2011年1月17日のブックマーク (4件)

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  • みにくいアヒルの子の定理とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    任意のふたつの事物があるときに、類似点あるいは相違点を数え上げれば、必ず同じ数をあげることができるという渡辺慧が提唱した定理。 英語版のwikipediaにも記載されている。 It was proposed by Satoshi Watanabe in 1969[1]. Ugly duckling theorem - Wikipedia ■参照 結局、この定理から、類似点の数の多さでモノゴトを分類することはできないということがわかる。 サービス提供終了のお知らせ このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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    paz3
    paz3 2011/01/17
    オブジェクト指向ForthであるMopsのページ。「ボトムアップ設計を可能にするやり方は、たとえオブジェクト指向でなくても再利用可能性を高める。LISPやFORTHなど」
  • うねりコード - 【アンチパターン】遠くから見ると、画面上でコードがうねっている。

    うねりコード - 【アンチパターン】遠くから見ると、画面上でコードがうねっている。 【アンチパターン】遠くから見ると、画面上でコードがうねっている。 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/xa2/senoh/98-03-c.htm#98-03-17 にあったのですが、もうないようです。 Google Cache http://www.google.com/search?q=cache:iLHk_SecF7oC:www02.u-page.so-net.ne.jp/xa2/senoh/98-03-c.htm+&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja#98-03-17 に残っていたものを引用します。 98/ 3/17 (火) うねりコード 大学時代に私の同期のN村がモニタを見ながら、「悪いコードは遠くから見てもわかるんだよ、ほら、うねってるだろ」と言っていた

    paz3
    paz3 2011/01/17
    うねりコードとは一つの関数のコードが異常に長く、インデントが異常に深く、読んでいるうちに既視感に襲われ、遠くから見るとうねっているコードのこと、らしい。