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博報堂に関するpantheran-oncaのブックマーク (2)

  • 温暖化防止大規模キャンペーングランドデザイン by 博報堂: ecomija

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  • 利権化する「エコ」 潤う環境予算のウラに深い闇(4) | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    地球環境局が力を入れる事業に地球温暖化防止のための「国民運動」がある。「チームマイナス6%」が始まったのは05年4月のことだが、その中身は広告代理店の博報堂に依拠した宣伝活動だった。  07年6月、参院文教科学委員会で、民主党の蓮舫委員がただした。「3年間で国民事業に使われた税金は83億円。6カ月間のプロジェクトに約1億円の人件費が使われ、最高額は日給7万6300円、時給1万円超の仕事だ」。  毎年30億円近い事業を、3年連続で博報堂1社が受けていたことを問題視した。環境省は08年度は分割して入札。「CO2削減推進事業」を博報堂(17億円)、「低炭素社会」をアサツー ディ・ケイ(10億円)、「1人1人1kg削減」を電通(3億円)と、業界大手が仲良く分けた。  この「国民運動」とは何か。環境省の松行央・国民生活対策室係長は、「広告宣伝ではない。テレビのCMに流れただけでは後に残らない。削減

    pantheran-onca
    pantheran-onca 2011/01/19
    自分の意志で動いているように思わせるのが、広告代理店の仕事。”最高額は日給7万6300円、時給1万円超”"CO2削減推進事業=博報堂、低炭素社会=アサツー ディ・ケイ、1人1人1kg削減=電通"
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