タグ

2010年8月26日のブックマーク (5件)

  • 【海難記】 世代論とユースカルチャーについて、三年前に考えたこと ・世代論はいつでも個人という考え方を圧殺する

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    【海難記】 世代論とユースカルチャーについて、三年前に考えたこと ・世代論はいつでも個人という考え方を圧殺する
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2010/08/26
    エリクソンも照覧あれ。
  • 【海難記】 世代論とユースカルチャーについて、三年前に考えたこと ・世代論はいつでも個人という考え方を圧殺する

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    【海難記】 世代論とユースカルチャーについて、三年前に考えたこと ・世代論はいつでも個人という考え方を圧殺する
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2010/08/26
    合点のいくところが多い。
  • 2007-01-09

    朝日新聞は『ロスト・ジェネレーション』という連載を正月からやっている。現在の25〜35歳(団塊ジュニア)が該当者である。(Web上には掲載されず) 90年代は「失われた10年」とも称せられるのだが、これはバブル崩壊で「戦後の右肩あがりの成長」が止まりっぱなしという意味であるが、富といえど所詮バブルは急激に膨らんだ付加価値、うわばみ。id:hizzz:20040520#p5 それでは世代論として何が90年代個々人が「喪失」したかといえば、〈個〉に他ならないのでは。 感性の時代などといって個性がもてはやされた80年代に、「ヘタウマ」として個性=感性としてもてはやし消費したのである。それが可能だったのは、ベーシックに「ウマい」部分の蓄積があればこその、お遊びとしての付加価値の余裕の「ヘタウマ」=サブ・カルチャーなのである。ベーシックとはすなわち、ハイ・カルチャー。そうした高等遊民的お遊び=スノッ

    2007-01-09
  • 東京撤退関連 - matakimika@hatenadiary.jp

    おれが好きで上京した側の人間なわりに現在の田舎暮らしがわりと平気なのは、基的に東京を都市としては全然使っていなかったからだ。都心だろうが僻地だろうが、現在一般的な生活インフラとされているようなものが一通りあれば困らん。まあ現時点で自動車を運転できないことにより、多少困っているが、これも自転車で代替可能のレベルにとどまっていて、運転できるようになればむしろ在京自体より便利になるんだから以下略。上京当時、おれの生活のため東京しか充たしていない条件は結構あったけども、重要なのは条件のほうで、東京という地名ではなかった。もちろんオタ作品(主に CLAMP 作品や細野不二彦「東京探偵団」等)で培われた「フィクションとしての東京」に関する知識はあったけども、それは単に知っているというだけのことだった。 イベントほとんど行かないし(コミケとか上京前は結構行ってたけど上京後はほとんど行かなくなったくらい

    東京撤退関連 - matakimika@hatenadiary.jp
  • 高橋名人「シューティングが廃れたのは、弾幕系のせい。二度とあのようなゲームは作らないで」 : はちま起稿

    高橋名人「シューティングが廃れたのは、弾幕系のせい。二度とあのようなゲームは作らないで」 高橋名人はSTGが廃れたワケが弾幕にあると考えてるみたいね ちょいとソースが古いけど 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/08/14(土) 16:52:28 0 高橋名人 『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくはなかったのですが、 今のシューティングは(上のプレイヤーに合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。 「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。 「変な方向に来ている」と私は思っています。 あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。 「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。 だから今、シュ

    p_shirokuma
    p_shirokuma 2010/08/26
    怒首領蜂大往生が出てた頃にこの発言なら、まだ分かる。しかし近年のアーケードSTGは相当にビギナー取り込みと、弾除け一辺倒の回避に力を入れており、この発言は現状と合致していないと思う。