が試されているかのように思えます。 今日は、そんなシンセのタッチでも「61key、76key」などのライトタッチ鍵盤の奥深さについて書きたいと思います。 目次 88keyを弾いている人 61keyから学ぶべきこと タッチのこと 私が好きなキーボーディスト 最後に 88keyを弾いている人 ピアノから鍵盤楽器を始めた人は自宅での練習はもちろん、ライブでも可搬性が許す限りピアノタッチ、または88keyで弾きたいですよね。 弾く曲の内容にもよりますけど、基的にピアノをメインに弾く人はピアノタッチの重さ、跳ね返り、音域、そういった感覚が当たり前だったりします。 そんなピアノマンがいざ61keyを弾こうとすると・・・まず最初に指が転がります。 そう、軽すぎるんですね。 キーボードのライトタッ

    【演奏】61keyのライトタッチの奥深さ『ベロシティ』のセンスを磨こう - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • Alesis『Recital Pro』電池駆動のハンマーアクション電子ピアノがついに登場 - ゲーム音楽の巣

    Photo by Alesis あの Alesis が、88keyのセミウェイト鍵盤「Recital」に続いて、ハンマーアクション型の電子キーボードを出しました。 いや、もうキーボードではなく普通に電子ピアノですね。 その名も「Recital Pro」です。 Alesis 88鍵盤 電子ピアノ ハンマーアクション鍵盤 Recital Pro posted with カエレバ Alesis (アレシス) Amazonで購入 楽天市場で購入 デザインはそこまで大きく変わっていないのですが、基的にハンマーアクションになったことにより体のサイズが大きくなり、重量が増えています。 Recital Proの特徴は「電池駆動」する電子ピアノ 正直言ってしまうと、Recital のすごいところは88keyでセミウェイト鍵盤、電池駆動でスピーカー付きで軽量である、と言う部分だと思っています。 76key

    Alesis『Recital Pro』電池駆動のハンマーアクション電子ピアノがついに登場 - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • 【悩み】作曲に88鍵盤は必要?『機能性」か『フィーリング』どちらかを優先しよう - ゲーム音楽の巣

    88鍵盤でピアノタッチ。 永遠の課題ですね。 最近当ブログに「作曲、88鍵盤、必要か」などという検索ワードが登場しているのですが、確かにこれすごく悩むところなんですよね。 ピアノから音楽を始めた人はピアノタッチや88鍵盤が考えの軸になっていると思います。 なので、少なからず作曲に挑戦しようと思った時、鍵盤数やタッチで悩んだりするのはよくわかるんです。私もその一人ですから。 また、他の人はなんでその鍵盤数を選んだのか? そういうのも気になりますよね。 先日書いたこの記事 andy-hiroyuki.hatenablog.com この記事でもある程度、作曲志向の鍵盤に対する考えを書いたのですが、もう一発その辺を書いてみたいと思います。 (作曲入門者向けへなります) 目次 作曲に88鍵盤は必要か? ピアノ出身だからピアノタッチで作曲した方がいい? 作曲において、ピアノタッチのデメリット どんなジ

    【悩み】作曲に88鍵盤は必要?『機能性」か『フィーリング』どちらかを優先しよう - ゲーム音楽の巣
    ottonove
    ottonove 2018/02/19
  • boolean 反転 python - Google 検索

    2020/01/22 · 【Python】 1行でbool値反転 ... returnするまでもなく変数にnotで反転して格納できるとのこと。 つまり下記でOKでした。。。 ... 経験1年未満の初心者です。

    ottonove
    ottonove 2018/02/19