こんにちは、Umekingです。 経営者も含めた多くのビジネスマンは「ケーススタディー力が低いのではないか」と最近気づいた。 ケーススタディーと日常業務は一見関係ないように思え、日々の優先順位も低いであろう。MBAではケーススタディーを死ぬほどやらされることも多いようだが、MBAホルダーであっても日々の生活にケーススタディーの習慣がある人はどれほどいるのだろうか。 いうまでもないが、ケーススタディーとは妄想、無料である。 自分がザッカーバーグなら今何をするか、InstagramのCEOであれば動画をどれくらい優先するか、GoogleのCEOであればyoutubeのうざい15秒広告の効果が悪いと判断して6秒広告の導入を決めるのか。 こういうことを妄想しても、誰にも迷惑はかけない。 経営とはざっくりいってしまうと、打ち手を考えることだと思う。一見、日頃制約条件が多いように思えて、実はそうでもな