VR(仮想現実)などデジタルコンテンツの企画、販売を手掛けるコーヨー(本社名古屋市西区那古野2の14の1、三尾友貴美(みおゆきみ)社長、電話0568.33.3861<親会社の広陽商工>)は、オリジナルコンテンツ「バーチャルお仕事体験」の提案を拡大する。現在はイベント会社向けで活用しているが、今後は小学校向けに職業体験ツールとして普及を目指す。小学生に普段は経験できない作業を体感してもらうほか、教育現場のデジタル化に貢献する考え。 (山田悠)
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IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > アプリケーション > 新製品・サービス > 鉄飛テクノロジー、ファイルサーバー全文検索「FileBlog 5.0」、ファイル比較機能などを追加 アプリケーション アプリケーション記事一覧へ [新製品・サービス] 鉄飛テクノロジー、ファイルサーバー全文検索「FileBlog 5.0」、ファイル比較機能などを追加 2023年1月25日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト 鉄飛テクノロジーは2023年1月25日、ファイルサーバー全文検索ソフトウェア新版「FileBlog 5.0」を提供開始した。新版では、ファイルをダウンロードすることなくプレビュー画面に注釈を直接書き込んでPDFとして保存する機能やファイル同士の差分を比較する機能を追加した。今後の予定として、ファイルのバージョン管理機能の開発を進める。価格(税別)は、最小
株式会社 新社会システム総合研究所 ────────────【SSKセミナー】─────────── ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可) ─────────────────────────────── ハードウェアや光学系技術の開発が加速する VRヘッドセット市場のグローバルトレンド 〜メタバースブームのトレンドに乗って、VRヘッドセットユーザーは増やせるか〜 [セミナー詳細] https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_23067 [講 師] 沖為工作室合同会社 Founder&CEO 沖本 真也 氏 [日 時] 2023年2月24日(金) 午後2時~5時 [重点講義内容] メタバースブームのトレンドに乗るようにMetaやApple等は関連デバイスの開発を加速させています。特にMetaはメタバース
Brave groupがAnimoca Brandsと提携 バーチャルYoutuber事業を手掛ける株式会社Brave groupは25日、Animoca Brands株式会社と資本業務提携を行ったことを発表した。 Brave groupはまた、メタバース領域における事業拡大とグローバル展開の加速を目的に、Animoca Brandsから3億円の資金調達を実施。本調達により、Brave groupの累計調達額は30.4億円となっている。 Brave groupは連続起業家の野口圭登が2017年に日本で設立した、メタバース領域に主軸を置く企業。バーチャルミュージックプロダクション「RIOT MUSIC」や次世代Virtual eSportsプロジェクト「ぶいすぽっ!」等を運営するIP事業の他、独自のメタバースエンジン「Brave Engine」を活用したプラットフォーム事業を手掛ける。 An
全世界に1億人以上のアクティブユーザーを持つ『マインクラフト(Minecraft)』は、『フォートナイト(Fortnite)』『ロブロックス(ROBLOX)』と並び世界3大ゲームとして知られる超人気コンテンツだ。あのGAFAを脅かすほどの経済圏を形成することになったマインクラフトは、なぜこれほどの成功を収めることができたのか。マインクラフトの生みの親であるマルクス・“ノッチ”・ペルソン氏の開発秘話とともに、マインクラフトが経済的に成功できた要因を分析する。 【詳細な図や写真】図表1:数字から分かるマインクラフト人気(出典::Googleトレンドより筆者作成) ●GAFAに匹敵する?「マインクラフト」の規模 『マインクラフト(Minecraft)』と言えば、『フォートナイト(Fortnite)』『ロブロックス(ROBLOX)』と並ぶ世界三大ゲームである。これら3つは、単に「ゲーム」というには
今後のメタバースはスマホのように重要なものになる by Meta2023.01.26 07:005,874 Nikki Main - Gizmodo US [原文] ( 宮城圭介 ) どれだけ血を流しても夢を叶える巨人。 Meta(メタ)の最高製品責任者であるクリス・コックスは、メタバースは「Metaがデジタルの世界でより大きな優位性を生み出し、いつかスマートフォンと同じくらい消費者の生活の大きな部分を占めるようになる」と主張しています。 長年Metaは、世界中の人々に影響を与え、次のレベルのVR(バーチャルリアリティ)へ私たちを連れて行き、日常生活から抜け出させてくれる技術開発に取り組んできました。 コックスはMetaがまだFacebook(フェイスブック)と呼ばれていたころ、2005年に入社しました。コックスはスイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで、スマートフォンが今日の消費者
西日本鉄道(福岡市)はインターネット上の仮想空間「メタバース」に、鉄道とバスの博物館を2月25日に開設すると発表した。アバター(分身)が博物館を回遊して観光列車や連節バスなどの展示を見ることができる。 名称は「にしてつバース」で鉄道やバスの博物館をテーマとした仮想空間は国内では初めてという。複数の車両を展示し、運転席でドアの開閉などの操作を体験できる。若い世代がターゲットで、西鉄のコンテンツに触れることで実際の鉄道やバスの利用につなげる狙いもある。1日100人の利用を目標とする。 記者会見で林田浩一社長は「運転席で操作を体験できるところが楽しむポイント。リアルの乗車につながるようファン層を拡大したい」と述べた。利用は無料。
各論 VR・メタバース 見事に大コケしてしまった。私もいくつかデバイスは購入して楽しんでみようとしたけれど。一番の問題は、弱視者が世界に多すぎると言うことだと思う。もっと言えばメガネだ。メガネをしている人がこんなにいるのに、メガネと干渉するデバイスが前提となっている時点で矛盾している。それを放っておいてここまできてしまった。アタッチメントがあればメガネをしてても大丈夫とか、あれはウソだと思う。ツルの部分が痛い。そして、メガネだとVRにおいて焦点も合いにくい。レンズにレンズを重ねるんだから無茶してる。じゃあコンタクト前提?、どれだけお金かかるんだってば。 しかもVRデバイス自体にCPUをつけたら電池が持たない。メタバースにいるために充電を気にしなければいけないというのも大きなハンデとなった。じゃあPC前提とすると、高価なGPUも必要となるし、PCとケーブルが必要になるしで、使い勝手が悪くなる
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