タグ

2008年7月29日のブックマーク (2件)

  • 世界的に有名なオーケストラがスクラムに似た手法を採用

    スクラムチームにおける従来からの役割には、プロダクトオーナー、開発者、スクラムマスターがある。明らかに存在していないのが、チームリーダーの役割で ある。チームは、自己管理することが求められる。同様に、オルフェウス室内管弦楽団(リンク)は、チームでリーダーシップを共有して決定を行うというプロセスを支持 し、指揮者の役割を完全に省いた。その結果、世界で最も有名な室内管弦楽団の1つに成長した。その過程でオルフェウス室内管弦楽団は、スクラムチームが利 益を享受できるような連携方法とレッスンを身につけた。 「IEEE Engineering Management Review」(リンク)の最新版には、「The Conductor-less Orchestra(指揮者のいないオーケストラ)」(リンク)というタイトルの記事が掲載されている。これは、「Leader To Leader Journal」(リ

    世界的に有名なオーケストラがスクラムに似た手法を採用
  • NHKスペシャルの衝撃 ~企業広報が「覚悟」すべきディスコミュニケーション:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 7月20日、三連休の真ん中の日曜日の夜9時、NHKスペシャル「インドの衝撃 第1回」を見ました。21世紀の国際社会の中心的存在になる国として注目されるインドをターゲットにしたさまざまなビジネスを紹介していました。 通常NHKのニュースなどでは、映像でそのメーカーがどこ会社であるか視聴者にわかる場合でもナレーションでは「この大手電機メーカーが開発したのが」とか「今、注目を集めているのが品川に社のあるこの会社の」といったように、会社名は出さないのが「NHKのルール」です。 公共放送として、特定の会社の広告になってはいけない、という配慮からだと推察され ます。 ところが今回、私が見たNHKスペシャル「インドの衝撃」では、企業名がはっきりと何度も連

    NHKスペシャルの衝撃 ~企業広報が「覚悟」すべきディスコミュニケーション:日経ビジネスオンライン