モバイル最適化のための実用ガイド これは、ゲーム開発者が新たにモバイルゲームを作成するためのガイドです。企画段階でのプロトタイプのゲームや、既存のプロジェクトを移植する際に、モバイル端末上で快適に実行させる、または、スペックの低いPC、WebPlayer用のゲームを作成する人にとって、とても有用な情報になります。 最適化についてのトピックは広範囲で、貴方のゲームは多くのものに依存していると思います。なのでこのガイドは製品の品質を保証するために一歩一歩進んでいくガイドよりもイントロダクションやリファレンスとして読んでいただくことがベストです。 全てのモバイル端末は皆同じではない iOS側ではA4チップを基準としています。これはiPad/iPhone3GS/iPodTouchに使用されています。 Android側ではNexus OneやAndroid2.3を基準にしています。これは2010年に