セールスフォース・ドットコムは3月27日、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)として提供しているCRMアプリケーションの最新版「Salesforce Spring '07」を発表した(関連記事)。米セールスフォース・ドットコムのフランク・ヴァン・ヴィーネンダール ワールドワイド・コーポレートセールスフォース・ドットコム&サービス部門プレジデントは、「SaaS専業ベンダーだからこそ、最高のサービスを顧客に提供できる」と強調する。(聞き手は目次 康男) 米オラクルや独SAPなど、大手パッケージ・ベンダーがSaaS市場に参入してきている。脅威は感じないか。 脅威は感じていない。最高のサービスを常に提供し続けることは、SaaS専業ベンダーにしかできない。競合ベンダーは、ソフトウエアの使用権を売り切る「セル・モデル」と、SaaSのように月額制で課金する「サブスクリプション・モデル」の両方を抱
![「SaaS専業だからこそ、最高のサービスを提供できる」と米セールスフォース幹部](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)