2D entertainment development made easy! Fast! Comfortable!
F-siteに関わるすべてのみなさんに、大切なお知らせです。 活動停止について 本日、2016年2月13日をもちまして、F-siteは2002年から続けてきた非営利団体としての主要な活動を停止することになりました。 具体的には、活動の2本柱であった、F-siteセミナーの継続開催と、Webサイト(f-site.org)の更新が終了となります。また、FacebookページとTwitterアカウントについても、Webサイトと同様に更新を終了します。 発足から長年に渡り、のべ約5,000人のご参加をいただいたF-siteセミナーは、数多くのスピーカーとボランティアスタッフのご協力なくしては、続けてくることができませんでした。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。 活動停止の理由 活動停止にいたった理由は数多くあります。中でも大きい理由の1つとして、実際に活動を運営、サポートするためのスタッフが減
HTML5やUnityなど、Flashの代替となりうるプラットフォームが登場・普及しつつあるが、とあるFlashゲーム開発者によると、次に注目したいのは「OpenFL」だという(GAMASUTRA、slashdot)。 OpenFLはオープンソースで開発されている、FlashのAPIとほぼ互換性のある開発環境。マルチプラットフォーム対応のコンパイラ「Haxe」の技術を使い、デスクトップからモバイルまでさまざまな環境で動作するアプリケーションを単一のソースから生成できる。 15年間に渡ってFlashを使ってゲーム開発を行っているLars Doucet氏は、「はっきり言えばFlashは死にかけている」と主張している。その殺人犯はサポートを見捨てたAdobeだという。 Flashからの移行先となりうるプラットフォームにはいくつかがあるが、Unityは人気があるもののライセンス料の問題があり、また
クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? 「インタラクティブコンテンツをワンソースでクロスプラットフォームに対応させたい」、それはフロントエンドのデベロッパーであれば誰もが望むことではないでしょうか。一昔前はAdobe Flashが「Open Screen Project」と題して一歩手前まで実現していましたが、iPhoneからFlashを締め出そうとするAppleの強硬な姿勢によって頓挫することになりました。 尾野さん(しっぽさん)からの勧めもあり調べたのですが、「OpenFL」(オープンエフエル)というテクノロジーはさまざまな形式にインタラクティブコンテンツを出力できます。つまりOpenFLを使えばワンソースでクロスプラットフォームを実現できるのです。今回はOpenFLからHTML5とFlashを出力することによってクロス
ドラゴンボーンズは2Dのボーンアニメーションのためのオープンソースプロジェクトです。"ドラゴンボーンズデザインパネル"というスケルトンアニメーションの設定を行うパネルと、ActionScriptによるボーンアニメーション再生のためのライブラリで構成されます。 デザインパネルは実際にはFlashの拡張機能で作られているため、デザイナーが慣れ親しんでいるタイムラインアニメーション作成フローを基に2Dスケルトンアニメーションが効率的に作成できます。 従来のタイムラインアニメーション作成に基づいたワークフロー。 ボーン(骨構造)を適用することによって、アニメーションのクオリティを向上させ、正確で自然なものとします。また、すべてのボーンはプログラムから動的に制御が可能です。 ボーン個々に対してアニメーションの再生時間や再生までの遅延時間を設定することができます。これは、より少ないキーフレーム数で生き
ご使用のブラウザ環境では、本サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。
Flashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発している、「CreateJS」の公式サイトがオープンしました。 http://www.createjs.com/ CreateJSはHTML5を介してリッチなインタラクティブコンテンツの制作をサポートする、JavaScriptライブラリとツールのスイートです。CreateJS SuiteにはEaselJS、TweenJS、SoundJS、PreloadJS、とZoeのツールがあります。 私のブログでもEaselJS、TweenJSを使ったインタラクティブコンテンツのデモを幾つか制作して紹介してきましたが、Flashで培われた技術がそのまま利用できる点で非常に使い勝手のいいツール群だと思っています。 EaselJSとTweenJSでテキストエフェクト EaselJSを使った流体パーティクル入門 今回は公式サイトで明らかになっ
ヘッダを 閉じる フルHDテトリスmore NGworksではツールとかゲームとか実験とかそういうものを公開していく予定です
The official Google Code blog: Swiffy: convert SWF files to HTML5 http://googlecode.blogspot.com/2011/06/swiffy-convert-swf-files-to-html5.html?spref=tw&m=1 こちらで実際に変換をする事が出来ます。 Google Swiffy http://swiffy.googlelabs.com/ こちらに作品例が有ります。 Gallery - Google Swiffy http://swiffy.googlelabs.com/gallery.html 流石に速度面ではFlash(SWF)版に負けていますが再現度はかなりのものでした。 FAQによると、Flash 5のActionScriptの仕様のほとんどをサポートしてるみたいです。なお、サポート
About The evolution of the internet has transformed the way we create, collect and appreciate art. FRAMED is a platform that brings the world of digital art into the everyday. We provide artists with a versatile, state-of-the-art digital canvas that fosters new forms of interactive, generative, and software-based art, and allows them to share their creations with audiences across the globe. Go to
[読了時間:1分] ウェブコンテンツに魅力的な動きを付与できるFLASH。しかし、Adobe社の公式オーサリングツールは高額で、デザイナーじゃないと手が届きにくかった。その対抗馬として注目を浴びている次期ウェブ標準仕様のHTML5をベースに、手軽にアニメやスライドを作成できるツール「Hype」が米時間の5月20日にお目見えした。 Mac OS X用ソフトとして既にApp Storeで販売中。価格はUSストアでは29ドルで、日本だと3500円と割高だが日本語ローカライズ版が入手できる。 ツールは、FLASHオーサリングツールなどを使用したことがある人なら、数分もあれば使い始められるだろう。始めてこの手の作品を手がける人は少し手まどうかもしれないが、チュートリアル動画があるので、これを一通り見れば見よう見まねでスタートできるだろう。また、今回のバージョンでどのようなことができるのかは、ギャラリ
Currently, we have visualizations for the following data structures and algorithms: Basics Stack: Array Implementation Stack: Linked List Implementation Queues: Array Implementation Queues: Linked List Implementation Lists: Array Implementation (available in java version) Lists: Linked List Implementation (available in java version) Recursion Factorial Reversing a String N-Queens Problem Indexing
Tweet 「Puffin Browser Pro」をApp Storeで とうとうやってきましたね。 なぜ急にフラッシュが見れるアプリをAppleが許容したのかはわかりません。 ただ、実際使ってみると、ほとんどのフラッシュサイトが見れる上に、PC版のmixiアプリなどもできちゃうというなんとも最強なアプリです。 値段は現在115円ですので、値上がりしないうちにダウンロードしておきましょう。 【mixiのサンシャイン牧場の画像】 操作は若干重いですが、そこまで問題はないです。 まずフラッシュアプリがiPhoneで使えること自体感動です。 【YouTubeやニコニコ動画の画像】 YouTubeもニコニコ動画もまるでPCでみているかのように閲覧できます。音声もしっかり出ています。音と映像に多少のタイムラグはありますが。 まだまだ、デフォルトとしてのブラウザとしては使いづらいですが、どうしても
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