percy7のブックマーク (76)

  • FF2400.jp ゲームの紹介とレビュー

    2022年2月 お知らせ セキュリティ対策のため、ブログを閉鎖しました。 なにか連絡することがあればツイッターへとお願いします。 いまでもゲームについてぽつぽつとお話をしています。 私がゲームについて自分なりに真剣に考えていた2000年代半ば~2010年代初頭というのは、PS3、XBOX360、Wiiといった次世代ゲーム戦争が熱っぽく語られていた時代でした。 特にインターネットでは奇妙なほど盛り上がりを見せていたと思います。 そのときに毎夜のように匿名掲示板で未来のゲームについて語ったり、多くのホームページで議論し、話し合い、積み上げていったものが、このウェブサイトに残っています。 当時は格的にHD時代が到来し、ネット接続によるオンライン対戦も一般化し、PCゲームでしか見えなかった世界がゲーム機にも広がっていきました。 それゆえに日ゲーム業界は苦戦して世界の覇権から一気に転げ落ちま

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    percy7 2012/04/18
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    盛岡旅行記 なぜ盛岡か。 白龍 店のじゃじゃ麺 岩手銀行赤レンガ館 白沢せんべい店の南部せんべい 盛岡天満宮と盛岡八幡宮 チーズケーキのチロル 大通店のクリームチーズケーキ フェザン/イオンタウン 盛岡駅前 盛楼閣の盛岡冷麺 福田パン 長田町店のパン マルイチ 材木町店 …

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    percy7 2012/01/29
    なんとか・・・ エブリデイ・マジックかマジックリアリズム かな? 面白そう
  • フリーゲーム あの人に聞きたい ! - 第6回 SmokingWOLF さん

    とりあえず、9時まで待機ですか? いただいた原稿にはとりあえず思いついた分だけ書いたのでコピペでズシャアアアアって載せられますけれど。

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    percy7 2011/12/10
    シルフェイド幻想譚=ドラクエ1を最強にリメイクしたらどうなるか? 納得
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    日記_2024.8.29 鞍馬と貴船 29日は鞍馬と貴船に行ってきました。こんな天気でバイクは無理、でも引きこもるのも嫌なので前々から行きたかった鞍馬と貴船に行くことにしました。ただ、いつ大雨が降っても全くおかしくないので天気がヤバそうなら帰ることにします。普通に日帰りできる距離ですから…

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    percy7 2011/11/23
    自分の感想は何故俺の恥ずかしい秘密を知っている?だった ある意味ミサワと同じだけど笑いという客観的視点ではなく主観的、全肯定的作りには恐怖さえ感じる 納得しそうだから 結論 いたたまれない 良記事乙
  • BrainScratch

    ■BrainScratch閉鎖のお知らせ■ お久しぶりです、篠原京介です。 転勤を切欠に以前とは比べ物にならないほど忙しくなり、HPを放置する事となっておりました。 「放置しすぎです。更新できないなら閉鎖して下さい」とのご意見も頂き、今後も生活環境が変わらない限り 継続的な更新は不可能と判断し、一端Brain Scratchを閉鎖する事に決めました。 私の小説を楽しみにして下さる方には大変申し訳ありません。 学生時代にこのサイトを開いて以来、叱咤激励様々なメッセージを頂き、小説を書くことの楽しさを教えて頂きました。 これから先自身にもう少し余裕が出来たら、再度HPを作りたいと思います。 その時はお付き合いいただければ嬉しいです。 当にありがとうございました。 2010/07/04 篠原京介 2011/01/06 あけましておめでとうございます。 以前サイトで配布していたお題ですが、ご使用

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    percy7 2011/09/15
  • 小説形態素解析CGI - E.N.Nach

    データ送信について、気になる方向けに文章をマスキングする機能を用意しました。 Enterする前に下記ボタンを押すことで、サーバーにデータを送信する前に、ブラウザ上でマスキング処理を実施することができます。 マスキング実施 ※注意書き マスキングの結果については必ずご自身でご確認ください。 できる限り元の品詞などを保持していますが、当然ながら解析結果には少なくない影響を与えることはご了解ください。 システムの送信データの取り扱いについては 小説形態素解析CGIとは? をご確認ください。

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    percy7 2011/09/01
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    percy7 2011/07/30
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    percy7 2011/07/30
    随分世話になった
  • たかひろ的ゲーム論

    <たかひろ的ゲーム論> このページは今のゲームについてあれこれ語っているところです。 はじめに 現代RPG批判 ~ 序文(改訂版) 現代RPG批判(1)レベルシステム(改訂版) 現代RPG批判(2)戦闘システム(改訂版) 現代RPG批判(3)戦闘以外のシステム(改訂版) 現代RPG批判(4)システムと世界設定(改訂版) 現代RPG批判(5)まとめ~日のコンピュータRPGは「戦闘システム付きストーリー鑑賞ゲーム」だ(改訂版) 現代RPG批判 ~ 序文 現代RPG批判(1)経験値システム 現代RPG批判(2)戦闘以外のシステム 現代RPG批判(3)戦闘システム 現代RPG批判(4)システムと世界設定 現代RPG批判(5)まとめ~今のRPGは「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」だ 現代RPG批判(6)過剰演出 現代RPG批判(7)セーブシステム 現代RPG批判(8)ミニゲーム 現代RPG批

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    percy7 2011/07/30
  • ゲーム研究館

    ゲーム研究館> ゲームについていろいろと考察しているページです。現在は更新を半休止しています。 たかひろ的ゲーム論 今のゲームについて(とくに不満な点や改善すべき点について)あれこれ語っています。 面白かったゲーム 管理人が今までにプレイして面白かったゲームについて語っています。 割と楽しかったゲーム 面白い、とまでは言い切れないがそこそこ楽しんだゲームについて語っています。 *旧サイトにはもう少しコンテンツがあります。 トップにもどります

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    percy7 2011/07/30
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    percy7 2011/07/30
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

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    percy7 2011/07/30
    グーグルアースを使ったフライトゲームとかあったな
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    percy7 2011/07/30
    FPSにおけるストーリー ゲームストーリーの行きつく先 プロシージャル! 壮大な話だ
  • http://www.eonet.ne.jp/~kon-papa/mak-zxe-0.htm

    ゼクシードの世界へようこそ! ゼクシードとは、プレイステーション用のロボット格闘ゲームで、 19,800円也。 実は、このゲームを購入した時点(96/12)で近藤パパは、まだプレステを持っていなかったのだった、、、。 (単純に、「横山先生デザインのゲーム」と聞いたので購入してしまいました、、、) ようやくプレステを手に入れた近藤パパは ゼクシードのゲームレビューをここに展開するのでした、、、。 1/26 40枚がそろいましたぁ~!!!トレーディングカード     プラモデルを作ろう ゲーム内容・・・「ストリートファイター」のような1対1の対戦形式 (画面上部にまさに「格闘ゲーム」そのまんまのパワーゲージがあります) ロボット同士で「蹴り」や「パンチ」を繰り出して、パワーゲージがなくなったら負け、というもの。 格闘ゲームは好きだけど苦手なパパは、「CPU」のレベルを「EASY」に下げないと勝

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    percy7 2011/07/25
  • 『モンスターハンターポータブル 3rd』のダウンロード版が発売決定 - ファミ通.com

    カプコンのPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』のダウンロード版が、2011年7月28日に発売されることが決定した。 カプコンのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』のダウンロード版が、2011年7月28日に発売されることが決定した。価格は4800円[税込]となっている。なお、必要な容量などは以下の通り。 ■コンテンツ容量:1095MB ※コンテンツをダウンロードする際には、PSPでご利用になるメモリースティック等の記録メディアに追加で20MBの空き容量が必要となりますので、ご注意ください。 (PS3経由でダウンロードする場合はPS3のハードディスクにコンテンツ容量の約2倍の空き容量が必要となります。)

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    percy7 2011/07/25
    goの時代が来るか
  • バーチャファイターは一次元 - 指輪世界の第五日記

    ストリートファイター2は二次元のゲームである。x軸は間合い、y軸は重力付きの間合いで、「このキャラのジャンプ中Kは下方向に判定が強いため早出しとめくりとでゆさぶっていける」などなど、強い多数のゲーム性を生んでいる。 バーチャファイターは3D格闘ゲームだが、一次元しかない。見た目三次元のうち、実際に機能しているのはx軸だけで、z軸(奥ゆき)にもy軸(高さ)にも意味が無い。しゃがみ/立ち/よろけ等の状態を持つキャラが一直線上で戦っているとみなしてよい。SF2との差分で考えると、ポリゴンキャラの存在感を強調するためにキャラを画面内に大きく納めてジャンプ攻撃を無意味(激弱)化したため、空対地・空対空戦がオミットされ、y軸が消えたということになる。 VF3やソウルキャリバーではz軸への避けと、それを撃墜する回転系の技(回し蹴り)が登場したが、これは餓狼伝説以降の「緊急回避」に類する状態変化の一種とみ

    バーチャファイターは一次元 - 指輪世界の第五日記
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    percy7 2011/07/24
  • サービス終了のお知らせ

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    percy7 2011/07/24
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    percy7 2011/07/24
    ゲーム考察 どれも読みやすくておもしろいけどFF8解説が特にいい 思わず買ってみたら確かに面白かった
  • ゼルダの伝説・時のオカリナ

    ゼルダの伝説・時のオカリナ。個人的には1999年にやったゲームではベストゲームでした。発売後しばらくたってから友人の家でちょっとやらせてもらったのですが、最近のゲームに今ひとつ熱中できなかった僕に、思わずハードごと友人から借りてやらせるほどの手ごたえを感じさせてくれました。しかもその手ごたえはゲームクリアまで、いやクリア後になってもなくなることは無く、久々にやりこまさせていただきました。アクションとしても、RPGとしても、間違いなく良作だと思います。 特に最近のRPGに少々飽きてきたところだったので、余計にそう感じたのかもしれません。ここまで熱中したRPGはスーファミ時代までさかのぼらないと無いかも。 1.アクションが良い! 最近は3Dがあたりまえになってきたね。2Dのころと比べると表現力も格段に上がり、高さだけでなく奥行きも含めた複雑なアクションや仕掛けが可能になってゲームの可能性は

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    percy7 2011/07/23
    Z注目 ロックオン? バーチャファイターっぽくなる 一次元の攻防
  • CRPGでの最適化と確認 - 指輪世界の第五日記

    プレイヤーがコンピューターRPGに放り込まれたとき、まず、いくらかの時間をかけての学習過程があります。そこでプレイヤーは「よしこんなもんだろう。」というところまで最適化をします。つまり、どんな手順で呪文をかけアイテムを使うのが強いのか、どんな装備でどこそこの敵を何匹狩り、どれだけMPを消費したら町に戻り、どのアイテムを補給して再出撃するか。そのような最適化されたメソッドを編み出すまでが、学習過程です。これは言い換えると、出題されたリソースマネージメントのパズルを解くことです。この問題を解き/メソッドを得、採用してからが反復作業になります。 たいていのゲームは、最初の反復作業のままでは終わりません。この反復作業中になんらかのポイントが貯まっていって、一定値になったら状況を変えるように仕込んであります。CRPGでいえば経験値/貨幣蓄積によるレベルアップその他の成長がそれです。これが次のエリアへ

    CRPGでの最適化と確認 - 指輪世界の第五日記
    percy7
    percy7 2011/07/20
    塊魂≒RPG 説  最適化と確認 飽きるためにプレイする