タグ

2015年12月17日のブックマーク (15件)

  • 英国人アナリストの辛口提言──「なぜ日本人は『日本が最高』だと勘違いしてしまうのか」 | いまこそ読み直したい!

    の「おもてなし」は世界一だ、「ものづくり」は高く評価されている──これらはすべて妄想だ。バブル絶頂期に不良債権問題をいち早く予見した伝説のアナリストが、日人の「自画自賛」体質を一刀両断する。 「クールジャパン」なんて、相手から言われることであって、自分から言うものではありません。そもそも、これは「クールブリタニア」から来た表現です。 大英帝国時代に、英国が世界を支配するということで「ルールブリタニア」という表現があった。それを皮肉って、もっとクールになろうよ、ということでクールブリタニア戦略ができたのです。 これは、事がまずいとか、英国の良くないところをいろいろと変えていくための目標としての「クール」だったのです。表面の言葉だけ持ってきた日は、変化しないことを良しとした、自画自賛の「クール」。全然違いますね。 当にクールジャパンは残念です。アニメやアイドルが好きな人ばかりを日

    英国人アナリストの辛口提言──「なぜ日本人は『日本が最高』だと勘違いしてしまうのか」 | いまこそ読み直したい!
    peroon
    peroon 2015/12/17
  • 東大カリスマ教授の「教育論+メディア論」

    大学はブランド価値だけあればいい 塩野:今後、大学はどうなっていきますか? 松尾:わからないですね。なくなる可能性もあるとは思っています。僕はある意味、大学はブランド価値だけあればいいと思っています。ヴィトンみたいに、ブランドマネジメントをちゃんとやる。はっきり言って、学生がどういうふうに賢くなろうが、そこの大学とは関係ないのですよね。いい教育だけを提供すると言うことは、もはや質的に大学とは違う商売だなと思っています。オンライン教育で最適化していったほうが絶対に効果は高くなる。もちろん、認定の方法は大事だと思いますが。 塩野:松尾さんが行っていたスタンフォードは、莫大な寄付金とかを見ると、ビジネスとして成功していますよね。 松尾:いい人をいい人だと認定することは、社会的に価値があることだと思います。クレジットを最初に与えているわけなので、ある意味、スタンフォードは後からそのクレジットを回

    東大カリスマ教授の「教育論+メディア論」
    peroon
    peroon 2015/12/17
  • 松尾ぐみの論文の書き方:英語論文 | 松尾 豊

    あー、やっぱりこの国際会議は難しいな。日人ほとんど通ってないしなぁ。結構頑張ったんだけどなぁ。でも査読者、なんか良く分からないことを言ってる。こいつ分かってないな。こんな査読者に当たるとは運が悪い。3人中1人はすごくいいコメントなのになぁ。ま、いいや、研究会論文でも書こう。 (※に戻る) 私も以前はこんな感じでした。主要な国際会議のレベルは高いと思ってました。今では、そうは思いません。何といっても、まずは完成度の問題です。 完成度を上げることの重要性 完成度を上げるとは、自分で修正するところがなくなるまで、修正を繰り返すことです。 上の例では、初稿の段階で投稿していますね。これで通せる人は誰もいません。ここで私がよく目安に使っている2つの経験則を紹介しましょう。 執筆時間の法則: 経験上、次のような法則があります。「書こう」と思ってから、初稿ができるまでの時間をa0とします。すると、第2

    peroon
    peroon 2015/12/17
    “とにかくまずは埋めてください!”
  • Deep Learning JP

    松尾・岩澤研究室主催の公開講座「スプリングセミナー 2024」では3講座を開講します. 受講を希望される方は下記ページを参考にしてください. 深層生成モデル 深層強化学習 more

    Deep Learning JP
    peroon
    peroon 2015/12/17
  • 「スタバでMac」は都内だけ? ~アップルが東京圏でシェア2位の売れ行きに

    「スタバでMac」は都内だけ? ~アップルが東京圏でシェア2位の売れ行きに
    peroon
    peroon 2015/12/17
    NEC!?
  • CGrad Project

    ライティングは当に重要。当サイトでもライティングのをいろいろと紹介していますが、6版まで重ねたというこちらの書籍は紹介してませんでした。 詳細はこちら。 6版まで重ねた世界的ロングセラー フォトグラファーのためのライティングのバイブル ...

    CGrad Project
    peroon
    peroon 2015/12/17
    Blenderが学べる
  • Blender入門#15:データの使い回し(アペンドとリンク) - CGrad Project

    Blenderでは別のBlendファイルで保存したデータを読み込んで、使いまわすことができます。 この方法にはアペンド(Append)とリンク(Link)があります。これらについて説明します。 1.アペンドとは アペンドは他のBlendファイルに保存されているデータを読み込みます。読み込んだデータは、読み込み先(アペンドしたBlendファイル)の一部となります。データは形状データであるメッシュ以外にも、マテリアルだけ読み込んだり、ノードだけ読み込んだり、細かく指定して読み込むことができます。 操作方法は、情報エディタの「ファイル」メニューから「アペンド」を選択します(ショートカットキーは「Shift」+「F1」キー)。 [GARD] これを選択すると、Blendファイルを聞いてくるので、アペンドするデータのあるBlendファイルを選択します。データはオブジェクトデータ、テクスチャデータ、マ

    Blender入門#15:データの使い回し(アペンドとリンク) - CGrad Project
    peroon
    peroon 2015/12/17
    変形するならアペンド
  • 部品の使い回しについて - 質問板 - フォーラム - Blender.jp

    そこで Group ですよ。あらかじめ Group に Object を追加しておけば、その Group をAppend 時に選択すれば、一気に読み込むことができます。 http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=140 自分でいうのもなんですが、上記のページは少々分かりづらいので、ちょっと補足を。 - 現在、その Object の属している Group は、ObjectButtons(Object コンテクスト:[F7])の左端の "Object and Links" パネルにあります。 - Object を適当に選択(複数選択化)し、Object メニュー→ Group → Add to Existing Group もしくは Add to New Group を選択します。前者は既存の Group

    peroon
    peroon 2015/12/17
    .blendのObjectまでたどる必要あり アペンドだとコピーだからいい。リンクだと動かせない
  • アイドルマスターミリオンライブ!で姉にしたいアイドルベスト10wwwww : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/11/26(木) 23:34:25.377 ID:jhBlFhQsM.net 1位:春香 2位:美奈子 3位:琴葉 4位:のり子 5位:律子 6位:奈緒 7位:志保 8位:恵美 9位:このみさん 10位:麗花さん 3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/11/26(木) 23:36:30.811 ID:rjCFlwWT0.net ベースのりっちゃんかっこいい 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/11/26(木) 23:36:12.428 ID:xksFajib0.net 紗代子いないやり直し 9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/11/26(木) 23:40:49.652 ID:jhBlFhQsM.net >>2 あー紗代子もいいな、頼れるお姉ちゃんって感じ

    アイドルマスターミリオンライブ!で姉にしたいアイドルベスト10wwwww : ゴールデンタイムズ
    peroon
    peroon 2015/12/17
    ほんと絵が魅力的
  • White&RedStoneBlog |『Mesh Baker 2』を使ってUnityちゃんのドローコールを18にした時の作業の流れ

    先にライセンス表記を失礼します。 コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定める『キャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。 先週、メッシュを結合するアセット『Mesh Baker 2』を使ってUnityちゃんのスキンメッシュを結合して、ドローコール数を「42」から「18」まで減らしたのですが、今更ながらその時の作業の流れを記述します。 ただ、自分は「ドローコールが減ったばんじゃーい」で終わらせてしまったので、どこかしらでUnityちゃんに不具合を引き起こすことをしている可能性もありますのでご了承ください。 ■環境 ・Unity( ver4.3.4f1 ) ・Unityちゃん( ver1.0.1 ) ・MeshBaker2( ver2.11.8 )

    White&RedStoneBlog |『Mesh Baker 2』を使ってUnityちゃんのドローコールを18にした時の作業の流れ
    peroon
    peroon 2015/12/17
    “『Mesh Baker 2』は現在ブレンドシェイプに対応されていない”
  • 伝説級の脱獄ハッカーGeohot氏、自宅のガレージで「自動運転車」を作り上げる!これが天才か…

    世界で初めてiPhoneSIMアンロックに成功したり、脱獄史において伝説でもあるBootROM Exploit【Limera1n】の開発、PS3の脱獄…そしてソニーとの訴訟勝負などなど・・・。 もはや伝説級のハッカーといっても過言ではないGeohot氏。 5月には【iOSの脱獄から離れ、AI人工知能の世界に進みたい】と報告されていましたが、なんとまぁ自宅のガレージで「自動運転車」を作っちゃったんだってさ! もちろん、今回も世界的な企業に喧嘩売ってるよ! George Hotz、1ヶ月ちょいで自動運転車を作っちゃう iOSやPS3脱獄の関連以外でもちょこちょこと見かけたりするGeohot氏ですが、経済誌bloombergに現在のGeorge Hotz(別名 Geohot、26歳)について紹介されています。 それによると、なんと自動運転技術を開発しただけではなく、実際に車に搭載させてしまっ

    伝説級の脱獄ハッカーGeohot氏、自宅のガレージで「自動運転車」を作り上げる!これが天才か…
    peroon
    peroon 2015/12/17
    自由に行きている
  • 半脱ぎパンツ画像の自動合成によるはいてない感の付与

    Presentation of a Haitenai Feeling by Composing an Image of an Undressed Pantie Sekai NANAMI sekai3478@gmail.com, twitter id: Sekai_Nanami Abstract: This paper proposes presentation of a new "haitenai" feeling by composing an image of an undressed pantie to a girl character's legs. Undressed panties added to a girl's legs make users think she is now stripped and users feel eroticism. Key Words:

    peroon
    peroon 2015/12/17
    論文調にすなw
  • 『エースコンバット7』開発陣インタビュー完全版! 「3つの軸を追求します」 - ファミ通.com

    8年ぶりのナンバリングに懸ける想い 2015年12月10日発売の週刊ファミ通でスクープ情報を載せた『エースコンバット7』。記事内では、作のプロデューサー・河野一聡氏へのインタビューも掲載したが、掲載しきれなかった部分を補完した完全版をここにお届けしよう。 ▲『エースコンバット7』プロデューサー・河野一聡氏。これまでのシリーズ作では、『エースコンバット04 シャッタードスカイ』のアートディレクター、演出、『エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー』のディレクターなどを務めている。『エースコンバット インフィニティ』ではプロデューサーを担当しつつ、シリーズ全体を統括。 PVはすべて実機で動かしています ――8年ぶりのナンバリングとなりますが、まずはコンセプトをお聞かせください。 河野一聡氏(以下、河野) ナンバリングタイトルとして大事なところは何かを見極めて、よりよい“ナンバリングの『エー

    『エースコンバット7』開発陣インタビュー完全版! 「3つの軸を追求します」 - ファミ通.com
    peroon
    peroon 2015/12/17
  • 本物の golang を... 本物の Gopher を、お見せしますよ。 - Qiita

    事の始まり それはD言語くんへの嫉妬から始まった。 D言語くんの繁殖についての仮説 lsを間違えてdlと入力してしまったときに、D言語くんが通り過ぎるコマンド くっ悔しい... そしてショボいAAで2番煎じ。 lsを間違えてgolと入力してしまったときに、Gopherが通り過ぎるコマンド書いた。 こんなはずじゃない! 僕らの Gopher 君はこんなチープじゃない! 明日来てください。物の Gopher をお見せしますよ。 — mattn (@mattn_jp) December 15, 2015 (当はもうちょっと前から作ってましたが) 物のGopher君とは そして今回、これを公開するに至った。 まずはこれをご覧頂きたい。 !!!!!!!!!!!!1 こいつ・・・ 動くぞ・・・ golang で書いたデスクトップマスコットです。起動すると画面のタスクバーの上をウロウロします。たま

    本物の golang を... 本物の Gopher を、お見せしますよ。 - Qiita
    peroon
    peroon 2015/12/17
  • Progressive overload - Wikipedia

    peroon
    peroon 2015/12/17