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2009年11月9日のブックマーク (4件)

  • [マクロ経済学] インフレとデフレと景気に関するよくある質問集-2009-11-09 - ハリ・セルダンになりたくて

    [お知らせ] 「DSGEとベイズ統計学」解説論文査読者募集中! http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20091112/p1 [お詫び] 日の朝このエントリーを更新した時に冒頭に不適切な表現があり、皆様には不快な思いをさせてしまい大変に申し訳ございませんでした。robinsさん、yagenaさん適切なアドバイスをいただき当にありがとうございます。今後はこのようなことのないように社会人としての節度を守り、応用統計学者としての職務を全うする所存です。皆様今後ともよろしくお願いいたします。 [お断り] 当blogに書かれていることは矢野浩一個人の意見であり、矢野が属するいかなる団体とも関係ありません。 [はじめに] インフレとデフレと景気に関しては非常に社会的影響が大きいこともあり、世間の話題に上ることも少なくないのですが、それらに関するよくある質問集(FAQ)を

    [マクロ経済学] インフレとデフレと景気に関するよくある質問集-2009-11-09 - ハリ・セルダンになりたくて
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    ownernism 2009/11/09
  • 「時代を超えていた自動車」7選 | WIRED VISION

    前の記事 「RFID搭載のiPhone」で広範囲なAR技術などが可能に(動画) 雷のガンマ線から「電子の反物質」の痕跡を発見 次の記事 「時代を超えていた自動車」7選 2009年11月 9日 Dave Eyvazzadeh Photo: Porsche.com 上の写真は、ガソリンと電気を動力源とする世界初のハイブリッド車で、1898年に作られた。タイプミスではない。1898年型『Lohner-Porsche Mixte-Hybrid』は、4つの電気駆動式ハブで推進するハイブリッド車で、2トン近い鉛蓄電池を搭載し、最高速度は時速約60キロに達した。 自動車業界ではこれまで、革新的なアイディアがいろいろ実現されてきた。大衆が準備できていないときに、クールすぎる自動車技術が生まれることがあるのだ。それらについて紹介しよう。 1898年のハイブリッド 『Lohner-Porsche Mixte-

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    ownernism 2009/11/09
  • 日経BP知財Awareness −日高賢治の中国知財最前線−第6回 特許庁が進める50年ぶりの大改革−迫られる日本の知財への「本気度」

    この1月に特許庁は50年ぶりの制度大改革を目指して,国内外の有識者を集めた「特許制度研究会」をスタートさせた。これまで既に7回の議論を終え,予定では9回の議論を経てとりまとめを行う予定と聞いている。 特許庁がホームページで公開するその議事録(要旨)を見ると,事務方から提出された資料とともに,時代の変化に合わせた「差止請求権の在り方」や「裁定実施権制度の在り方」をはじめとして,様々な角度から極めて専門的な議論が行われているようである。中長期的視点に立って,多くの専門家が制度の根を議論する研究会が,最終的にどのような成果が出されるのか大いに期待される。 一方,公開されている研究会概要を見て残念な点を一つだけ挙げるとすれば,今回の議論の出発点,前提となる日の課題・問題点が明確に提示されていないことだ。単に50年ぶりの大改革というアドバルーンと,ふわふわした現状分析だけで,一体,現在の

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    ownernism 2009/11/09
  • 日経BP知財Awareness −「差止請求権を見直して権利と事業の安定性を確保すべき」経済産業省・産業組織課長の奈須野太氏が提言(3)

    「差止請求権や紛争解決の在り方を見直し,権利と事業活動の安定性を確保すべき」。経済産業省・産業組織課長(前・技術振興課長)の奈須野太氏はこのように指摘する。競争領域と協調領域の見極めた事業戦略が重要となる中,協調領域における権利の在り方や紛争解決の在り方,特許制度の見直しの方向について同氏が問題提起する。 稿は2009年10月17日に政策研究大学院大学で行われた奈須野氏の講演「知識と組織の法制度の未来」を,経済産業省・技術振興課長補佐(弁護士)の伊達智子氏が要約したものである。稿中の提言は奈須野氏の個人的提言であり経済産業省として決定したものではない。 差止請求権行使の適正化を図るため,特許法に,民法1条のような権利濫用禁止の規定を設けることを提案する。 差止請求権の行使が信義・衡平に反し,権利濫用にあたる場合には差止めができないものとし,無効理由を探さなくても差止めを回避できるよ

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    ownernism 2009/11/09