systemdesignとwebに関するpaz3のブックマーク (17)

  • アップル ヒューマンインタフェースガイドライン

    アップル ヒューマンインタフェースガイドライン 原文:Apple Computer Inc. 訳:かろでん☆みゅーあ 2006-06-28 はじめに アップル ヒューマンインタフェースガイドライン序文 アップルは、強力なコアファウンデーション、そしてアクアと呼ばれる、目の離せないユーザインタフェースを結びつけた、世界で最も先進的なオペレーティングシステム、Mac OS X を手にしました。 進化した機能と、美的に洗練された色使い、そして透過処理、アニメーションによって、Mac OS Xは新規のユーザにはコンピュータ操作をより容易に、同時にプロフェッショナルユーザには彼らがMacintoshに期待する通りの生産性を提供します。 ユーザインタフェース、すなわちふるまいと外見は、よく練られた緊密なユーザ体験を、Mac OS X向けに開発された全てのアプリケーションに利用できるようにします。 これ

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    paz3 2011/02/07
    Apple Human Interface Guidelinesの日本語訳。大変有難いです。
  • ユーザエクスペリエンス(UX)の時代がやってきた

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    ユーザエクスペリエンス(UX)の時代がやってきた
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    paz3 2010/11/26
    『エクスペリエンスの価格はコモディティや製品の数十倍から数百倍である』/UIには要件や戦略が凝縮されていて、UIを剥がすと表層から順に骨格→構造→要件→戦略が表れる/エクスペリエンスってXPのことですか?
  • Mac ハンドブック:アドレスブック - Apple サポート

    電子手帳に入っているアドレスデータも、使い古したアドレス帳や名刺入れに入れたままになっているアドレスデータも、アドレスブックを使えば簡単に管理できます。以下では、アドレスブックに連絡先情報を作成したり、スマートグループを追加する方法について説明します。 アドレスブックを使えば、すべての連絡先データに簡単な操作でアクセスできます。 アドレスブックには、メールアドレス、電話番号、住所、Web サイト、チャット名、その人物にとって大事な人 (配偶者、パートナー、両親、兄弟、アシスタントなど) の名前など、あらゆる種類の情報を入力できます。アドレスブックはシステム全体に適用されるアプリケーションなので、アドレスブックのカードから直接その人の Web サイトにアクセスできます。またアドレスラベルをプリントすることもできます。 アドレスブックに連絡先を追加するには、以下の手順に従って、新しいカードを作

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    paz3 2010/10/08
    Macのアドレスブック.appの説明。操作性の参考になる。
  • DESIGN IT! : シンプルさの哲学

    iPhoneでは、文字を入力する場面ではソフトキーボードが表示される。これにより、現在入力モードであることがユーザーにフィードバックされる。 ドキュメントを終端まで動かしたときのフィードバックもまた、余計な要素やメッセージを廃してシンプルに し、それでいて無駄な動きをユーザーにはさせない巧妙な仕掛けだ。 ドキュメントの終端までスクロールしたら、ドキュメントはそれ以上動かないようにする、というのが普通の考えである。だがiPhoneでは、終端までスクロールしてもドキュメントはまだドラッグできる。ドラッグし続ければ画面には空きが見えてくるが、ゴムかばねが仕込まれているかのように、スクロールしようとするのとは逆の力が働いて、空きを埋めるようにしドキュメントは戻り、画面の端とドキュメントの端が合う。戻るときのスピードや動き方も絶妙だ。 このフィードバックによって、ユーザーは自然にここが端であることを

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    paz3 2010/10/08
    iPhoneでは閲覧モードと編集モードを分けているが、これは画面サイズや操作方法、利用形態による制約から選択されたものである、という話。
  • Modeless and Modal | Just another Modeless Design site

    Recent Posts Afterword Manifesto of the Modelessist Party Counterpart User-Side Spatial Recent Commentsotktko on Syntax名無しのゲーマー on FPS vs RPG中内淑文 on Afterwordueno on Afterwordくぼた on AfterwordArchives January 2010 December 2009 November 2009 October 2009 September 2009 Categories Uncategorized Meta Log in Entries RSS Comments RSS WordPress.org

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    paz3 2010/09/14
    使いやすいインターフェイスを作る方法。ユーザビリティについてのコラム。メタファ/直接操作/オブジェクト選択→操作。すべてにつながるキーは「モードレス」にあった。
  • 第1回「ガイドラインの定義と位置づけ」 | 組み込み技術者のためのユーザビリティ基礎講座 | HCDコラム | HCD-Net

    仕事の効率を求めて最新型のオールインワンプリンターを購入後、セットアップ後、FAXが起動せず、接続した電話もつながらなくなる。外線の設定が必要と思いたち、マニュアルから設定方法を探すが、項目がなかなか見つけられず、やっと見つけて、設定しようと思い立つが、図1のような機能メニューに対する操作系から、どうやって、設定方法に辿れば良いかわからない。研究室内のスタッフ4人がかりで試行錯誤の末、回線種別の自動設定をマニュアル設定するところまで行くことができたが、その後が進めない。結局、FAX機能を諦め、前のFAXを持って来る。オールインワンで、スペースが確保できるはずが、さらに、スペースが無くなってしまう。2時間の格闘の末、スタッフ全員で、『もうここから買うのは止めましょう』という合意に達した。」 図1:ユーザインタフェースの制約による複雑な操作 似たような経験をお持ちの方は少ないであろう。これは

    第1回「ガイドラインの定義と位置づけ」 | 組み込み技術者のためのユーザビリティ基礎講座 | HCDコラム | HCD-Net
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    paz3 2010/09/14
    ユーザビリティの重要性とデザインガイドラインの概要。
  • システム開発の道具箱 : Winners倶楽部

    プログラムはフリーウェア、サイトはリンクフリー Window95以降のすべてのWindowsでDLLなしで動作可能 ソースコードと実行ファイルは、Copyleftにより利用は自由 文章や画像は個人的利用のみとし、無断での複製や配布は不可 Copyleft(コピーレフト)とは、独占を認めないという意味です。誰でも自由にソースコードを改変できますが、 できあがったものは同じ条件で、すなわち独占を認めないCopyleftとしてのみ配布することができます。 改変とは改良や特定用途向けの対応や移植や翻訳などをさします。 Copyleftの対象は技術内容の開示であり主としてソースコードを指します。これに対してサービスの提供は Copyleftの対象ではなく無断での複製や配布はできません。サービスとは、チュートリアル・エクササイズ・ カスタマサポートなどの文章や図のことです。 Copyleftはもともと

  • オブジェクト指向の本懐・目次 - Strategic Choice

    まえがき2009年明けからオブジェクト指向の修行をしています。具体的には、書籍やネットから重要だと思った事柄をピックアップして写経してます。(継続中)オブジェクト指向の質が知りたくて色々読み書きしましたが、その中でも書籍「デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ」の「第1章」「第8章」「第15章」に、それが端的にまとまっていると感じました。そこで写経修行は少しお休みして、この部分を再構成してまとめてみたいと思います。 「オブジェクト指向の質を理解する」という目的を常に意識するために、あえて「オブジェクト指向の懐」という強目の題にしました。目次オブジェクト指向の懐(1)・開発技法の目的オブジェクト指向の懐(2)・オブジェクト指向前オブジェクト指向の懐(3)・オブジェクト指向黎明期の誤解オブジェクト指向の懐(4)・ソフトウエア開発プロセスの観点オブジェクト指向の懐(

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    paz3 2010/03/23
    オブジェクト指向の本懐。オブジェクト指向は機能分割による構成より修正に強い。
  • ソフトウェアの進化の方向 - Downtown Nomad - 下町ノーマッド

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    paz3 2010/03/20
    速いこと。安定していること。ベースはシンプルで複雑な機能はユーザーが追加できること。安いこと。
  • Smart UI について、だらだらと - みねこあ

    昨年のエントリー、 DDDについて、だらだらと からのびのびになってしまいました、 Smart UI アンチパターンについて。 Smart UI アンチパターンは コの業界で非常に目にするパターンで、また、素人が素人のままで仕事が出来てしまう パターンなのですが、その是非を論じる前に、まずはどういうものかを整理したいところです。 一言で言えば、「Smart UI、アンタ良い者なん?悪者なん?」 * * * DDD の Smart UI “Anti-Pattern” を読んでいると、これは当にアンチパターンなのかとも思えてきます。 Advantages Productivity is high and immediate for simple applications. シンプルなアプリを作る上では生産性は超高いし、出来るのも早いよ! Less capable developers can

    Smart UI について、だらだらと - みねこあ
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    paz3 2010/03/11
    Smart UIは画面駆動デザイン・開発
  • Smart UI が優れている? | システム設計日記

    Domain-Driven Design (DDD) で、アンチパターンとして取り上げられている Smart UI 。 ある文脈( context ) では、Smart UI はとても優れている。(と、エバンスも書いている) 実際、私たちが、取り組んだ5年前の開発プロジェクトでは、徹底して、Smart UI でがんばった。 プロジェクトの背景 ・短期間に既存のアプリを作り変えたかった ・中核メンバーは、寄せ集め。( 設計や実装について、経験や考え方が見事にばらばら ) ・多数の作業者は、一年目のジュニアたち ・既存システムのソースコードは、ない。 Visual Studio で、画面量産 既存システムがあるわけだから、とりあえず、 ・画面の一覧、すべての画面のHTML ・テーブル一覧、テーブル設計と実データ は、そろっている。 400画面くらいをメンバー10人に割り振って、ひとりあたり、4

  • デマルコ、ソフトウエアエンジニアリングの40年間を振り返る

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    デマルコ、ソフトウエアエンジニアリングの40年間を振り返る
  • ビジネスロジック部品

    

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    paz3 2010/03/04
    部品化と再利用について様々な角度から検討している文章。「創適応」なんて見慣れない単語を使っているからトンデモかと思ったら、意外にもすごくマトモで勉強になった。内容の濃さ・有用性はプチ感動レベル。
  • 売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識

    売り上げを左右する以前に、デザインが原因でアップルの審査落ちも起こり得ます。基礎データや注意点、素材サイトなど役立つ情報満載! iPad/iPhoneアプリのデザインは、不要? 重要? 2009年11月に登録数が10万を超え、毎日増え続けるiPhoneアプリ(参考:AppleのApp Store、登録アプリが10万を突破)。「そろそろ作り始めてみたいけど、どこから手を出せばいいの?」というデザイナの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 カヤック意匠部では、ネタアプリから格的な楽器アプリまで、多くのアプリをリリースしています。そこで今回は、その経験を生かして、iPad/iPhoneアプリ制作を始めるに当たってデザイナが押さえておくべき基的なポイントを、まとめて紹介します! 「デザインを一切しなくても、アプリは作れる」 と、いきなりですが、デザイナがいなくてもアプリは作れます。アップ

    売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識
  • macOS Human Interface Guidelines: About the Touch Bar

    People rely on the power, spaciousness, and flexibility of a Mac as they perform in-depth productivity tasks, view media or content, and play games, often using several apps at once.

    macOS Human Interface Guidelines: About the Touch Bar
  • iOS 17 - Apple Developer

    ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。

    iOS 17 - Apple Developer
  • 『iPad』はUIをどう変えるか:アラン・ケイが夢見たビジョン | WIRED VISION

    前の記事 ウェブカメラも搭載される?『iPad』 「小惑星同士の衝突」を初めて撮影 次の記事 『iPad』はUIをどう変えるか:アラン・ケイが夢見たビジョン 2010年2月 3日 Brian X. Chen Photo: Jon Snyder/Wired.com 『Flickr』や『YouTube』のモバイル向けサイトを、最近訪れたことがあるだろうか。どちらも、オリジナルのウェブサイトよりはるかにシンプルで分かりやすい。的を射た作りで機能性も高い。 iPhone向けの『Facebook』アプリや『Linkedin』アプリは、人気サービスの「移植」を目指したiPhoneアプリだが、モバイルアプリのほうがオリジナルサイトの出来を上回っている。 より大型のタッチスクリーンを持ったiPadの登場によって、また、これを追うであろうざまざまなタブレット機によって、こういった動き、つまり、従来よりもずっ

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