ブックマーク / www.donzoko.net (4)

  • どんぞこ日誌(2011-10-16)

    * [Perl][近況] YAPC::Asia 2011でPerlカードゲームの発表しました YAPC::Asia2011 Tokyoは終わりましたが「ブログを書くまでがYAPC」というわけで、日誌です。ところでHachioji.pmでは「Hachioji.pmでYAPCの感想を述べるまでがYAPC」(ソースはない)なので、最短でもあと2週間近くYAPCです。長いな。 最新のマニュアルはパルモンから 「Perl Mongerなりきりカードゲームの考案と実践」(詳細): 全く技術的な話ではないのですが、面白かったと言ってくれる方が結構いて嬉しかったです。最後に実際にゲームをやってくれたお二方にも感謝です。動画はこちら ちょっと補足的な話をすると、ゲームの構想を練ったのが9月の中旬。最初はプリンタ用紙に印刷して独りで黙々とテストプレイしてました。で、いざ印刷しようとすると結構費用がかかることに

  • どんぞこ日誌(2011-10-03)

    * [Perl][近況] Hachioji.pm#9&Perl同人カードゲーム 先日は10回目のHahicoji.pmでした。もはや Hachioji.pm御用達の感があるタイ料理屋さんにて。LTのテーマは「テーマを考える事がテーマ」。なお、いつも安定感のある遅刻ですが、電車が止まってさらに遅れました。 uzullaさん:遅刻したため聴けず。一言でまとまると「色々大変だった」という話……帰ったあとも大変だったようで…… takeR14さん:perldocのPHP版、phpdocをつくった話。php.netからhtmlぶっこぬいてローカルにキャッシュするとのこと。Amon2で動いているところが面白い。 hide_o_55さん:Node.js用のnode-murmurhash3とShipitのNode.js版、ShipitJS。 umeyukiさん:就職活動報告。あそこのエージェントの紹介であ

  • どんぞこ日誌(2011-08-29)

    * [Perl][近況] YAPC::Asia 2011で発表します&Hachioji.pm #8 YAPC::Asia 2011のトークに応募していましたが、"Perl使いTRPGの考案と実践"が受かりました(もう片方のrejectされたものは"ithreads愛れさっず")。えー、タイトルではテーブルトークということなっていますが、実際には「Perl Mongerなりきりカードゲーム」の話になります。迫り来る納期と戦うためにCPANモジュールを駆使して立ち向かう……というコンセプトに基づくカードゲームです。なのでトークの内容はそれほど変わらないはずなのでどうぞご容赦を。恐らく今回のトーク中、一番技術的な話から遠い内容。 現在チケット発売中ですが、もうじき一旦販売を締切るそうです。参加したいとお考えの方はぜひお早めに! それから先週土曜は9回目のHahicoji.pmでした。第0回で利用

  • どんぞこ日誌(2011-02-21)

    * [近況][Perl] Hachioji.pm #2 Hachioji.pm #2がありました。前回同様、各自1分間Lighting Talkを行っています(必須ではないですが全員やりました)。Perl Mongersでありながら今回のテーマはPerl以外ということで、多彩な話が聞けてすごく楽しかったです。詳細は例によってhide_o_55さんのレポートが素晴らしいのでそちらを見ていただくとして、私は内容からずれた感想についてコメントします(全員分無いのは私が全くメモとっておらず、持ってるレジュメから思いだしたためです。ごめんなさい)。 bisque33さん:「継続力が無い私のタスク管理方法」ということで、GTD(Getting Things Done)の紹介。これはたぶん私にはできなさそう>< ytnobodyさん:テーマ無視してPerlの話。プロトタイプベースOOP用モジュールPla

  • 1