タグ

ブックマーク / greenz.jp (7)

  • コレぞTwitterの妙!社会的課題の解決を”つぶやき”が応援する「TwitCause」

    コレぞTwitterの妙!社会的課題の解決を”つぶやき”が応援する「TwitCause」 2009.11.23 松岡 由希子 Logo for TwitCause: Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by cambodia4kidsorg 歌手の広瀬香美さんが歌を歌う以外は無言でPCに向かって”つぶやく”という斬新なコンサートを開催し、日でさらに注目を集めているTwitter。このユルやかでしなやかな伝播力を持つコミュニケーションツールをよりよい社会づくりにつなげようという取り組みが始まっている。こちらでは、世界が抱える課題を多くの人々に共有し、この解決に向けた活動を行う団体を支援するプラットフォーム「TwitCause」を採りあげてみよう。 「TwitCause」は、2009年8月、世界最大級のオンラインフォーラム「Experi

    コレぞTwitterの妙!社会的課題の解決を”つぶやき”が応援する「TwitCause」
  • イベント:フェアトレードマーケティングセミナー@恵比寿

    『フェアトレードの全国での認知率は?』 『フェアトレード商品を近い将来購入し始めてくれる、次のお客様はどんな人?』 そんな疑問を日々感じていらっしゃる方のためのセミナーです。第一部は2008年に日で初めて全国規模で行われたフェアトレードに関するマーケティングリサーチの結果報告として、フェアトレード認知者の特徴や今後のポテンシャルマーケットについて、チョコレボ実行委員会マーケットリサーチチームリーダーで、広告代理店のマーケティングプランナーでもある多田敦洋がプレゼンテーションをいたします。 第二部は10月に銀座店をオープンされたフェアトレードカンパニー株式会社(People Tree)の胤森なお子氏、特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長 中島佳織氏をお迎えして、最新の情報や昨今のお客様の特徴や変化についてお話を伺っていきます。 データと生の最新情報から、フェアトレード

    papasling
    papasling 2009/11/12
    開催日時: 11月28日(土) 13:15 受付開始 13:30 セミナー開始 (16:00終了予定) ■参加費: 2,000円/名 ■定員: 50名 ※先着順とさせていただきます※
  • ゲームはもう、終わりにしよう。現実世界に頭をブッ飛ばすCM。

    このところメディア環境は、 どんどん進化していってますよね。 仮想現実と現実がひとつになるような 錯覚すら覚えますが、 今日は仮想現実から現実に 頭を吹っ飛ばすCMをご紹介します。 戦争ゲームのような映像。 銃撃戦が展開し、敵に撃たれた… そして、水たまりに映った 撃たれたキャラクターの顔は、 CGではなく、物の子どもの顔に…。 そしてコピー。 “CHILD SOLDIERS CAN’T RESTART. HELP THEM BEFORE IT’S TOO LATE.” (少年兵は、リスタートできない。 手遅れになる前に、彼らに救いを。) いまもどこかで戦争があり、 銃を手に取らないといけない 子どもたちもたくさんいます。 戦争をすぐに終わらせることは 難しいかも知れませんが、 せめて娯楽の世界からは、 戦争をなくして欲しいものです。 1976年京都生まれ。コピーライター(東京コピーライ

    ゲームはもう、終わりにしよう。現実世界に頭をブッ飛ばすCM。
    papasling
    papasling 2009/11/09
    うまく出来てる。テレビで流れるところは想像できないけど。
  • 草食系消費者の国、ニッポン?32カ国を対象にしたCSR意識調査を発表

    「世界32カ国CSR消費者意識調査」メディアリリースより「Q.この一年で、あなたは社会的責任を果たしている企業に対し、その商品を積極的に購入したり、知人に積 極的にその企業に関する良い情報を流したりなどして自分なりに「サポート」をしたことがありますか。」 「CSR活動というと、どんな活動を思い浮かべますか?」「CSRにコミットした企業というと、どんな社名を思い付きますか?」「企業には、どんなCSR活動に力を入れてほしいですか?」そんな質問を世界中の消費者に問いかけるアンケート調査の結果が、9月に発表された。その結果から、CSRに対する日の消費者の独特な考え方や姿勢が浮かび上がってきた。 「世界32カ国CSR消費者意識調査」は、昨年から今年にかけて、(株)NTTデータスミスとカナダの社会調査機関グローブスキャンが共同で実施したもの。約32,000人の消費者が参加したこの調査の結果は、私たち

    草食系消費者の国、ニッポン?32カ国を対象にしたCSR意識調査を発表
    papasling
    papasling 2009/11/09
    日本の消費者は企業に優しい。「犯罪、貧困、教育問題などの社会問題の解決に協力する」取り組みと、「世界の人権侵害を減少させる」取り組みについては、企業が果たすべきだと考える消費者は2割を下回った。」
  • 今最も勢いのある社会的企業家が大集合!ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリングレポート(1日目)

    今最も勢いのある社会的企業家が大集合!ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリングレポート(1日目) 2009.10.26 畠山千春 9月4日から5日にかけて、特定非営利活動法人ソーシャル・イノベーション・ジャパンが主催する「第5回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング“社会に変革と感動を!~ソーシャルビジネスが拓く可能性~”」が、六木ヒルズで開催された。 ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリングとは、社会的課題・ニーズにビジネスを持って取り組む社会的企業家が集う、日初の催しだ。今年はマイクロファイナンシングオンラインシステムの先駆者「KIVA」代表Matt Flannery氏が来日講演するなど豪華なメンバーが揃った。大盛況に終わったこの一大イベントの様子をレポート。 <トークセッション> ● テーマ 「社会に変革と感動を!~日のソーシャル・アントレプレナーが、“社会のニーズに応

    今最も勢いのある社会的企業家が大集合!ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリングレポート(1日目)
  • 街角で突然、母親になったような気もちにさせるゲリラ広告

    雪の降る日、道に放置されたベビーカー…。 どうしたんだろう?かわいそうに…。 そんな気持ちでベビーカーを覗き込むと、 そこにはメッセージが書かれています。 ” Thank you for caring, We hope there are more people like you. UNICEF Be a mom for a moment” 「心配してくれてありがとう。 私たちは、もっとたくさんの人が あなたみたいだったらと思っています。 <一瞬だけでも、母親になってみよう。>UNICEF」 これは、世界中で貧困などで苦しむ 子どもたちのことを、一瞬でも考えてもらいたい、 という趣旨で実施されていたフィンランドの UNICEFキャンペーンの一環で行われた ゲリラ広告です。 ゲリラ広告というと、人を驚かせるものが 多いのですが、これは驚きと同時に、 あったかい気持ちになれる広告ですね。 UN

    街角で突然、母親になったような気もちにさせるゲリラ広告
    papasling
    papasling 2009/10/22
    「雪の降る日、道に放置されたベビーカー…。」
  • greenz.jp グリーンズ

    グリーンズの棚(レビュー) グリーンズの棚(レビュー) グリーンズメンバーが心からオススメする書籍・映画をレビューします!いかしあうつながりを体感できるや映像のリストとなるよう連載予定。読後の感想もお気軽にお寄せください。 記事の一覧を見る Regenerative Design Regenerative Design グリーンズが考える「リジェネラティブデザイン」とは『自然環境の再生と同時に、社会と私たち自身もすこやかさを取り戻す仕組みをつくること』です。 記事の一覧を見る

    greenz.jp グリーンズ
  • 1