PyCon JP 2021 発表資料です。
Lighthouse is an open-source, automated tool for improving the quality of web pages. You can run it against any web page, public or requiring authentication. It has audits for performance, accessibility, progressive web apps, SEO, and more. You can run Lighthouse in Chrome DevTools, from the command line, or as a Node module. You give Lighthouse a URL to audit, it runs a series of audits against t
10もないかも、と思いながら項目を書き出してみたら10以上余裕であってキリがないので10で収めた。いやあ、あるなあ。 仕事柄よくベンチマークを実行したりしてて色々と思うところが溜まっていたところ、以下のような記事を見掛けたのでなんか書こうと思った。ところでこの記事はベンチマークを実行するための準備作業がループを回して2時間かかるところの待ち時間に書かれている。 sfujiwara.hatenablog.com ISUCONといえば多少縁があるコンテストで、文中でISUCON5のことについても言及されているので、それも含めて。 自分が業務でいじっているのは "Webアプリケーション" というとちょっと違うんじゃないのというものばかりだが、いやー、最近なんでもHTTPで外部APIを作るからベンチマークのコツとしては大体変わんなかったりするよね。 なおこの記事でベンチマークはどのようなものかとか
Netflixのパフォーマンスエンジニアである筆者からの、topコマンドなどで表示されるCPU使用率(%CPU)は、いまや本当の使用率を表しておらず、チューニングなどのための指標として使えないという指摘。なぜそうなってしまったのか、何を見れば本当のCPU使用率がわかるのかをわかりやすく解説した記事。 私たちみんながCPU使用率として使っている指標は非常に誤解を招くもので、この状況は毎年悪化しています。CPU使用率とは何でしょうか?プロセッサーがどのくらい忙しいか?違います。CPU使用率が表しているのはそれではありません。私が話しているのは、あちこちで、あらゆる人たちに、あらゆる監視製品で、あるいはtop(1)でも使われている、"%CPU"という指標のことです。 あなたの考えているであろうCPU使用率90% : 実際 : "stalled"(訳注 : 以下ストールと言う)とは、プロセッサーが
Webサーバのベンチマークをとるのが趣味になりつつあるmatsumotoryです。 Webサーバのベンチマークについては、abからはじまりwrk等を使っていたのですが、最近ではほぼh2loadを使っています。 h2loadはnghttp2というHTTP/2ライブラリのアプリケーションに含まれているツールですが、 HTTP/2(SPDYも)とHTTP/1.xに両対応している ベンチマーク側の同時スレッド数を増やせる TLS及びSNIもサポートしている 最小、最大、平均、標準偏差あたりもちゃんとでる ので、色々プロトコルを変えつつ同じベンチマークツールで、値の目安を出すにはとても重宝しています。 Nghttp2: HTTP/2 C Library - nghttp2.org 実行結果のサンプルは例えば以下、 $ h2load -c 100 -n 10000 https://localhost:
はじめに Webパフォーマンスはパフォーマンスエンジニアリングの1つの分野 Webパフォーマンス管理は、Webサイトの非機能要求の性能や可用性を扱います。 専門用語では、コンピュータの登場と時期を同じくして登場したパフォーマンスエンジニアリングという分野に属します。 パフォーマンスエンジニアリング パフォーマンスエンジニアリングとは、Wikipediaでは以下のように記載されています。 Performance engineering encompasses the techniques applied during a systems development life cycle to ensure the non-functional requirements for performance (such as throughput, latency, or memory usage) w
Performance tips for JavaScript in V8 Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Introduction Daniel Clifford gave an excellent talk at Google I/O on tips and tricks to improve JavaScript performance in V8. Daniel encouraged us to "demand faster" - to carefully analyze performance differences between C++ and JavaScript, and write code mindfully of how Ja
January 13, 2012 10:09 pm | 20 Comments Last night I spoke at the San Francisco JavaScript Meetup. I gave a brand new talk called JavaScript Performance that focuses on script loading and async snippets. The snippet example I chose was the Google Analytics async snippet. The script-loading part of that snippet is only six lines, but a lot of thought and testing went into it. It’s a great prototype
Everything I Ever Learned About JVM Performance Tuning at Twitter https://oracleus.wingateweb.com/published/oracleus2011/sessions/37941/S37941_2408980.pdf Twitterの中の人がパフォーマンスチューニングについて語るセッション。 スケーリング? いや、エクストリームです。 きっと凄いスケーリングの話をするのかと思ったら、 全くの真逆で超細かい、エクストリームな話でした。 たとえば「メモリを使いすぎない」ようにするための説明では、 Objectをnewするだけで64bitマシンなら128bit (16byte) 消費する、という話に始まり ポインタ、オブジェクトヘッダ、配列ヘッダ、継承クラスで消費するメモリ(4byteとか24byte)の
パイプドビッツ、「AKB48 22nd シングル 選抜総選挙」支援の特設ページ開設〜 もうひとつの戦い 総選挙の舞台裏 〜 2011年6月10日 パイプドビッツ、「AKB48 22nd シングル 選抜総選挙」支援の特設ページ開設 〜 もうひとつの戦い 総選挙の舞台裏 〜 国内最大規模の情報資産プラットフォーム企業である株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード 3831、以下パイプドビッツ)は、第三者機関として「AKB48 22nd シングル 選抜総選挙(以下、「総選挙」)」投票システムの納品や運用、QRコードやシリアルナンバーの発行、各チャネルからの投票集計などにより、公正な選挙を支援いたしました。総選挙を滞りなく終結した舞台裏をお伝えする特設ページを開設いたしましたのでお知らせいたします。 総選挙舞台裏 〜こうして愛は届けられた〜 http:
みなさまこんにちは!株式会社ミクシィでエンジニアをしている井上恭輔と申します。全8回の連載でお届けしている「ミクシィ開発陣直伝! 今日からはじめるmixiアプリ開発」も、いよいよ折り返しです。 今までの連載では、mixiアプリの概要から基礎的な知識、実装方法などについてご紹介させて頂きました。mixiアプリの開発は、HTMLと基礎的な javascriptの知識だけでできる比較的簡単なものです。読者の皆様も、日曜プログラミング程度の軽い気持ちで、mixiアプリを開発できそうなイメージをお持ちだったのではないでしょうか。 第6回と第7回では、読者の皆様が開発されたmixiアプリを広く一般のユーザーの方々に使ってもらうため、無事リリースを迎えた後に問題になってくるであろう、mixiアプリの負荷対策などの運用面でのノウハウをご紹介させて頂こうと思います。 既にmixiアプリを開発されたことがある
9月1日、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」において、SNS「GREE」を運営するグリー株式会社(以下 グリー)が『大規模ソーシャルゲームのつくりかた ~60分でわかるサーバサイド技術~』と題するセッションを講演した。 一日あたり億単位のトラフィックを捌くインフラはどうなっているのか。技術者2名が解説したインフラ構築のノウハウや、ソーシャルゲームと一般のオンラインゲームとの違いについて紹介する。 オンラインゲームとソーシャルゲームとの違い 最近テレビCMでも目にする機会が多くなってきたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「GREE(グリー)」。2010年6月時点の数字で、会員数2059万人、月間353億ページビューという言わずとしれた大人気サイトだ。中でも携帯電話向けソーシャルゲームが特徴的で、専用機向けのゲームと比べるとコアゲーマー以外のプレイヤーも多く、利
MySQLを診断してチューニングポイントを教えてくれるツール「MySQLTuner」 このツールのCentOS5.3へのインストールを実施してみます。 「MySQLTuner」のインストールから、使用方法を紹介します。 このツールはMySQLを診断し、設定値をどのように書き換えたらいいか教えてくれます。 (全部これに頼るというよりは参考程度のようですので、注意が必要です) インストールは簡単。 任意のディレクトリにスクリプトをダウンロードし、実行権限を与えるだけです。 # ./mysqltuner.pl >> MySQLTuner 1.0.0 - Major Hayden <major @mhtx.net> >> Bug reports, feature requests, and downloads at http://mysqltuner.com/ >> Run with '--hel
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