2011年5月11日のブックマーク (3件)

  • 今度は「人造シラウオ」見つかる、化学品で合成か―江蘇省 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

    中国江蘇省泰州市の高港区の農産物市場で、近くに住む男性が「シラウオ」2キロを買ったところ、シリコンなどで合成した人造品であることが分かり、地元の工商局に届け出た。中国新聞社電が伝えた。 工商局どが抜き打ちで市場の検査を行ったところ、一部の業者が人造品の「シラウオ」を販売しているのを発見、ただちに商品の撤去と販売差し止めを命じた。シラウオは、手でつまむとすぐに崩れてしまうという。 泰州市の担当部門で調べたところ、「シラウオ」は魚でなく人工の合成物。販売業者は「これを売っている業者は多い。物かどうかは良く分からない」と話している。 「シラウオ」をよく見ると、頭に小さな目はあるが、内臓や骨は見えず、魚の臭いもない。当局は、人造「シラウオ」の原料特定を急ぐとともに、業者から仕入れ先などについて詳しく事情を聞いている。(編集担当:中岡秀雄) 【関連記事】 品の9割に品添加物、1日に8

    pedalfar
    pedalfar 2011/05/11
    中国江蘇省泰州市の高港区の農産物市場で、近くに住む男性が「シラウオ」2キロを買ったところ、シリコンなどで合成した人造品であることが分かり、地元の工商局に届け出た。
  • 「原発処理、もう米国に頼みたい」:イザ!

    【正論】 ≪ノモンハンに似る福島の戦い≫ 1939年に、満州国(現在の中国東北部)・モンゴル国境のノモンハンで、日の関東軍と旧ソ連軍が戦った。双方とも2万余の死傷者を出して停戦になったが、ソ連軍指揮官のジューコフ将軍は敵の日軍について、「下士官兵は優秀、下級将校は普通、上級幹部は愚劣」と評した。関連記事原発事故支援 大国の思惑といらだち米大統領選にも影響 原発政策が序盤戦…記事文の続き この“3段階評価”は、戦後の日社会にもあてはまりそうだと考えていたが、今回の東日大震災、なかでも福島第1原発事故への対処過程を眺めていて、さらにその思いを強くした。 ノモンハン事件は、山中峯太郎著の標題を借りると、「鉄と肉」との戦いだった。第一線の兵士たちはソ連軍戦車に対し、ガソリンをつめたビール瓶(火炎瓶)の肉薄攻撃で対抗した。昼は40度、夜は氷点下の大草原にスコップで掘った壕に潜み、料も水も

    pedalfar
    pedalfar 2011/05/11
    上級幹部の愚劣さ加減を見抜いたフランス紙ルモンドは、「下らない政府の下でよく国民はがんばっている」と皮肉った。
  • 日中韓首脳会談:「福島で開会式」両国に打診 中国は難色 - 毎日jp(毎日新聞)

    菅直人首相が今月21、22日に東京で開かれる日中韓首脳会談の開会式を福島市内で行う案を中韓両政府に打診したことが分かった。東京電力福島第1原発事故による風評被害を和らげる狙いがあるが、中国側は「原発事故は収拾しておらず、温家宝首相にそこまでのリスクは負わせられない」と難色を示しており、実現の見通しは立っていない。 政府関係者は「事務レベルで打診したが、返事はない」と語った。政府は、温首相と韓国の李明博大統領に仙台空港経由で福島市内に入ってもらい、福島県庁などで開会式を実施後、東京に戻って会談する日程を想定。菅首相の発案だが、中国外交筋は「外交常識では考えられない」との不満を漏らした。

    pedalfar
    pedalfar 2011/05/11
    仙台空港経由で福島市内に入ってもらい、福島県庁などで開会式を実施後、東京に戻って会談する日程を想定。菅首相の発案だが、中国外交筋は「外交常識では考えられない」との不満を漏らした。