![開発陣に訊くサウンド面から支える『ミリシタ』の"新たな挑戦" ―歌い分け実現に恩恵をもたらした「CRI ADX2」 | GameBusiness.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7afac229be8a58a17fcb29ea6411fc8a917ed345/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gamebusiness.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F60726.jpg)
グリー株式会社が、コンピュータサイエンスとソフトウェア開発のスクールを運営するアメリカのMakeSchoolと資本業務提携を行ったと発表した。 MakeSchoolは米シリコンバレーにて多数の有力IT企業を支援するYコンビネーターから輩出された2011年設立のスタートアップ企業。Objective-CやCocos2D-swiftを活用したアプリ開発、コンピュータサイエンスなどオフライン及びオンラインで提供される様々な開発者育成講座は、マサチューセッツ工科大学、カリフォルニア大学バークレー校やカーネギーメロン大学のカリキュラムに組み込まれるなど高い評価を得ている。 今回の資本業務提携の第1弾の取り組みとして、グリーが監修するゲームアプリ開発者育成講座をMakeSchoolと共同開発し、今夏に約8週間の研修を一般応募者及びグリー社員を対象にサンフランシスコにて実施するという。このゲームアプ
株式会社サイバーエージェントが、スマートフォンサービス開発のためのオープンソースとしてブラウザ向けのサウンドライブラリ「boombox.js」を公開した。 「boombox.js」は、ブラウザでサウンドを再生する際に使われることの多い、一般的なオーディオ関連のAPIである「HTMLAudio」「WebAudio」「HTMLVideo」を包括して、一貫性のあるAPIとして提供するブラウザ向けサウンドライブラリ。「boombox.js」は、複数のオーディオ関連APIにおける環境差異を吸収しており、ラジカセのようにシンプルなAPIで簡単に利用することができる。また、ブラウザが非アクティブ時には音声を停止する機能や、複数サウンドを同時に再生する機能なども有している。 なお、「boombox.js」は既にAmebaにて提供中のソーシャルゲーム「なぞってピグキッチン」などのサービス開発でも採用され
今やゲーム開発になくてはならない存在となった、各種ゲームエンジンやミドルウェア。コンソールのAAAタイトルからスマホ向けソーシャルゲーム、はたまた個人開発者やインディーズゲームまで、さまざまな分野で使用されています。ツール&ミドルウェアの祭典「GTMF2013」を前に、世界を代表する4社の代表者に集まっていただき、ゲームエンジン&ミドルウェアを取り巻く現状や将来像などについて、たっぷりと伺いました。 ■出席者 エピック・ゲームズ・ジャパン 河崎高之 シリコンスタジオ 川瀬正樹 Havok アルノ・サンマルタン/萬本忠宏 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 大前広樹 ■ゲームエンジン・ミドルウェアから見た業界の現状 ―――はじめに自己紹介も兼ねて各社製品の特徴を教えてください。 アルノ Havokのアルノ・サンマルタンと申します。アジア地域のリージョンディレクターを担当してい
本コーナーの連載を開始してちょうど20回目となる今回は、ソーシャルゲームというものに対して世間一般の人々がどういった適性を持っており、またそれがどのように類型化されるかという、マクロ視点によるユーザーセグメンテーションデータをご紹介いたします。 以前にも述べたことがありますが、このようなテーマの調査では被験者それぞれの本人意思を単純集計するような手法ではなかなかその本質に迫ることは困難です。そこで、今回も多変量解析を用いたアプローチを試みました。 対象としたのは10歳から59歳までの男女約38,000名。ソーシャルゲームの経験有無はスクリーニング条件としていません。つまり、ソーシャルゲームを現在プレイしている人(現役ユーザー)、かつてはプレイしていたが今はやらなくなっている人(休眠、あるいは卒業ユーザー)、まだソーシャルゲームをプレイしたことがない人(未経験ユーザー)の全てを対象とした調査
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