飽和に向かいつつある日本のアプリ市場では、企業は国外に市場を追い求めるしかありません。そんな中で中国スマートフォン市場は難しいとは言われつつも、スマートフォンの所有者はまだまだ伸び代が多く、さらに市場は未成熟ということで、注目されている市場の1つであることは確かです。 今回はこの中国スマートフォン市場へ打って出た日本企業の現状をまとめてみました。 ただし中国市場の特異性として、アプリマーケットが無数にあるため、どのマーケットに日本企業がアプリ提供をしているのかを把握することは不可能です。そこでリリース等が出ている大手中心にまとめています。 ■進出状況のまとめと解説 さて、まず下記は進出図をまとめたものです。プレイヤーとして出ているのは、日本のアプリ提供会社とプラットフォーマー、そして中国のアプリマーケットとソーシャルメディアです。 多くの日本企業はiOS版についてはApp storeを通し