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プロジェクトでSIer(システムインテグレーター)とご一緒することは多い。たいていは、システムを作ってくれるSIerをお客さんと一緒に選び、上流で構想したシステムを作ってもらう関係性だ。 かれこれ25年SIerさんとお付き合いしているが、いくつか解けない謎がある。その一つは、 「なぜ営業と開発が分業しているのか?」 である。 ツイッターなどでは昔から ・営業が「何でもできます!」とお客さんに風呂敷を広げる ・それに不平を言いながら、徹夜して対応するエンジニア という愚痴が見聞きできる。 不思議なことにエンジニア側からのコメントばかりで、営業側の見解が見られない(これは、エンジニアの方がツイッターで仕事の愚痴を言う習慣があるからかも・・)。 とは言え、SIerで仕事した人はみなこれに似た経験があるだろう。 ちなみに、僕が就職活動した時はもっとひどかった。 あるSIerの先輩にOB訪問した際、
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