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広告に関するpc4beginnerのブックマーク (5)

  • 第1回:マーケティングのできる人や組織が真に必要な時代

    今回、「マーケティングの重要性を語る」ということでコラムをスタートしましたが、そもそも、このコラムをご覧になっているような方であれば「マーケティングは大事だ」という原則自体に異論がある方は、あまりいらっしゃらないのではないかと思います。 一方で、私たちはどれぐらいマーケティングを、当に意味のあるものにしてこられたのでしょうか。 昨年の2012年、「ad:tech Tokyo」の基調講演で、アドビシステムズ社のマーケティングディレクターであるスコット・ハリス氏から「マーケティングのアメリカでも、残念ながら「マーケティング」および「マーケター」は、多くの経営陣から信用されていない現状がある」という問題提起がありました。 実際、「マーケティングは重要」と思われながらも「企業の根幹となりきれるほどの存在感を発揮できていない」という状況がまだあるのかもしれません。まして日は「ガラパゴス化」と

    第1回:マーケティングのできる人や組織が真に必要な時代
  • 経営者よ、広告代理店に“カモ”られるな!:日経ビジネスオンライン

    通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、担当した全てのネット通販広告主を大成功させてきた、売れるネット広告社の加藤公一レオ(LEO)。 その実践経験とノウハウをもとに、ネット広告のレスポンスを確実にアップさせてしまうことから、クライアント企業から「レスポンスの魔術師」との異名を取り、昨年の「ad:tech tokyo 2012」では、公式カンファレンス人気スピーカー第1位を獲得。そんな今、ネットマーケティング界で波に乗っている売れっ子のLEOが、タブーを恐れず、ネット広告で“売れる”ノウハウ(仕組み)を徹底的に大公開する。 ネットでモノを売る効果的な方法を音で大公開 この連載の目的はたった1つ。 あなたのネットマーケティングを大成功させること。 日からこの「日経ビジネスオンライン」に執筆させていただくことになった。 世の中には「ネットマーケティン

    経営者よ、広告代理店に“カモ”られるな!:日経ビジネスオンライン
    pc4beginner
    pc4beginner 2013/04/25
    広告ってそこまで丸投げするんだ、と言う事実に驚愕。IT業界と何にも変わらないやん。
  • 戦略PRは「インバウンドマーケティング」なのか?

    マーケティング界における最近の潮流のひとつである「インバウンドマーケティング」。 それ自体、今後のマーケティングの考え方のひとつとして大いに賛同するところだ。 しかしながら、ネット上をふくむさまざまな説明や解釈を見るにつけ、インバウンドマーケティングと「戦略PR」の概念が、どうもうまく棲み分けされていないように感じた。 そこで今回のコラムは、戦略PRを提唱した立場(あるいは広まるきっかけをつくった立場)として、同時にあくまで戦略PRプランナーとして、僕の考えを書いてみようと思う。 さて、ここでいったん定義の整理をしておこう。「インバウンドマーケティング」はここ1年ほど、米国に端を発しマーケティング業界で注目されているひとつの考え方である。 以下、日における専業会社マーケティングエンジンのサイトより。 「インバウンドマーケティング Inbound Marketing」とは、見込客に有益なコ

    戦略PRは「インバウンドマーケティング」なのか?
  • 広告考 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    さとなおさんの書いておられることが気になって、言及。 シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな http://www.satonao.com/archives/2013/03/post_3511.html あらかじめ書いておくと、私は当然シャープやパナソニックやソニーの中の人でもなければ、広告業界の人間でもない。さとなおさんが書かれていることを否定するつもりも批判する意図もない、という前提で。 パナにソニー 家電業界の撤退リストから見る、各社の苦悩と戦略(前編) http://biz-journal.jp/2013/03/post_1756.html シャープに富士通NEC 家電業界の撤退リストから見る、各社の苦悩と戦略(後編) http://biz-journal.jp/2013/03/post_1757.html ■ それは成功したのでは

    広告考 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    pc4beginner
    pc4beginner 2013/03/25
    >大きな予算を使ってマスに対して仕掛けていく それでも、この仕組みは広告を考える上で外せない。どう使うか、がポイントになるのだと思う。商品×時代×草の根活動×マスパワー、みたいな感じで。
  • 第13回 ペイドパブってなんでしょう?

    テレビや雑誌、Webなどで、何かの商品・サービスが紹介されているときに、「ここまでは記事だけど、こっちは記事広告だな」とか「うは、ペイドパブ全開w」「まーたインフォマーシャル番組か」なんていうことを感じる方って、どのくらいいるものなのでしょうか。 広告業界、はたまたその近辺で働く人は当然として、それ以外の皆々さまで、「この情報は裏にお金の絡まない情報」「この情報は裏でお金が動いているに違いない情報」なんていうふうに、見極めながら情報に接していらっしゃる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう……。 この「どれくらい」という感覚値の違いで、クライアントさまと話がかみ合わないということがよくあります。特にネットの案件では、そうなりがちです。ということで今回は、記事広告「ペイドパブ(paid publicity)」にまつわる話をまとめてみたいと思います。 ブロガーやホムペな若者は広告リテラシーが高

    第13回 ペイドパブってなんでしょう?
    pc4beginner
    pc4beginner 2013/01/29
    いわゆる提灯記事も書くし広告も書くけど、嘘は書かないし気に入ったものしか「気に入った」とは言わない。特にブログとtwitterは感情を乗せた文章が書けるので、文体に差がありありと出る。制約があれば別。
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