はじめに 思いの外話題になっているようなので、Groovyでちゃんとしたカリー化をする関数を書いてみました。ちょっとタイトルはあれですがお許し下さい。 こんな感じでいいんですよね?(ツッコミ大歓迎) ここでは、addが引数を3つ取って、加算するクロージャです。メソッドrealCurryはクロージャを引数にとり、カリー化したクロージャを返却します。 add = {a, b, c -> a + b + c } ↓カリー化! curriedAdd = {a -> {b -> {c -> a + b + c}}} 本当はClosure.metaClass.getCurryとかでやりたかったんですけど、どうもdelegateまわりが変な挙動をするのでバッサリ諦めました。あと、都合によりアンカリー化は実装しておりませぬ。 foldLeftで使ってみる (2011-09-06 追記) カリー化 != 部
エラーハンドリングモデルに関する考察。 エラーハンドリング勉強会 ( http://partake.in/events/9874b92a-4cf0-4a20-a3fe-951239da5612 )にて発表。
はじめに WebKit, Chrome, Firefox, Operaでjavascriptのスピードアップ合戦を繰り広げている結果そのへんのLightweight programing languageより速くなっているのではないか、という予測におおまかな数字を与えるために測ったものです。本当にどちらが速いのかはHTTPサーバ・データベース・アプリケーションによるので、これはあくまでどの程度なのかを知るためのものです。 ユースケース 友だちが100人ずついるAさんとBさんの共通の友だちを探します。データベースから持ってきたレコードを手動でjoinする処理です。今回は言語の実行速度のみを知りたいのでデータベースから持ってくる部分は測る時間に含めていません。 速度を意識した実装はしないで、普段書いているような記述にしています。評価環境はmacBookPro”15 2.4GHz Core i5
Sorry for the lame title. I was thinking the other day, about how awesome SSH is, and how it's probably one of the most crucial pieces of technology that I use every single day. Here's a list of 10 things that I think are particularly awesome and perhaps a bit off the beaten path. Update: (2011-09-19) There are some user-submitted ssh-tricks on the wiki now! Please feel free to add your favorites.
Ruby対Scala Javaの欠陥、Rubyの欠陥を埋めるものとしてScalaが選択されつつある。 ここでは特に、なぜRubyではだめなのか、他の方の言を紹介する。 なぜ Lift に違和感を覚えるか 一刻も早くJava から Ruby へ移行したいと思っていた。しかし、実際に Ruby で開発を行ってみると、そこには譲れないトレードオフがあった。Eclipse 上の Java コードは、死んだ文字列ではなく、呼びかければ応えてくれるオブジェクトだったが、Aptana RadRails 上の Ruby コードは、それとは程遠い代物だった。補完はまともに働かず、依存先へのナビゲーションや依存元の検索はインテリジェントでなく、リファクタリング支援は貧弱。これは、特定ツールの未成熟の問題というよりも、動的型付け言語のアイデンティティに関わる問題だろう。そして、Rails アプリケーションの実行
node.js が盛り上がっている中「AS3 がサーバーサイドで動くよ」という記事が Twitter で流れてきた。 AS3SX Server Side Action Script 3 Library & Hosting http://as3sx.com/ 盛り上がりや、ある程度の概要はこちらを見たらいいと思う。 サーバーサイドASのAS3SXがちょっと凄そうな件についてのまとめ - Togetter http://togetter.com/li/185777 今回はそれらの使い方などの説明ではなく、それらの仕組みに注目し考察していこうと思う。 想像を多く含むので間違いもたくさんあるかも。 詳細は以下から。 サーバーサイドのASはどうやって動いているか この手のサービスが現れた時、最初に思ったのは Tamarin を使用しているのだろうという事だ。 http://www.mozil
This document summarizes a microservices meetup hosted by @mosa_siru. Key points include: 1. @mosa_siru is an engineer at DeNA and CTO of Gunosy. 2. The meetup covered Gunosy's architecture with over 45 GitHub repositories, 30 stacks, 10 Go APIs, and 10 Python batch processes using AWS services like Kinesis, Lambda, SQS and API Gateway. 3. Challenges discussed were managing 30 microservices, ensur
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
最近、スタートHaskellで「カリー化された関数のメリットは何か?」という質問が出た。そのすぐ後に、kmizuさんがカリー化の誤用に対して警鐘を鳴らしてしていた。僕からするとkmizuさんの「カリー化の定義」も誤用に思えたので、調べるとともに考えたことのまとめ。 いろんな定義 「カリー化する」という用語は、すくなくとも以下の3つの意味で使われているようだ。 部分適用という意味 これは明らかに間違い 「複数の引数を取る関数」を「一引数を取る関数のチェインに直す」こと これはkmizuさんの定義。世間でもよく使われる。 「構造体を一つ取る関数」を「構造体のメンバーを複数の引数にばらし、一引数を取る関数のチェインに直す」こと これは僕の定義。というか、Haskellコミュニティの定義。 「部分適用」の意味で使うのは明らかに間違いのなで排除。定義2と3について議論する。あとで、部分適用とは何かに
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
前の記事「HTML5でモダンブラウザのCSS3バグを回避するためのハック方法」に関連して、jQuery で HTML5 データ属性にユーザーエジェント文字列を格納する方法を調べていました。その結果、ちょっと整理をしておいた方が良いかなと思う点を共有したいと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、jQuery には .data() や jQuery.data() という、DOM 要素に データ を紐付けて記憶しておく仕組みが元々ありました。jQuery 1.4.3 からは、 API レベルでの 親和性 が考慮された形で HTML5 data-* 属性を取り込む仕様が導入されました。 HTML5 時代では、クライアント・サイドで実行されるコード量も増え、データ属性を扱う機会もちょくちょく出てくるのではないでしょうか。そこで今回は、 HTML5 data-* 属性のおさらい jQuery Da
2011年7月16日(土) 〜 18日(月) に開催された、RubyKaigi 2011から、もう一ヵ月以上経つのですね。いまさらですが、RubyKaigi2011をつらつらと振り返り、感じたこととメモを残します。 私はRubyKaigiに過去2回参加(2010年筑波、2009年東京)していて、今年で3回目です。去年に引き続き個人スポンサーとして参加致しました。今年もとても楽しく、学ぶことが多く、たくさんの人とお話できました。RubyKaigi2011を運営してくださった皆様、スポンサーの皆様、有難う御座いました。 RubyKaigiは1年に1度、日本にRubyist達が全世界から集まる場所です。RubyKaigiの開催により再会できた人、憧れの人に会えた人、インターネットごしでしか知らなかったのにリアルになった人・・・こうした機会というのは多くないです。RubyKaigiはこうした機会を
Redmineでナレッジを蓄積していく方法をメモ。 【1】Redmineにはチケット管理だけでなく、Wikiやフォーラム機能、リポジトリ閲覧機能などがあるので、チケット以外にも情報を蓄積できる仕組みがある。 情報を蓄積していくことができれば、新規メンバーへ説明しやすくなるし、作業の引継ぎも楽になる。 だが、情報を蓄積して保守していくコストをいかに感じさせないようにするか、という仕掛けが大事。 普通はWikiでプロジェクト内部の情報や技術ノウハウを蓄積していくだろうが、Redmineのプラグインで特定目的の情報を蓄積していくこともできる。 下記にあげたようなプラグインがあるようだ。 【用語集】 Redmine 用語集プラグイン: プログラマの思索 Redmine 用語集プラグイン Wiki - SourceForge.JP (引用開始) Redmine(プロジェクト管理システム)に用語集の機
小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日本のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の本。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初の本。アジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な本。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le
本日、Redmineでのタスク管理を考える勉強会@大阪第1回が開かれました。 スタッフの皆さん、ありがとうございました。 今日の発表資料をCC Attribution ライセンスで公開します。 Redmineを初めて導入した時によく聞かれる質問や、よくはまるアンチパターンについて発表しました。 多分、どれか一つぐらいは経験があるだろうと思います。 「放置されたチケット」は原因が根深いアンチパターンです。実際、他のアンチパターンと同様に発生してます。 「空っぽのロードマップ」はバージョンやロードマップの機能が分かっていないチームに多い。 特に、MantisやTracでは、バージョン(マイルストーン)やロードマップをまともに使っていないチームはRedmineよりも多いでしょう。 Twitter / @akipii: まさにその通りですね。redmineを使う以前の問題なのかも。 RT @agi
小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日本のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の本。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初の本。アジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な本。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le
細谷さんの下記のつぶやきでいくつか考えたことをメモ。 【元ネタ】 Twitter / @yasuohosotani: @akipiiさんがbit.ly/9LRcnhで触れているようにXDDPとチケット駆動はとても相性がいいです。たぶん、USDM作成時に各階層の粒度がある程度そろった結果、1つの変更設計に対する作業量や深さも揃うからだと思っています。 ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす-読書メモ(1) - アークウェブシステム開発SandBox ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす-読書メモ(2) - アークウェブシステム開発SandBox ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす-読書メモ(3) - アークウェブシステム開発SandBox ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす-読書メモ(4) - アークウェブシステム開発SandBox www.sakuttol
チケット駆動開発が従来のどんな問題を解決して、どんな新しい観点をもたらしたのか、考えを整理してみる。 【元ネタ】 Twitter / @akipii: ツールの背後にあるチケット駆動開発の意義を汲み取って欲しい。RT @yusuke_kokubo 自分が管理してメンテナンスするならRedmineだけど自分が使う側だったらTracでもJIRAでもなんでもかまわない。ちゃんと使えれば Twitter / @akipii: #redmine ツールの背後にあるチケット駆動開発が従来のどんな問題を解決して、SW開発にどんな新しい観点を提示したのか?を汲み取って欲しいのです。 【1】SW開発の難しさは、結合テスト以降の障害管理ではっきり現れてくると思う。 WF型開発であれAgile開発であれ、ある程度動くモジュールに対して、機能を追加して品質を向上していくプロセスは、そう簡単なものではない。 そもそ
先日、アジャイルサムライ渋谷道場に行ってきた。 Velocityについて議論しているとき、速度という概念があるなら加速度みたいなものはあるのか?という質問があった。 そこから考えて、@daipresentsさんのBlogの意味がやっと分かったのでメモ。 間違っていたら後で直す。 ※追記:Focus FactorやTargeted value Increaseの定義も解釈も間違っているので、後日直す。 【元ネタ】 Redmineでアジャイルチームのスピードやパワーを見える化する | 世界 - @daipresents XP with Kanban instead of Scrum | Zsolt Fabo'k's Page InfoQ: ストーリーポイントは複雑さや時間と関係があるか? 【1】Velocityとは、1スプリントでチームが開発できる開発規模(ストーリーポイント)を表している。
小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日本のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の本。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初の本。アジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な本。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le
小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日本のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の本。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初の本。アジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な本。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le
今度試してみたいRedmineプラグインをメモ。 今時間が取れないので、連休にゆっくり試してみたい。 【Watcher機能を拡張】 Twitter / @mkinside82: Redmineチケット一覧から右クリックでウォッチャー追加は、やはり地味に便利だ。いれてよかった。 Twitter / @mkinside82: @akipii こらのプラグインです。Watcher Sellection by Groupと合わせて使ってます。 Redmine - Context menu watchers - Plugins bit.ly/pOjUgr Twitter / @akipii: @mkinside82 ありがとうございます。redmineチケットに複数の担当者をアサインしたい場合はwatcher機能を使う方が良いと僕も思います。 Redmine - Context menu watch
Moongiftさんの記事で、ストーリーベースのタスク管理ツールFulcrumが紹介されていたのでメモ。 【元ネタ】 ストーリーベースのアジャイル開発に。Railsのプロジェクト管理「Fulcrum」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ Pivotal Trackerとredmineの違い: プログラマの思索 Fulcrumの画面キャプチャを見た感じは、倉貫さんがRxtstudyでデモしたPivotal Trackerにとてもよく似ている。 Fulcrumの作業領域は、Chilly Bin→IceBox、バックログ→Backlog、InProgress→TaskBoard、Done→本番環境へリリース済みと見なせば、Pivotal Trackerとほぼ同じだ。 後は、Fulcrumにおけるストーリーカードの作業状態やリ
【公開】第1回品川redmine勉強会の発表資料「障害管理からチケット駆動開発へ~ソフトウェア開発の3種の神器」 #47redmine 本日、第1回品川redmine勉強会が無事に終わりました。 多数のご参加ありがとうございました。 そしてスタッフの皆さん、会場を提供して頂いたIPA様、講演者の皆様、ありがとうざいます。 本日の私の資料をCC Attributionライセンスで公開します。 かなり話を省略しているので、詳細はDevLove関西2011で講演する予定です。 他の講演者の皆様の資料は、Twitterで探してみて下さい。 第1回品川Redmine勉強会 - Togetter 今日の勉強会は、RedmineコミッタによるRedmineの実装の中身と、Rxtstudyから来た講演者によるRedmineの運用方法、そして、プラグイン作成者による事例の3本立てでした。 実装方法と運用方法
【公開】DevLove関西2011発表資料「障害管理からチケット駆動開発へ~BTSから始まる進化の歴史」 #devlove0917 DevLove関西は2009年にも開催されていましたが僕は参加できませんでした。 ですが、下記のBlogからその情熱は感じ取りました。 だから、僕自身も無意識に熱くなっていたのかもしれません。 DevLOVE関西に心を込めて花束を - fkino diary(2009-09-26) DevLoveは情熱的なコミュニティと知ってましたが、今日のDevLove関西も懇親会(渾身会と呼ぶらしい)も、高校生の文化祭や高校野球みたいなノリノリの雰囲気でした。 楽しかったです。 肝心の発表は50分枠だったので余裕で話せるだろうと思ったのですが、1時間近く話しても言い足りなかった。 よしうみさんから、今日のあきぴーさんは1.5倍速でしたよ、と言われてしまった(笑) 上記の資
タイトルのようなアンケートをTwitter上で行ってみました。10個回答が集まりました。もっと集まるかなぁと思ったのですが、意外と集まらないものですね…。やり方がまずかったのか、質問そのものが良くなかったのか・・・。とにかく、10個の回答を得ましたので、内容を確認しようと思います。ちなみに、半永久的に募集しておりますので、どしどしフォームから回答お願いしますm(__)m アンケート内容 まだまだ募集中です! => http://t.co/iK3uvgI アンケート結果 まずは、アンケート結果の確認です。 => http://t.co/P6s5uSY 空白が1つありますが一応入れます。 Timestamp あなたがプログラミングの時に利用しているフォントは? 9/12/2011 13:00:01 Lucida Console 9/12/2011 13:14:57 Menlo 9/12/201
今更だけどexpect を使ったのでメモ EXPCETとは EXPECTは、Bashの対話プロンプトに自動入力するソフトウェア。 特定の文字列を見つけると,入力する。 なぜ expectなのか rsync のファイルを自動化したかった・・・・しかし、公開鍵(id_rsa.pub) が使えない。。RsyncをCronで自動実行しようとしたらパスワード入力がネックになって自動起動しない。で詰んだ。 仕方ないので expect で自動実行をすることに。 Expectインストール Ubuntuではデフォルトインストールされていなかったので。 sudo aptitude install expect Exceptコマンドを使う。 今回はExpectをつかってRsyncの起動。 rsync_example.la 1 #!/usr/bin/expect 2 3 #タイムアウト 4 set timeout
ゲームボーイアドバンスの名作「カルチョビット」が3DSで出ると聞いてテンションあがってきたminamiです。 jQuery便利ですよね。さらにその便利なjQueryを使ってコーディング時の定番機能を提供してくれているライブラリがたくさんあるので集めてみました。 Laquu.js http://laquu.com/ 注目の最新プラグインです。「HTMLコーディング作業量を極力減らすためのjQueryプラグイン」ということで、 基本的な機能もさることながら、ピックメニュー、タブ、ツールチップ、ティッカーといった、よく使うけど意外と手間のかかるUIが一つのプラグインでまかなえてしまうのがポイント高いです。個人的にはコナミコマンドが実装されてるのが熱いです! 対応するjQueryのバージョンは1.5以上です。 simplelib.js http://lab.starryworks.jp/js/si
社内で使っているモノにTitaniumとかSenchaとか増えてきたので、javascriptをより知ってもらおうと思って、社内勉強会で使った資料とか、今さら javascripterになろう。の巻1章 javascripterになろう。の巻2章 地震とか色々あって3章が紛失してしまったけど、今のところ3章まで話したハズ。 内容の校正とかしてないから、間違ってる点があるかも。
前回「紛失した。」って書いてあったハズなのに、とある人(@hika69)からの熱い熱意によって、描き起こしました。 javascripterになろう。の巻 3章 例によって、独自解釈部分を含む + 校正はしてないので、間違っている点があるかも。
こんにちは。ドワンゴの荒木です。 弊社若手エンジニア鳥居みゆっきと一緒に技術を学ぶ生放送「みゆっき☆Think」! 8/5(金)第6回放送より、放送元を「ドワンゴ研究開発チャンネル」に変更いたしました! 第6回のテーマは「Node.jsってなあに?」 放送内で使用された資料のあるアドレスと、みゆっきノートを公開します。 放送内で使用された資料はこちら↓ http://miyukki.mesolabs.com/ みゆっき☆Think#6「Node.jsってなあに?」 View more presentations from techtalkdwango 見逃された方は、 生放送のタイムシフト、 もしくはチャンネルのアーカイブ動画 でも視聴いただけますので、是非ご覧下さい! 次回、第7回みゆっき☆Thinkは9/2(金)夜7時からの放送を予定しております。 次回もよろしく
こんにちは。ドワンゴの荒木です。 弊社若手エンジニア鳥居みゆっきと一緒に技術を学ぶ生放送「みゆっき☆Think」! 第7回のテーマは「本気で学ぶJavascript」 放送内で使用されたスライドと、みゆっきノートを公開します。 放送内で使用された資料はこちら↓ みゆっき☆Think#7 「本気で学ぶJavascript」 View more presentations from techtalkdwango みゆっきノートはこちら↓ みゆっきノート #7 「本気で学ぶJavascript」 View more presentations from techtalkdwango 見逃された方は、 生放送のタイムシフト、 もしくはチャンネルのアーカイブ動画でも視聴いただけますので、是非ご覧下さい! 第8回みゆっき☆Thinkは10/7(金)夜7時からの放送を予定してお
Comparing the efficiency MySQL versions and ... | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ こんにちは、M.S.です。 先週末、採用活動で大阪に行ってきました。例によって日帰りの強硬で、大阪を感じたのはお昼の「なにわ満載弁当」ぐらいだけ、という出張でしたが、幸いなことに、告知期間が十分ではなかったにも関わらず、優秀な人がたくさんいらっしゃいました。 面接した方の中には、現職がWebサービスで有名な会社の方も数人いらっしゃいましたが、やはりBtoC向けサービスの会社では、大阪は拠点になっていないようでしたね。どちらかといえば、サービスの主幹というよりは、周辺のシステムを担当されていて、よりユーザーに好まれるサービスを作りたいという理由で受けにきていただいた方が多かったようです。 来月も大阪、そして福岡で、私も長瀬も現地採用イベントに参加する
こんにちはアメーバ事業本部のブログDivでエンジニアをしているgenkiと申します。 今回は、今月開催されたピクシブ株式会社様との合同勉強会を初めて開催しまし たので、ご報告したいと思います。 ■勉強会の様子 ピクシブ株式会社様の受付には、数多くのイラストが展示されておりました。 当日は両社合わせて50名程度の参加者が集まりました。 プログラムは、セッション20分×4→LT×4→懇親会という流れでした。 以下では、セッションの発表内容をご紹介したいと思います。 ■ピクシブセッション1:「memcachedからKyotoTcoonへ」 久保達彦さん(twitter: @cubicdaiya)の発表になります。 memcachedからKyoto Tycoonへの移行までについてお話をしていただきました。 memcachedの運用では、UNIX Domain Socketでアクセスを行う事につい
1.3 今回の検証に利用するサービス ブログ(mobile)のログイン管理用とスキン情報のデータベースを利用 1.4 使用するDBの詳細情報 DB構成 Master:1台 Slave:3台 ブログモバイルで2台 その他サービスで1台 各データ件数 モバイル登録ユーザー及びログイン情報:役2,000,000件 総スキン数:155件 スキン適用ユーザ数:約1,100,000会員 ピークタイム時のSQL発行回数(Slave1台あたりの発行回数) ブログモバイルのみ Select:58,000/分程度 ブログモバイル以外のサービス Select:20,000/分程度 以下は共通 Insert:60/分程度 Update:900/分程度 Delete:10/分程度 1.5 使用するベンチマークツール super-smack-1.3 ベンチマークで使用するSQLの内容ログイン状態チェックSQL 1件問
● OpenIPMIの導入IPMIは管理対象のサーバにドライバ等を入れておく必要はありませんが、OSからドライバ経由でIP設定などする場合は必要ですので、そういった場合は以下の手順でツールを入れてください。 yum install OpenIPMI.x86_64 yum install OpenIPMI-tools.x86_64 以下のデバイスファイルが作られていればハードウェアとして認識されています。 /dev/ipmi0 その場合は下記のように起動させてください。 /etc/init.d/ipmi start 認識されていない場合は以下のカーネルモジュールが読み込まれていないケースが多いと思います。手動でロードしてください。 /sbin/modprobe ipmi_si /sbin/modprobe ipmi_devintf 以下のようになっていればOKです。 # /sbin/lsmo
Database Engineer leader, S-san. | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ どうも、M.S.です。 以前から弊社で実施しているSkypeでの面接が、地味に広まっているのか、最近は遠隔地との面接もSkypeで行なわれることが多くなってきました(※)。 震災地域の方も多く、内定も出ているので、それなりに面接希望者の役に立っているのかなと思いつつ、毎回、ビデオ画面の向こうの面接者が自宅でスーツを着て面接にのぞむ光景には、未だに慣れません。 先日、面接した方は、(おそらく自宅の)6畳和室で、ちゃぶ台の前で正座し、スーツとネクタイで正装して面接にのぞむも、その背後では本が山積みの状態となっていて、なんともシュールな感じでした。 面接者の方々、お気持ちはわかりますが、面接はカジュアルな恰好で全く問題ありませんので、どうぞそこはお気遣いなく…… ※最終面接は交通費支
はじめまして。サイバーエージェントでインフラエンジニアをしていますSです。 よろしくお願いします。 現在、弊社ではMySQLの使用が多いのですが、 別のオープンソース・データベースとしてMariaDBを触ってみました。 MariaDBはMySQLからフォークして立ち上げられたプロジェクトで、 インストール手順などはMySQLとほぼ一緒です。 MySQLを使用している方は何の違和感もなく導入できると思います。 その中で、今回は『MariaDB』の拡張機能や新機能を見てみました。 Storege Engine MySQLに含まれる(MyISAM、Blackhole、CVS、Memory、and Archive storage engine)のもの以外に以下をサポートしている。 ・Aria ・・・・・・・・・ MyISAMベースのMariaDB用ストレージエンジン ・PBXT ・・・・・・・ P
みなさまはじめまして! アメーバ事業本部スマートフォンDivエンジニアで10年入社の紫竹佑騎(twitter: @79yuuki)と申します!! 今回は7月27日に開催したGREE x CA 合同勉強会での内容についてレポートさせていただきます。 尚、本エントリはサイバーエージェント公式エンジニアブログ初?のGREEエンジニアブログとの相互リンクになっております。 (こちら→GREE Engineers' Blog | グリーエンジニアブログ) 弊社側のプレゼン資料はこちらのブログで紹介し、GREE様(以下敬称略)のプレゼン資料はGREEエンジニアブログでの掲載していますので合わせて読んでいただければと思います。 会場はGREE株式会社本社の部屋をお借りしました。 両社から80名前後の参加者が集まり、各社20分セッション × 2 と LT × 4 を行いました。 (その後懇親会代わりにre
※これはをシステムエンジニアのNamikawaさんが優秀賞を受賞した第6回研究課題レポート(2011年3月提出)からの抜粋です。 はじめに 大手パブリッククラウドサービスの1つにAmazon Web Servicesがある。Amazon Web Servicesは、仮想サーバを1時間単位課金の従量制で利用できるAmazon EC2や、高信頼性のオンラインストレージを1GB単位からの従量制課金で利用できるAmazon S3などを中心とした、IaaS(Infrastructure as a Service)の代表格である。 現在も定期的に続々と新しいサービスや機能を発表し、Amazon Web Servicesは日本でも益々注目を集める存在である。本稿では、このAmazon Web Servicesの中でも、特に仮想サーバ部分であるAmazon EC2について、主に性能に関する調査結果を記す。
web/it/ハイテク系業界限定 他業界よく知らない 向こうの大学出てインターンして職にありつくとか、日本とアメリカにオフィスある会社入ってうまいことアメリカオフィス配属に持ってくと、アメリカ企業に投資するとか、アメリカ人と結婚するとか、DV当選とか、定番トピック。 自分の知識でアップデートされた部分はない。割愛 アメリカのスタートアップで働きたいとき 数名チームで資金カツカツでやってるのにビザ取得のサポートしてくれるのかその辺の事情がよくわからん 渡米してくれるエンジニア募集をtwtterが最近してて「ビザサポートするよ」と明記。だがこういう求人は例外的 Software Engineer - Japanese Product Focus, Applications JSoftware Engineer - Japanese Product Focus, Backend その辺の事情につ
The Artima Developer Community 2011.7.15の記事 JavaScript Redux (and Closures) java/c++の本書いたり、flex/flashでUI開発長年したり、flexでの開発用にpythonでツール作ったりと別の言語では経験豊富なエンジニアが、flex/flashは将来性なし、でもhtml/css/jsのセットはクソ、js飼いならすにはクロージャ大事、js実行環境としてのブラウザの今後についてまで、サクサク書かれたエントリ 以下斜め呼んだ内容 サマリー エンジニアは誰もがjsと向き合う必要あり jsは醜いがよくなってきた部分もある jsをテーマにした良いレクチャーや名著が色々ある それを見たり読んだりしたらjsへの見方がかわると思う クロージャを理解してない人にもこうしたレクチャや本は有益 他の言語ではクロージャは「あったら
ometer.com 2011.07.24のブログエントリ Callbacks, synchronous and asynchronous : Havoc's Blog 2011年7月からnodeコアチーム7人のうちの1人になってたid:koichik(@koichik)さんが良記事認定してたエントリ コアチームの人たちは、Joyentからは2人。ryan(@ryah)、npmの人(@izs)。Cloudkickからも2人。Bert Belder(@piscisaureus)にPaul Querna。それにBen NoordhuisとFelix Geisendörferに@koichik。 informativeな内容だが歯が立たない。けど何とか斜め読んでみた 以下斜め読んだ内容 このエントリ コールバック使ったAPIデザインで守った方がいいルール2つ 同じテーマで細々したところは前に書い
アイトラッキングの分析によるコンサルやってるGazeHawkの2011.7.22のブログエントリ 2012.3.11追記 GazeHawkはfacebook買収された。買収は人材目的でプロダクトは買収の対象外。YCスタートアップのfacebookによる買収事例の1つに GazeHawk Team Joins Facebook | GazeHawk Blog What everyone should know about the human eye | GazeHawk Blog アカデミックな研究、面白い実験、アイトラッキング分析を絡めて学んだこととページデザインに活かせることを淡々と書く、という主旨のエントリ 以下斜め読んだ内容 人間の眼とカメラは違う カメラ 動きは遅く、連続的、なめらか パン(左右にレンズを動かす)、ズーム、チルト(上下にレンズを動かす。人間の眼はどれもできない カメ
Manningから2012年春に出るnode本のearly access programがスタートしてた Manning: Node.js in Action 著者は二人 人気モジュールのクリエータTJ Holowaychuk php/Drupalでのキャリアの長いMike Cantelon 最近だと「Drupal開発者によるnode入門」と題したプレゼンを地元Vancouverでやってる人 MikeのGitHubページ early access programのページで脱稿前の原稿がどんどんアップされてく予定で、2011.8.25時点で2章までアップ 導入にあたる1章だけ無料公開してたので斜め読んでみた。既出系トピックは適宜カット 以下斜め読んだ内容 ちょっと想像してみてほしいこと いろんな情報を一瞬で送ったり受信したり処理してしまうウェブアプリが現実になった世界 離れたところにいる友達
2011年8月5日(金)に、クックパッドにて食べログ様と合同勉強会を開催いたしました。 そのときにクックパッドエンジニアが使用した発表資料を公開いたしますので、ぜひご覧くださいませ。 当日お忙しい中お集まりくださった皆様、Usteramでご覧になった皆様、どうもありがとうございました。 ●高田悟史(@satoship) いかにしてユーザ体験を保証するか [slideshare id=8835134&w=425&h=355&sc=no] View more presentations from Satoshi Takada ●太田昌吾(@os0x) Javascript integration (3) [slideshare id=8892178&w=425&h=355&sc=no] View more presentations from cookpadtech Ustreamはこちらから
ルナルナやmusic.jpを擁するエムティーアイとクックパッドが合同で勉強会を開催いたします。今回はスマホのマネタイズを題材に、初の試みである企画職(プロジェクトマネージャー、ディレクター、プロデューサーなど)向けの勉強会を行います。 両社それぞれの全体戦略から個別ケースまで秘話を交えながら共有したいと思います。 ※閉会後には懇親会もご用意しています。こちらも楽しみにしてください。 ■発表内容/発表者 『本当にアプリじゃないとダメですか?』 エムティーアイが事業としてスマートフォンに取り組むために必要なもの。 ビジネス戦略の触りから自社開発した課金の仕組みまでを伝えます。 小林 節也(株式会社エムティーアイ スマートビジネス統括部 部長) 『デコとも…スマホでもデコメ。』 スマホで消えると思われたデコメ…それを届けるために乗り越えた壁。 ビジネス化するための課金軸をご紹介します。 平田 貴
昨日のこととなりますが、札幌でソフトウェアの開発プロセスの1つであるICONIXをテーマとした勉強会を開催しました。ユースケース駆動開発BootCampという名称で、TDDBCの派生です。本家TDDBCと同様に、午前中は講演中心の座学、午後から演習で実際に手を動かして体験してみるというスタイルの勉強会です。最近はこの手の体験型勉強会がテスト駆動開発などを中心に広がりつつあるような気がします。 開催の経緯 実は3年ほど前に札幌Javaコミュニティを立ち上げた時、最初の頃に行っていたのが「ユースケース駆動開発実践ガイド」の読書会でした。この本は、ユースケース駆動開発に関してICONIXというプロセスを紹介しながら解説する本です。その後、自分としても関連したプロジェクトにユースケース駆動開発のエッセンスは取り入れるように取り組んでおり、一定の成果があったと感じております。そこで、このプロセスを広
git + Redmineで開発する場合、Redmineのチケットごとにトピックブランチを切ることが多いですが、ちょいちょいチケットの内容を忘れてしまいます。 そういうときに、いちいちブラウザでチケットを見にいくのがダルいので、チケットのサマリを表示するgitのサブコマンドを作りました。 なお、本コマンドはbleis-hooksと併用することを想定しています。 インストール方法 git ticket subcommand · GitHub からダウンロードし、パスの通ったディレクトリに配置してください。 $ wget https://raw.github.com/gist/014371584dbf85d053ed/f8ade6f7fc36a4c8f49f72a538a6322bfb726bf8/git-ticket $ mv git-ticket /path/to/some/dir $ c
先日、Twitterでどのように脆弱性を見つけるかに興味あるんだろうかと書いたら、意外に色々な人から反応があったので、これまでに自分が見つけた脆弱性のいくつかについてどういう経緯で見つけたのかちょっと書いてみます。 JVN#89344424: 複数のメールクライアントソフトにおける、添付ファイルによりメールクライアントソフトが使用不能になる脆弱性 これは、添付ファイル名にUnicodeの円記号を含めておくと、メーラ側でShift_JISに変換する際にバックスラッシュに変換されてしまって想定外のディレクトリに添付ファイルが展開されてしまったり、あるいは「©on」のような名前のファイルを添付しておくことでShift_JISに変換してCONというファイルを開こうとしてメーラが固まってしまうという問題です。これは、私自身が文字コードの問題について調べ始めた初期段階で、Unicodeからの変換で問題
Google AnalyticsにはiOS版があり、アプリ内の画面操作に仮想的なURLを割り当てることで、Webサイトと同じように”アクセス解析”ができる。 インストール 公式サイトからSDKをダウンロードして展開、Libraryディレクトリの中に入っている GANTracker.h と libGoogleAnalytics.a を自分のプロジェクトにコピーする(もう一つの libGoogleAnalytics_NoThumb.a はThumb命令を無効にしたプロジェクトで使用するもの。標準のプロジェクトでは必要ない)。 次にXcodeでプロジェクトファイルを開き「TARGETS」でアプリを選択、「Build Phases」「Link Binary With Libraries」を開いて、「+」ボタンを押してCFNetworkフレームワークとlibsqlite3.0.dylibを追加する。
今朝 Scientific Linux 6.0 環境を 6.1 環境へアップグレードする方法 を書きましたが、6.0 時代に設定した yum のリポジトリ設定が上書きされ、初期化されていました。どうやら SL 6.1 で yum のリポジトリ設定ファイルの構成が変わったようです。 Differences between SL6.0 and SL6.1 具体的には次のようになりました。 /etc/yum.repos.d/sl.repo が上書きされた。 古い設定は /etc/yum.repos.d/sl-other.repo.rpmsave に保存されています。 中身が sl, sl-security(元々 sl-updates.repo にあった設定), sl-source になった /etc/yum.repos.d/sl-updates.repo が無くなった。 古い設定は /etc/y
KOIZUKA Akihiko @koizuka "認証の秘密情報"の機能はパスワードが対応するんだから、IDがばれるのは別に問題になる話ではないはずだね。 2011-08-09 16:39:16 KOIZUKA Akihiko @koizuka "あとはパスワードを発見すればハッキングし放題"ってフレーズ面白いなw パスワードを発見するって部分がパスワードによるセキュリティの根幹だが、そこは何も破られてないなあ 2011-08-09 16:47:59
「本を読まなくても読書感想文が書ける」みたいな話は(「これをコピペしろ」みたいなサイトを含めて)ネット上にいくらも転がっている。 もう少し心ある人に向けて、「ちゃんと本を読んで、いくらかましな感想文が書ける」方法について書く。 なぜ読書感想文は面倒なのか? ところで読書感想文に零点はない。 提出さえすれば、どれだけめちゃくちゃな日本語で書かれていてもリジェクト(突き返)されることはまずない。 落とされるとすれば、他人が書いたものをコピペ(丸写し)した時ぐらいだ。 なんとなれば、多くの読書感想文出題者は、何が読書感想文であり何がそうでないかを線引きできるような定義も持ち合わせず、したがって明確な採点基準をつくることもできず、せいぜいが大雑把な3段階評価(優・良・可)をつけるぐらいが関の山だからだ。 読書感想文は、未だに多くのところで「自由作文」的な丸投げをされている。 何のサジェスチョンもな
◯忙しい人のための要約 1.返報性 人は、他者から何かを与えられたら自分も同様に与えるように努める ・先に与える方がイニシアティブを握る。 ・返礼は贈与以上になることがある(「返礼による搾取」が可能である)。 ・しかも、誰から与えられたかに関係なく作動する。 2.一貫性 人は、自分の言葉、信念、態度、行為を一貫したものにしたい(あるいは他の人にそう見られたい)という欲求がある ・コミットメントによる自己イメージの変化が、ループを形成する(コミット→イメージの変化→コミット・・・ による一貫性の再生産ループ) ・つまり、一旦作動すると、働きかけの追加を必要とせず、自動的に持続する。 3.社会的証明 人は、他の人々が何を信じているか・どう行動しているかを見て、自分が何を信じるべきか・どう振る舞うべきかを決める ・人間にとって根本的。人は社会で学習する動物であり、今信じているルールや規範も、元々
グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。 無料にして間口を広げて、色々なゲームをプレイしてもらって、結果好きなゲームを見つけてもらう。そしてそのゲームをより快適に進めるために少額のアイテムや時間短縮にお金を払ってもらう、、、といったことは論理ではわかります。しかし、しょぼい画面の紙芝居みたいなポチポチゲームに、お金を何故払う気になるか、という点がやっぱりわかりません。考えが腹に落ちません(ちなみに私も色々グリーモバゲー試しています)。 そこで、ガラケーのグリーモバゲーにお金を払ったことがある方は、「何故お金を払ったか」「お金を払った結果、どのように満足したか」について教えてください。
お金持ちはワンパターンである去年くらいから、仕事柄、お金を持っている人たちと仕事をすることが多くなった。 お金を持っているの基準としては、一生食べるには困らなそうな人たち。具体的には、3億以上の資産を持っている人たち、といえばいいだろうか。もちろん飛び抜けてお金を持っている人もいれば、数億の人もいるのだけど、だいたい3億以上あれば毎日働かないで暮らせるので、私からしてみれば同じだ。 そして、お金持ちと友達になることで、気づいたことがいろいろある。こういってしまっては何なのだが、お金持ちたちは非常にワンパターンなのだ。 貧乏な人たちは多種多様である。すごくおもしろいやつ、変わったやつがいたり、最高にいいやつから、最低に悪いやつまでいろいろいるが、お金持ちはほとんどパターンがない。もちろんこれは絶対的に貧乏の数のほうが多いわけで、数が多いから多種多様であるだけなのかもしれないが、それにしても、
Rは統計解析を行うことができる強力なツールです。計算上の信頼性はとても高く、世界中の分析者が日々分析用パッケージを公開しております。近年では行政機関で使われているという事例もちらほら聞きます。 ・姫路市役所での事例 これまでSASは使ってきたけどRは全く使ったことがない!JAVAとかC++とかガリガリ書けるけどRはよく分からない!という方々がすんなりRの世界に入れるよう、資料の探し場所や導入部分をまとめておきます。 ※まだ不完全ですが情報を入手し次第アップデートしていきます。 1. 資料を探す場所 CRAN R本体、パッケージ、PDF資料などの置き場 Task Viewに分野ごとのまとめ Searchでパッケージや資料の検索 CRANの読み方は「しーらん」派と「くらん」派でわかれる(どっちでもいいw) Rjpwiki 日本語で書かれている、これまでのRに関する資料の集大成 データの加工技、
ネット時代にコンテンツ業界がどう対応するかは、映画、アニメ、ゲーム、音楽、書籍、マンガなど、いずれのコンテンツの世界であっても課題になっている。 課題というのはおもにどうやってネット時代に収益をあげるかをみんな悩んでいるわけだが、そもそもネット時代にはコンテンツのフォーマットそのものも見直す必要があるのではないか、こんなあたりまえのことをあたりまえにいってくれたのが大塚英志(敬称略)だ。 技術者であってもネットサービスの開発に携わるのであればマーケティング的な能力は問われるから、人文書を読むべきだと最近主張している僕だが、とりわけ大塚英志はおすすめの批評家だ。 批評家の書く本がビジネスに役に立つとして、その効用はふたつある。ひとつは世の中に起きている現象をどうやって理解すればいいかを整理できること。もうひとつは世の中で起きている現象をどうやってコントロールすればいいかのヒントをくれることで
説得力のあるコピーを書いて、読者の共感を得ながら、多くの売上を上げたくありませんか? ムダな質問でしたね。もちろん、あなたの答えはYesだと思います。 単刀直入に言うと「説得」とは、Win-Winの関係性を作り上げることです。読者が自然と同意してくれるようなコピーの書き方を心がけることで、断りようのないオファーが可能になります。 そして、コピーの書き方の中でも、重要なのはターゲットを絞ることです。全ての人をターゲットとしても、良い結果が生まれることはありません。 また、もちろん、あなたのオファーをより魅力的に見せて、売上を上げるためのテクニックがあります。今回は、説得力のあるコピーの書き方を身につけるための10のテクニックを紹介します。 1.評判 販売心理学を良く知っている人ほど、評判の重要性を認識しています。もちろん、評判は、説得力のあるコピーの書き方の重要なポイントの1つです。 あなた
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 23:03:52.71ID:b6pshKq1P 仕事は全く関係ないけど 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 23:04:36.91ID:KFH1ZuYa0
2011年09月16日22:03 by tkfire85 もう不動産業者に騙されないぞ!家を買う前に知っておきたい最低限の7つのルール。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 新版 家を買いたくなったらposted with amazlet at 11.09.16長谷川高 WAVE出版 売り上げランキング: 2264 Amazon.co.jp で詳細を見る ↓最新記事はこちらからご覧いただけます。 Blogで本を紹介しちゃいます。 我が家は賃貸です。かれこれ20年近く住んでいますが、親の兄弟との同居という理由もあり最近、マイハウスの購入を検討していすま。若いなら賃貸でも構わないのですが、父親が還暦という事もあり持ち家(マンションも可)という事で検討しています。正直に言うと、家を買う知識なんて何もありません。スーパーで食材を買うのとは全てにおいて違います。そんな時に出会ったのが「家を買いた
1. Mail ビジネス上で必要な情報のほとんどはここからインプット。 会社の規約にもよるが私の会社はスマートフォンでの受信が認められている。 件数はバッジで表示されるので便利。 しかしバッジ数が多くなりすぎると開きたくなくなるのでこまめにチェックするように意識している。 メール設定 – iphone wiki 2. Map 出張時には神のごとき働きをするアプリ。 現在地から何時にどこに行くのかのシュミレーションも簡単に行える。 デフォルトの地図アプリが実は凄い | なまら春友流 3. Maven Maven Web Browser – With Innovative Jogdial, Trackpad and Download Manager 1.6(¥85) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: DJ Kang – DJ Kang(サイズ: 3 MB) ブラウザアプリ。
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/18(日) 13:29:56.85ID:utuUlM/10 地理受験者、地理選択しようと思ってる人、地理で入試を突破した人集まれ! 一応スペック:国立大学の法学部っぽいとこ2年 受験生時代の成績↓ マーク模試 記述模試 成績開示の紙はなくしたが、地理の点数は、56/60点だったから、論述もそこそこ得意だと思う。 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/18(日) 13:36:29.36ID:utuUlM/10 1.地理という科目について 地理は、高校の地歴科目のなかでは、日本史・世界史より選択者が少なく、また点数も安定しない教科だと一般に思われている。 地理は、ふだんから新聞を読むなど、世界情勢に目を向けている人であれば、ほとんど勉強していない段階でそこそこの点を取ることも可能だ。 だから、ほ
今年の東京ゲームショーの入場者数が過去最高だったそうで。東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録【TGS2011】 - ファミ通.com ゲームが盛り上がってきてるかも?ってことで、とても嬉しいニュースです。偶然ですがちょうど先日、以下を書きました。 あなたの「隙間時間」を埋めてくれる無料iPhoneゲーム30選 色々とゲームで遊んでたら、ゲーム開発について色々と調べたくなったので、調べてみたメモを以下にまとめてみました。 ゲームの作り方目次(AppStoreカテゴリ別) 以下、AppStoreのゲームカテゴリ別に整理した目次です。並びはAppStoreでの表示順です(2011/9/20時点) AppStoreカテゴリジャンプ先アーケードシューティングアクションアクション|Unityアドベンチャーアドベンチャーボード、カジノボード、カジノシミュレーションシミュレ
私が仕事で Web制作をする時に、よく利用させてもらっている jQuery のプラグインをまとめてみました。ライセンスは MIT、GPL のものばかりです。デザイン、レイアウト的に汎用性のあるものになっています。また、IE 特有のバグ(透過PNGの黒ずみなど)対策についても少し触れてみました。 Webサイトを作る時に、何かとお世話になっている jQuery のプラグイン。HTML と CSS だけでは表現できないことも、Javascript を使うことでいろいろできるようになりますよね!インターネットを見ていると、本当にたくさんの jQuery のプラグインが公開されています。feed を読んでいても、1日一個くらいは新しい jQuery のプラグインに出会います。どれを使ったらいいか迷うくらい … 。 今回は、そんな数ある jQuery のプラグインの中から、 私がクライアントワーク(仕
マンガビューアに求める機能は次のようなもの。 PDFまたはZIPでまとめた画像が開ける 見開きで表示して、右綴じ・左綴じを選択できる ページめくりが素早くできる たいていのビューアは「右綴じ・左綴じを選択できる」機能が欠落していて残念なんですが、Simple Comicはバッチリ表示できます。 現在のバージョンは 1.7 です。以下のページからダウンロードできます。 http://dancingtortoise.com/simplecomic/ スクロールバーの上でマウスカーソルを動かすと、サムネイルが次々と表示されます。目的のページも簡単に見つかります。 MITライセンスでソースも公開されているので、オリジナルの作者が開発をやめても安心ですね。 https://github.com/arauchfuss/Simple-Comic
* [Perl][近況] YAPC::Asia 2011で発表します&Hachioji.pm #8 YAPC::Asia 2011のトークに応募していましたが、"Perl使いTRPGの考案と実践"が受かりました(もう片方のrejectされたものは"ithreads愛れさっず")。えー、タイトルではテーブルトークということなっていますが、実際には「Perl Mongerなりきりカードゲーム」の話になります。迫り来る納期と戦うためにCPANモジュールを駆使して立ち向かう……というコンセプトに基づくカードゲームです。なのでトークの内容はそれほど変わらないはずなのでどうぞご容赦を。恐らく今回のトーク中、一番技術的な話から遠い内容。 現在チケット発売中ですが、もうじき一旦販売を締切るそうです。参加したいとお考えの方はぜひお早めに! それから先週土曜は9回目のHahicoji.pmでした。第0回で利用
(2015-09-05 追記) この記事は古くなっています。他の記事を参照してください。reattach-to-user-namespace は Homebrew でインストールできます。 ChrisJohnsen/tmux-MacOSX-pasteboard · GitHub tmuxとMacのクリップボードを共有する(copy-mode, vim) - Qiita (追記おわり) Mac OSX の tmux では、pbcopy/pbpasteコマンドが正常に動作しません。 コンソールの出力をコピペしたいことは頻繁にあります。Evernoteで作業ログをとったり、メールで手順を送ったり、Tracに実行結果を貼り付けたり。クリップボードが使えないと不便です。 古い対策 これまではコピー用に別のプロセスを走らせていました。 http://seanbehan.com/linux/how-to
7月3日-6日にかけての長期間、ケータイ国盗り合戦がメンテナンス後、リニューアルされました。 見た目はあまり変わっていませんが、バックエンドのプラットフォームは言語はPerlからPHPへ(Perlは技術者確保が大変なため、との事。JPAやYAPCに支援とかすればよかったと思うんですが)、ストレージはTokyoTyrant等種々混在からMySQL一本へ(個々の局面での小さなパフォーマンス差より、一元化によるメンテナンスコスト削減)、インフラは社内インフラからAmazonAWS(移行理由等はこちらの資料で紹介)へと、大幅な変化をしたようです。 私が退職した1年半前頃からリニューアル準備に入り、 半年ほど前からクイズ、城下町等いくつかのコンテンツから先行移行していたようですが、ついにこの7月頭に完全移行し、私の遺産だった旧プラットフォームは払拭され、新プラットフォームに完全移行したようです。
Microsoft Academic Searchみなさん使ってますよね! Microsoft Academic Researchではありません。 研究する上で知らないわけにはいかない情報をまとめて知ることが出来るお役立ち検索サイトです。 http://academic.research.microsoft.com/ こんなトップページを開いて、検索窓から好きな研究者や研究テーマに付いて検索してみましょう。 ここはArt of mutiprocessor programmingの著者であるMaurice先生について検索してみます。 あっさり見つかりましたね。 PublicationやCitationといった数を閲覧できます。想像付くと思いますが、publicationは出版論文数、Citationは被引用数です。 出版論文が242件に対して被引用数7255件でかなりの活躍っぷりが想像されま
テスト駆動開発が嫌いだ。 ただし、ここでの「テスト駆動開発」は日本で今TDDと呼ばれてる多義的なものじゃなく、「テスト駆動開発入門」にかかれている「テスト駆動開発」。 もっと正確にいうと「テスト駆動開発入門」がミスリーディングをわざと誘ってて有害で嫌い。 テストは、プログラムが正しく動くことは検証できるけど、プログラムが正しいことは検証できない。そのようなテストに設計を依存してしまうと、正しく動くプログラムは作れるけど正しいプログラムは作れない。 設計も含めてテストによって駆動しましょうという「テスト駆動開発入門」のやり方では正しいプログラムが作れない。プログラムの正しさを別のやり方で担保しつつ、そちらを中心に開発を駆動して、あくまでも開発作業だけをテストで駆動するという考え方のほうが、正しいプログラムに近づける。 そして、TDDをいまがんばってる人たちも、それは当たり前にわかってると思う
ついかっとなってやった。後悔は、少ししてる。う〜〜納期納期。 今 納期に追われて全力打鍵している僕はデスマーチにいる、ごく一般的なウサミミ。 強いて違うところをあげるとすれば、ペアプロに興味があるってとこかナ…。 名前はid:kyon_mm。 そんなわけで夜も帰れずプロジェクトルームでバグと戦っていたのだ。 ふと見ると隣に一人の若い男が座っていた。ウホッ!テライケメン… そう思っていると突然その男は僕の使っているマシンでコードをなおしはじめたのだ・・・! やらないか そういえば、このプロジェクトにはペアプロのマスターがいることで有名だった。 テライケメンに弱い僕は、誘われるままホイホイとドライバ役を彼に任せちゃったのだ。 彼……ちょっとワルっぽいF#erでid:bleis-tiftと名乗った。 関数型言語もやりなれてるらしく、コードを書くなり僕の書いたコードはラムダ式に置き換えられてしまっ
Androidで開発をやっていると、何度もOutOfMemoryErrorに出くわすことが多いです。Androidは搭載メモリ自体が少なく、1アプリケーションあたり最高で16M。推奨だと8M程度(実際使ってみるとそれより少ない感じ)とされています。そのため、普段PCで開発するのとは違って、結構メモリの容量を意識してプログラムしないといけなかったりします。 普通にちょっとしたプログラムを組む分にはいいのですが、結構困るのはサイズのでかい画像イメージを扱う場合です。特にデジカメなんかで撮った画像は最近のデジカメの画素数がすごいため、jpgファイルの段階で数メガバイトあったりします。 そうした画像をBitmapFactory.decodeFileメソッドなんかで、一度に何枚も読み込んでしまうと、もともとサイズの大きなjpgがメモリ中展開されて更に大きくなってしまうため、あっという間にOutOfM
普通のWebサイト制作でコーディングが主みたいな時は、概ね利用技術とか作り方が決まってきたので、githubで管理することにした。 taiju/website_base · GitHub これで記事終わりだと文章なさすぎなので、README.textileの中身貼っておきます。 これは何? Webサイト制作の基本セットを管理しているリポジトリ。 利用技術 git sass yuicompressor Mojolicious::Lite 使い方 このリポジトリをクローンする。 templates/layouts/*.html.ep で基本レイアウトを作る。 templates/*.html.ep でHTMLテンプレートを作る。 app(Mojolicious lite_app) でルーティングする。 _scss/*.scss にあるscssファイルでスタイルを書く。 _scss/style.
なんかドキュメントには書いてないっぽいんだけど地味に気づいたことを書いときます。 Tipsというほどではないメモですね。2つあります。 1つめ HiveQLのコメントは--です。 例: --hoge SELECT * FROM aaa ANTLRの文法を定義したファイルであるHive.gは下記のようになってますね。 COMMENT : '--' (~('\n'|'\r'))* { $channel=HIDDEN; } ;2つめ UDFの使用例を見たい時はextendedをつける 例えば hive> desc function instr; OK instr(str, substr) - Returns the index of the first occurance of substr in strなら hive> desc function extended instr; OK inst
iOSやその開発事情に詳しいと言える状態にはないので、調査を兼ねて書く。 Apple Sneaks A Big Change Into iOS 5: Phasing Out Developer Access To The UDID – TechCrunch http://wirelesswire.jp/Watching_World/201108221335.html 上記の「iOSでUDIDの利用が禁止」というニュースを聞いた時、正直TL上にこんなにいっぱい反応が貼り出されるとは思っていなかった。さすがにUDIDをいじるのはまずいよね、っていうコンセンサスは開発者の間では常識的部類に入ってくるのだろうと楽観的に捉えていたのかもしれない。 以下、なぜUDIDがそのようにスマートフォン開発者に利用されてきたのかについて、調べた限りでまとめてみた。 アプリケーションのサーバとのセッション保持 い
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
少し日が空いてしまいましたが、先日のデザイナー向けCakePHP勉強会でLTをさせていただきました。 日本ではあまりなじみのないPHPTALというテンプレートエンジンについての内容です。 発表時の音声付きのスライドは下記のZENPREからご覧いただけます。 PHPTAL with CakePHP – デザイナー向けCakePHP勉強会 | ZENPRE(ゼンプレ) LTということもあり、PHPTALについて詳しい説明は省いているためなんのことやらという感じですが、PHPTALの魅力と可能性が少しでも広まればと思います。 CakePHPでのサンプルコードも用意していますので、どんなものか興味のある方はぜひコードを覗いていただければと思います。 (このあたりはデザイナー向けではなくプログラマ向けなんですか。 nojimage/CakePHP-PHPTAL-Blog-Tutorial – Git
今までは自宅サーバにRedmineを入れていたのですが、省エネのためサーバを止めてMacにRedmineを入れて使うことにしました。その設定記録です。 Railsの実行環境にはpassengerスタンドアローン版を使います。passengerのデーモン化にはlaunchdを使います。Apache版passengerならlaunchdの設定は要りませんが、MacOSX付属のApacheに触りたくないので避けました。 rvmでRubyのインストール 自分はRubyをよく使うので、OS付属のRubyを使わずrvmを使っています。普段Rubyを使わない人はプリインストールのRubyで十分でしょう。 $ rvm install 1.8.7 gemライブラリのインストール rvmでRedmine専用のgemsetを作成します。 $ rvm use 1.8.7 $ rvm gemset create r
This document contains links to MongoDB documentation pages about sharding, databases, collections, inserting, querying, updating, indexing, replication, and backups. It includes a link to a slideshare presentation on MongoDB sharding and links to pages explaining replica set internals and operations.Read less
「第3回 MongoDB 勉強会 in Tokyo」 : ATND 先週土曜日(2011年5月14日)にフューチャーアーキテクトさんのセミナールームにて行われたMongoDBの勉強会に行ってきました。 MongoDBの仕様・機能などの体系的な話からチューニングの話、開発に利用する話、プロダクションとして運用している話と、バランスよくまとまっていてとても勉強になりました。 RDBとの違いや特有の挙動をきちんと把握して利用すれば、十分プロダクションで利用出来るというビジョンが見えました。 詳細は各発表者の方のスライドを見るとわかると思いますが、当日会場でメモしたものでダイジェスト的にまとめました。 MongoDB勉強会は毎月開催(予定)しているそうなので、興味を持たれた方は是非参加して見てください。 MongoDBコミュニティー:MongoDB JP | Google グループ 【発表1】Mo
Nodeの公式docにはだいたいの標準モジュールのドキュメントがそろっているのだけど、なぜかreadlineという名前のモジュールだけはundocumented。-> http://nodejs.org/docs/v0.4.4/api/readline.html 中身としては、readlineのない環境(?)で簡易なGNU Readlineの機能を提供するのと、input streamから一行読み込んで何かするという枠組みの提供、っぽい。 Nodeでちょっとした機能付きの(んで標準replとは別の)replを作りたいときってどうするんかいな?と前から思ってて、Replicaを作る段になって「これ使えそう」と手探りで調べた内容をメモ。ソース見ただけともいう。 var readline = require("readline"); // First argument (input) shoul
<< 2011/09/ 1 2 3 1. node replと生jshint 4 1. Rubyのexecjsがすごい件 5 1. jshint4rというものを作りました 6 7 8 9 10 1. rackアプリのサーバサイドでHTMLをチェック 11 12 13 14 15 16 17 18 1. 日記ネタを掘り起こしている 19 20 21 22 23 1. ブラウザのリロード自動化2011秋 24 1. nodejuiceがヤバい2011 25 1. LiveReloadが超気持ちいい2011 26 27 28 29 30 >> _ Rubyのexecjsがすごい件 sstephenson/execjs - GitHub rubymaverick/execjs-async - GitHub できることと起動方法とエンジンの違い RubyスクリプトからJavaScriptコードを実行
JavascriptライブラリUnderscore.jsがすごい便利。 すごい便利なのにもかかわらず、あんまり日本語の情報がなかったので、公式のドキュメントをスピリチュアル抄訳してみた。 http://documentcloud.github.com/underscore/ Collection Functions each _.each(list, iterator, [context]) listの要素をイテレートする。すべての要素はiterator関数にyieldされる。iteratorには(element, index, list)の3つの引数が渡される。もしlistがJavascript Objectだった場合は(value, key, list)になる。 _.each([1, 2, 3], function(num){ alert(num); }); => alerts eac
CoffeeScriptについて ここんところしばらくCoffeeScriptとTitaniumの組み合わせで開発しているわけだけど、CoffeeScriptに関して言えば特に大きなハマりどころもなく快適に使えている。 強いて言えばこの間の@だけど、あれはどっちかというとJavaScriptのハマりどころだったわけで。 文法を覚えるコストがゼロとは言わないが、Rubyのバックグランドを持っていたせいかそんなに苦労はしなかった。 書き方を覚えてしまえばJavaScriptよりもさくさく書けて、かなり生産性に寄与してくれているのではないかと思う。 個人的には後置のifとforが特にお気に入り。 Titaniumとの組み合わせについて Titaniumとの組み合わせもまったく問題なし。 逆にCoffeeScriptなしでの開発が今となっては考えられないくらい。 Resources以下で以下のコー
Asynchronous behaviour driven development for Node. There are two reasons why we might want asynchronous testing. The first, and obvious reason is that node.js is asynchronous, and therefore our tests should be. The second reason is to make tests which target I/O run much faster, by running them concurrently. Write some vows, execute them: $ vows test/* --spec Get the report, make sure you kept yo
JavaのCollectionをイマイチよく分かっていない気がしたので、最近ちょくちょく見直している。でも、いまだに把握しきれていない。 JavaのCollectionとMap関連のインターフェースは以下。 Collection |-- List |-- Set ---- SortedSet ----- NavigableSet |-- Queue -- BlockingQueue `-- Deque -- BlockingDeque Map |-- SortedMap ------ NavigableMap `-- ConcurrentMap -- ConcurrentNavigableMap インターフェースだけで、14個も名前が出てくる。JavaDocのCollectionとMapからリンクしてるクラスを見ただけなので漏れもあるかもしれない。 これがそれぞれ1つ以上の実装クラスを持っ
この手の原稿を書くことになった気がするので(気のせいかもしれない)、いろいろまとめ中。 ================================================== 変数の宣言 ・Java String str = "文字列"; ・Scala(再代入可能の場合) var str = "文字列" ・Scala(再代入不可の場合) val str = "文字列" ・Scala(型を明記する場合) val str: String = "文字列" ================================================== 関数の宣言 ・Java public int sum(int i, int j) { return i + j; } ・Scala(省略なし) def sum(i: Int, j: Int): Int = { return i +
IntelliJ IDEAにはJavaのコードをScalaのコードに自動で変換する機能が付いている。 プロジェクトの中にJavaのクラスを作って、Refactor→Convert Java File To Scalaで変換ができる。また、プロジェクト中のJavaのコードの一部をコピってScalaのコードの中にペーストすると、Scalaのコードに自動変換した上で貼り付けてくれたりもする。 これをScala入門者が困った時用の機能として勧めて良いものか確認したかったので、軽く調査してみる。結論として、それなりに救ってくれそう。 以下、IntelliJ IDEAにJava→Scala変換してもらった結果。 ================================================== 【普通の文字列】 // 変換前 String str = "文字列"; ↓↓↓ // 変換
という資料を捏造したい気分だったので書いてみた。特に意味はないしオチもない。 フリーマンを置く目的は、以下である。 ・システムの品質向上 ・プロジェクトに潜伏している問題の早期発見 ・メンバーの技術レベルの把握と向上 フリーマンは明確なタスクを持たず、名前の通り、手の空いた状態でプロジェクトに携わるエンジニアである。 システム開発におけるフリーマンが行うべき主な作業は以下である。 ・ソースコードレベルでの問題の発見と指摘 ・テストコードの不足分の拡充 ・仕様が曖昧且つ後日問題となりそうな点の明確化 ・メンバーの技術レベルの把握と作業分担の適正化 フリーマンは直接コードは書かない。その代わり、製造されているすべてのソースコードを把握し、問題があれば指摘を行う。 また、技術レベルに問題があるメンバーがいる場合は、指導もしくは適切な作業の割り当てを提案する。 フリーマンの存在が効果を発揮するのは
デザイナー向けのチートシートまとめ カラーシート Color Combination Cheat Sheet さまざまな色の基本原則がわかるカラーチートシートです。 使いたい色を直感的に選んで、その色のコードを調べることができます。 オンラインシートなので、ブックマークに保存しておくとすぐに調べられます! Web Designer Color Reference Hexagon Mouse Pad Webデザイナー向けのカラーチートシートです。 拡大するとそれぞれのカラーのコードがわかります。 色彩バランスを把握しやすいので、デザイン時に重宝します。 ウェブ制作者向けのチートシートまとめ HTMLのチートシート HTML5タグ★チートシート HTML5のチートシートです。 かなり詳細にまとめられているので、辞書のように使うこともできます。 印刷して参照するのが向いているので、すぐに確認で
最近のガラケーサイトの制作方法がまとめられた記事「モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情」 Tweet 2011/9/15 木曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » スマホ全盛の世の中ですが、ひさびさにガラケー(フィーチャーフォン)向けの記事がありましたのでご紹介します。 liveddorディレクターブログに「モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情」という記事がありました → livedoor ディレクターブログ モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情 [blog.livedoor.jp] livedoorのサービスにおける最新の端末タイプ・キャリア別のアクセスシェアが掲載されており、それをベースとして、最近の3キャリア共通コーディングはどのようにすべきか、について考察されています
http://music.google.com/ (日本からは登録できない) 完全に乗り遅れた感じで使い始めたのだけれど、なかなか良くできていた。無料で2万曲まで上げられるというので、自宅のライブラリを全部上げても大丈夫そうなのはいい。amazon cloud drive なんかだと無料では5GBまでだし。 UIも良くできていて、buttonにCSSも当てずに自宅サーバープレイヤーを操作していたのが恥ずかしく思えてきた。Androidでのdaapの曲リストロードが重いので期待していたのだけれど、アカウント認証だけではなくて、マーケットからのAndroidアプリインストールも国の判別してるっぽくてRootを取れていないHTC Ariaでは入れられなかった。海外SIMに差し替えたりすればいけるんだろうけれどそこまで面倒な事はしたくない。国内展開を待つにしても、多分日本の法律にビビって未来永劫同
こんにちは、夏が終わりそうなので夏カレーつくりました、hidakaです。 みなさん、よくアプリ開発しててリリース直前になって、あーあれ忘れてた、これどうなってんのーみたいな話になったことはないでしょうか。 ありがちなところでは、マーケット用の画像ないよ、とかアプリ説明決まってないとか。 今日はディレクター向けに、アプリ開発時にチェックしておくことのまとめです。 まずはアプリ開発スタート時にチェックしておきたいもの。 すぐ決まることはさっさと決めるのが、ブラッシュアップ時間を確保するポイントです。 項目 チェック 備考
さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入っているのでこれを購読しておくとよいかと思います。 https://anchor.fm/s/66ff2830/podcast/rss ここで聴く!という人は以下のプレイヤーからどうぞ。 んで、これまではGoogle Drive上に保存したmp3ファイルをaudioタグで聞けるようにしていたのですが、Google Driveの仕様がかわったのか以前の方法だとエラーになってしまい
すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく『ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術 &一歩踏み出すマキコミ術』のまとめです。 リンク: ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術 &一歩踏み出すマキコミ術 Presented by Six Apart にご参加ありがとうございました|AMNイベントレポート|ブログ|Agile Media Network. 本来3月末に行う予定でした「マキコミの技術」の出版イベントが、震災の影響で延期され、今回の開催になりました。 いや、まとめてくれている人はもういっぱいいるので、まとめのまとめになるはずです。 セミナーの冒頭では、マキコミは他人事じゃないという話をしました。ええ、以下の話です。 リンク: 突然ですが・・・ - みちしるべ. この本読んでたときには、まぁ、巻き込みも巻き込まれることも自分の身には そんなことは間違っても
I have seen that 1 to 1 relationship is sometimes used for MySQL(InnoDB) to avoid significant performance slowdown. To understand the performance difference, it is necessary to understand how InnoDB stores column values to data blocks. Suppose you have the following "diary" table (for storing blog entries).CREATE TABLE diary ( diary_id INT UNSIGNED AUTO_INCREMENT, user_id INT UNSIGNED NOT NULL, po
書籍「達人プログラマ」の習慣に倣い、「Ruby」や「Scala」を少々勉強しました。その中で感じたのが、『超絶得意な「軸」言語あってこそ、他言語学習の相乗効果が高くなるのでは』ということです。そこでまず「Java」にロックオンして、言語バイブルであり、オブジェクト指向のエッセンスもちりばめられている名著「Effective Java」を(再)精読してみようと思います。極力ソースを読み書きしながら勉強したいので、実行可能なテストコードに無理矢理まとめてみます。一覧第2章オブジェクトの生成と消滅項目01コンストラクタの代わりにstatic ファクトリーメソッドを検討する項目02数多くのコンストラクタパラメータに直面した時にはビルダーを検討する項目03privateのコンストラクタかenum 型でシングルトン特性を強制する項目04privateのコンストラクタでインスタンス化不可能を強制する項目
今日は,普段どのようにして専門知識を仕入れているかについて書いてみようと思います.特に自分が得意でない分野を知りたいと思った時に,どうするかに注目したいと思います.自分の専門の場合は,いくらでも時間を注ぐことが出来るので,世界中のリソースを全て探し当てて勉強すれば良いのですが,ちょっと興味が有るぐらいではそこまでやる時間は取れません.なので出来るだけ効率的に分かった気になるのが目標です. まず,論文を直接読むのはあまり効率的では無いと思います.論文は広い分野の中の或る問題に対して一つの解決方法を書いているだけで,分野全体を俯瞰することは目指していません.論文だけ読んで分野全体を理解するには,最低50本ぐらい読む必要が有ると思います.
We raised topic of problems with flushing in InnoDB several times, some links: InnoDB Flushing theory and solutions MySQL 5.5.8 in search of stability This was not often recurring problem so far, however in my recent experiments, I observe it in very simple sysbench workload on hardware which can be considered as typical nowadays. Hardware: HP ProLiant DL380 G6, with 72GB of RAM and RAID10 on 8 di
Automatic Timezone Detection Using JavaScript This script is open source and hosted as jsTimezoneDetect @ Bitbucket. How do I use jsTimezoneDetect? Download the latest minified version here. Include it on a webpage. Then: >>> var timezone = jstz.determine_timezone(); >>> timezone.offset(); "+01:00" >>> timezone.name(); "Europe/Berlin" >>> timezone.dst(); true How do I test this script? To test the
Node.jsの作者Ryan Dahl氏、来日決定!! 日本中からNoderの皆さんに集まっていただき、Node.jsの更なる発展に向けた礎を築く。 「東京Node学園祭 2011」は、そのような場となることを目指します。 @meso 学園祭 実行委員長 About| 東京Node学園祭について スマートフォンの増加により現実になりつつあるC10K問題や、WebSocketにより実現されつつあるリアルタイムWeb。これらへのソリューションとして世界中から注目されているのが、サーバサイドJavaScriptプラットフォームのNode.jsです。 このたびNode.js日本ユーザグループは、Node.jsの作者Ryan Dahl氏および、Socket.IOの作者Guillermo Rauch氏を招聘し、初のカンファレンスとなる「東京Node学園祭」を開催します。 なお、ファーストサーバ社とJo
Dev fest 2020 taiwan how to debug microservices on kubernetes as a pros (ht...
What is Mac OS X? © Amit Singh. All Rights Reserved.Written in December 2003 Mac OS X Hacking Tools Hacking? Tool? The Jargon File is a popular lexicographic resource amongst hackers (and non-hackers too). Although it might have some subjective definitions I may not agree with, I have conveniently quoted verbatim the definitions of the terms "hacker" and "tool" as a preface to the contents of this
2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す
先日のももクロハッカソンで出会った wantedly を作ってる仲さんが と言ってたので、面白そうなので wantedly を速くしてみました。 wantedly ちなみにデータが数百万オーダーもなさそうなのに、どのページもログインすると2-5秒ぐらいかかっていたので、確実に速くできそうだなぁという感覚はやる前からありました。 アプリケーションサイドのチューニング 初心者*1にありがちな問題として SQL に適切にインデックス張ってない キャッシュすべき場所をキャッシュしていない 無駄なデータを引きすぎてる ことがよくあります。ので順に実装を見ていきました。 SQLに適切なインデックスを張ってない 張ってありました!びっくり!\(^o^)/ キャッシュすべき場所をキャッシュしていない Facebook API を利用したアプリケーションなんですが、ユーザのデータの取得を毎回馬鹿正直に HT
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