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ブックマーク / qiita.com/gamesonytablet (5)

  • 俺ならOculusは「ガイド」から勉強する・・・よ?! - Qiita

    目次 十分なスペックを用意しよう テストユーザを正しく選ぼうよ UIパーツは3D世界に入れてみよう ユーザは自由にしたいんだ。見回させてあげよう 人気ゲームというだけで移植しない。新しいVR世界を創ろう! 1. 十分なスペックを用意しよう 「付録 F - トラッキング」から抜粋 Oculus ではリアリティあるVRの実現には20ms 以下のレイテンシがボーダーラインになると考えています。ボーダーラインの値を超えるとユーザは没入感や快適さをより少なく感じるようになります。さらにレイテンシが 60 ms を超えると、頭の動作とバーチャル世界のモーションが同期していないように感じられ、不快感と方向感覚の喪失を感じるようになります。 わっ。いきなりややこしいww 要するにOculus Riftではヘッドマウントディスプレイの頭の動きから画面への描画の遅延(レイテンシ)を最小化しないと不快感を生じる

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  • ネットゲーム開発に風穴を空けるか?アセットストアNo.1作者が新たなチャレンジ - Qiita

    2012年度にアセットストアで売り上げがトップだったNGUIというソフトウェアの作者は1000ドル(約80万円)以上を1日で稼ぐ日もあるほどの稼ぎ頭で、今年にはUnity Technologies社にも採用されたのだが、ネットゲームのためのフレームワーク開発をひそかに進めていて、まもなくリリースすることをNGUIフォーラムの掲示板で発表したというので驚きだ。 すでにアセットストアにはPhotonやuLinkという競合アセットがある中で、NGUI作者はそれを利用するのでは満足できず、自ら開発に至ったという。UnityデフォルトのGUIに不満を感じて自らNGUIを開発し大ヒットさせたときとまさに同じ流れだ。 プロジェクトの名前はTasharen Network Framework。略して「TNet」とのことだ。 今回はTNetの公開サンプルについて記事として取り上げる。 実際のサンプルのダウ

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  • UnityでAIキャラクター作成に挑戦 - Qiita

    Unityで次のようなテーマのAIキャラクターを作成してみる: 敵キャラの門番は特定の地点を巡回 主人公キャラが一定の距離に近づく 敵キャラが反応して、主人公に向かっていく ただし、背後から迫った等、視界にいない場合は近くても反応しない 至近距離まで近づいてきたら近接攻撃 主人公キャラが逃げていく 敵キャラは近接攻撃をやめるが、追ってくる 一定の距離から離れると、再び巡回の動きに戻る プロジェクトサンプルのYoutube動画へ サンプルのダウンロード ブログの一番下のリンクからUnityプロジェクトの形式でダウンロードできる。Unity 4.0以降でも動作する。 Unityで初めてのAIキャラクター(目次) 目次 NPC設定の追加 巡回点の追加 巡回パターンの追加 デリゲートの使い方 さあ近づいてこい(距離のチェック) 見えるようにする(視界のチェック) 特に勉強になるところ 完成プロジェ

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  • Unity初心者がハマる11の「罠」~考察編 - Qiita

    Unity Gemsというウェブサイトがあって、初心者のためにより有用な情報を集積しようという目的で運営されている。 Unity Answersの常連が集まって、過去の投稿の中から選別されているだけあって、当に優良なサイトで、私自身の技術翻訳ブログでもしばらくの間、トピックとして取り扱ってきた。 ちょうどシリーズが一つ終わったところなので考察を少ししてみたい: Unity初心者がハマる11の「罠」~の考察 学習ステップ 目次: Unity初心者がハマる11の「罠」~目次 別スクリプトの変数やメソッドへの参照 OnTriggerやOnCollisionの判定条件 Inputの正しい用法 未来事象の正しい文法 ListやDictionariesで増減するオブジェクトコレクションを管理 Rigidbodyの正しい移動方法 Character Controllerの正しい使い方 クォータニオンの

    Unity初心者がハマる11の「罠」~考察編 - Qiita
  • Oculus Rift 初心者よ。スタート地点はココ! - Qiita

    Oculus Rift初心者だけど開発キット買っちゃった・・・ 英文ドキュメントが有志により非公式翻訳されてるので読むべし。それが面倒ならこのQiita投稿の引用箇所だけでも読んでおこう。 関連リンク ゲームは初心者にやさしく: Oculus Rift ドキュメント(非公式翻訳) 1. Oculus Riftで眼鏡使っていい? アジャスター 眼鏡を着用をした場合、レンズと画面の距離を調整するためにヘッドセットの左右についているアジャスターをコインで回すことが出来ます。変更後に両側の調整設定が揃っていることを確認して下さい。 キズのおそれ 注意:ヘッドセットを使用しているときに眼鏡をつけると視界が狭まります。また眼鏡が傷つくおそれもあります。近視の方の場合、同梱されている視覚キャップを使用いただくか、コンタクトレンズを使用することを推奨します。 3種類のレンズ 開発キットには3種類のレンズが

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