タグ

2010年4月12日のブックマーク (3件)

  • 「DLsite.com」運営のエイシス、ゲオの子会社に

    ゲオは4月12日、漫画同人誌ダウンロード販売サイト「DLsite.com」などを運営するエイシスを完全子会社化すると発表した。エイシスはライブドアの子会社だったが、NHN Japanがライブドアを買収するのに伴い、エイシスは切り離す。 ゲオはエイシスの技術力を活用し、コンテンツ事業の幅を広げるとしている。市場拡大が見込まれる電子書籍への対応を含め、エイシスの既存事業を拡大・発展させるという。 ライブドアは親会社のLDHに対し、エイシスの全株式を譲渡。ゲオはLDHから全株式を19億円で取得し、完全子会社化する。 エイシスは1994年設立。ライブドアは2005年に同社を買収して子会社化した。2009年9月期の売上高は41億8100万円、営業利益は7億6700万円。 関連記事 ライブドア、NHN Japanの子会社に ライブドアの親会社がLDHからNHN Japanに変更。ライブドアのサービス、

    「DLsite.com」運営のエイシス、ゲオの子会社に
  • マーケターを早期から育成する会社ってまだまだ少ない - 人と組織と、fukui's blog

    2010年04月11日 22:38 カテゴリ人と組織 マーケターを早期から育成する会社ってまだまだ少ない Posted by fukuidayo Tweet 最近マーケティングに関して僕自身の問題意識が非常に高まっています。 それはたぶん広告代理店にいる友人から聞いた、広告をつくり販売するというモデルは限界。今は商品の企画から入るコンサルティングに業態転換しようとしている。という話と、新人研修で飛び込み営業や名刺交換営業をして疲弊している新人社員の話をよく聞くからかもしれません。 この機会にまとめておこうと思いまして、マーケティングの流れをちょっと図にしてみました。 ここでいうと、外部環境分析から成果の検証・標準化というところまでが、マーケティングになります。しかし、残念ながら、このプロセスに初期段階から携わることの出来るマーケターは多くありません。 例えば、「広告を出したい」という依頼を

  • メディア・パブ: 英FTサイトがFoursquareと提携、ビジネス街や学生街で課金の壁を外して若年読者獲得へ

    英Financial Timesは位置情報共有サービスの Foursquareと組んで、若年読者の獲得に乗り出すことになった。 英Financial Timesのサイト(FT.com)は、WSJ.comと並んで新聞サイト有料化の成功事例としてもてはやされている。だが、Paywall(課金の壁)を設けることで、Paywallを嫌う若者をサイトから遠ざけることになっている。FT.comではメータ制を採用し、登録すれば月間10までの記事を無料で読めるようにしている。でもそれ以上の数の記事はPaywallで遮られるため、やはり若い人は近づかなくなっているだろう。 そこで、有料読者になりそうな若年層のユーザーに対して、もっとFTの記事に親しんでもらうために、無料で閲覧できる機会を増やす仕掛けを編み出した。若年の潜在読者がよく訪れる特定の場所において、Paywallが取り払われるシステムを考えたの