効果の高いメルマガを配信するためには、配信後の分析・改善が欠かせません。今回は、無料で利用できるアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」を用いて、メルマガの効果測定を行う方法を解説いたします。 関連記事:「どのリンクを」「いつ」「誰が」といったメールのクリック情報を取得できる配配メール メルマガの効果測定が重要な理由メルマガは、数あるマーケティング施策の中でも費用対効果が高い施策として知られています。ところが、効果測定がしっかりできていなかったために「成果に繋がっているのか分からないから」という理由でメルマガ配信をやめてしまう企業が少なくありません。集客や販売促進といった目的が達成されているかどうか、どのくらいの成果が出ているのかを、数字で可視化することが大切です。 あまり成果に繋がっていない場合も、効果測定をおこなっていればデータをもとにボトルネックを特定して改善していくことが