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広告換算とは、新聞・雑誌・WEBニュースサイトなどのメディア上で「記事」として掲載された際の露出成果や認知効果を、同じ枠を広告として購入した場合の広告費に換算し、その金額で評価するという広報・PR業務におけるスタンダードな成果測定手法です。 広報・PR業務は、世間での認知を上げることで「売上を上げたい」「問い合わせ数を増やしたい」「サイトのPV数を増やしたい」「人材採用への応募人数を増やしたい」といった様々な目的で行われています。しかし、「売上」「PV数」「問合せ数」などの各数値は、広報活動だけで増えるものではなく、様々な要因によって変化するため、これらの数値で広報活動の『直接的な成果』を測定するのは難しいというのが実状です また、直接的な成果指標として「記事」や「番組放送」につながった数をカウントすることがありますが、この方式にもまた問題があります。たとえば、「価値の異なるメディアの各1
【INDEX】————————————————– Ⅰ. はじめに Ⅱ. マイクロコンバージョン(以下:MCV)を活用した、コンバージョンオプティマイザー(以下:CO)実装とは ⅰ. COにMCVを活用するメリット ⅱ. これからのアカウント改善-リストラクチャの再定義 Ⅲ. 実績数値 Ⅳ. MCVを活用した自動化の方法 ⅰ. COの設定概要 ⅱ. 設定する目標値の算出方法 —————————————————————————– Ⅰ. はじめに 運用型広告における“自動入札”機能は、リリース当時は、その自動化機能を活用することで運用側の工数削減ができるというメリットのための活用が大半を占めていました。しかし現在は、機能と精度が大きく進化しており、従来の工数削減に加えて“効果の改善“をするために活用されておるケースも増え、且つ特にプラットフォーム(媒体)側が提供する自動入札機能は、現在、ごく一般
インターネット広告の仕組み インターネット回線に繋がったPCでブラウザ*を立ち上げ、各ウェブサイトにアクセスすると、ブラウザにはそのサイトのページが表示されます。 このとき、ブラウザとサイトのウェブサーバー*との間では、データのやり取りが行なわれています。 データのやり取りについておおまかに説明すると、ブラウザからウェブサーバーにコンテンツ取得のリクエストが送信され、それを受けたウェブサーバーはブラウザに対してHTML*ファイルを送信します。 さらに、ページに広告枠がある場合には、ページに設置されているアドタグ*からアドサーバー*に広告取得のリクエストが送信され、それを受けたアドサーバーからブラウザに広告が配信されます。 スマートフォンの場合、ブラウザでの広告表示はPCと同様の仕組みですが、アプリについてはアドタグと同様の働きをする広告SDK*をアプリに組み込んで広告配信を行う手法もありま
アドネットワークの概要とアドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークの概要 2008年頃から出てきた、広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、多数のWebサイト上で広告を配信する広告配信手法です。多くのWebサイトを媒体とすることで、全体では多くのトラフィック量を確保することが可能で、広告主にとって大きなメリットがあります。 媒体側から見ても、アドネットワーク事業者に受注、掲載の手続き等を任せることができるので、両者にとって大きなメリットがあります。 アドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークが登場するまでは、広告主が各媒体に広告掲載をお願いする必要がありました。そして、広告掲載について以下のような問題を抱えていました。 広告主が抱える課題 1つ1つのWebサイトに広告掲載をお願いしないといけない 良い広告媒体(Webサイト)を自分
運用型広告ってもっと効率良く、楽をしてまわせると思っていたのに…… 広告を載せて終わりじゃないから、どんどん作業が増えて大変…… 運用型広告の最大の特徴は、(ほぼ)リアルタイムに広告のクリエイティブや配信先を調整して効果を改善できることです。前回までに説明してきたように、CPA、CPC、CVRといった指標を計測しながら文字通り「運用」するわけですが、運用できなければ枠売りの純広告と変わりません。 運用型広告は、手放しで高い効果を得られる魔法のような広告ではありません。運用して改善できるからこそ、効果を得られるものなのです。 この運用型広告を有効活用するためには、運用サイクルや広告プラットフォームの配信ロジック、改善するための指標の関係性を理解しておくことが大切です。「運用」の中身を具体的に知ることで、自社のプロモーションのさらなるステップアップを目指しましょう。 また、広告代理店に運用委託
目標を決めるときは、目的(KGI)の達成に必要な「通過点」として、計測できる数値(KPI)を設定することがポイントです。これが、広告評価でよく使われる、KGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)です。 ただし、目的が来店促進やブランドイメージ向上など、はっきりした数値としての計測が難しい場合もあります。こうした場合は、「店頭でクーポン画面を見せてもらう」「店舗のアクセスページを見た人の数を評価する」「アンケート調査を組み合わせる」など、デジタルデータだけにこだわらないのもポイントです。 目的に対してかけるべきコストを決めるネット広告の目的と成果地点を決めたら、目的を達成するためにどれくらいの広告コストをかけるべきか検討します。ここでは仮に、ネット広告の目的を「商品購入」として、目標CPAを設定していきましょう。 CPAとは、
自社のネット広告運用はうまくいっているのだろうか? 広告運用の基礎は網羅できているのだろうか? 春も過ぎ、新たにインターネット広告担当になられた方は、社内の基礎研修が一通り落ち着き、広告運用についてもっと知りたいという欲が出てきたころではないでしょうか。あるいは、冒頭のような課題を感じ始めているかもしれません。 そんな疑問に答えるため、ネット広告担当者として知っておくべきネット広告の基本知識を、運用型広告を軸に解説します。広告運用の目標設定の仕方、配信ロジックの理解など、全4回で解説していきます。 第1回は「いまさら聞けないネット広告と運用型広告の歴史」と題して、運用型広告が主流となったネット広告の歴史を振り返っていきましょう。 運用型広告がインターネット広告市場の主役へ電通が毎年発表する「日本の広告費」によると、2016年のインターネット広告費(媒体費+広告制作費)は前年比113%の1兆
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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今年の干支は亥年ですね。私は新しいもの大好きなので、今年も猪突猛進でWebのテクノロジーが発展して、新しいプロダクトがリリースされていくんだろうなという事を考えワクワクしながら年越しをしました。 今回は、そんな私が考える2019年にWeb広告業界で起こりそうな変化についてまとめていきたいと思います。
アドフラウド(Ad Fraud)とは、botなどを使い無効なインプレッションやクリックを行い、広告費用に対する成約件数や広告効果などを不正に水増しする不正広告ことを意味します。 近年Web広告の市場拡大に伴い、WEb広告の質やブランド保護の観点が重要視され始めています。そんな中アドフラウド対策が注目され、広告主によって効果の高い広告を提供するための環境整備が始まっています。WEB広告市場の規模は1兆円を超え、広告詐欺の被害は増大しており、業界としても大きな課題を抱えていました。そんな中海外でもアドフラウド対策サービスのベンダーがいくつか登場し、サービス提供を開始しています。 アドフラウド問題は、欧米で早くから顕著化していましたが、日本ではそれほど問題視されていませんでした。 その背景には日本は最終獲得件数を重要視するため、中間指標であるインプレッションやクリックを重要視しないという傾向が強
これであなたもCriteo通。10分でわかる!広告担当者のためのCriteoで知っておきたい10のこと。 こんにちは、ウェブ解析士マスターの岩河勇太です。 今回はWeb上でよく出くわす「商品がぐるぐる回って出てきて購買意欲をかきたててくれるディスプレイ広告Criteo」に関することを書きたいなと。 というのも、夏のこの時期、色々なECショップの「SALE商品」がCriteoのバナーに表示されていました。 かくいう私も、Criteoのバナー で欲しかったジーパンが「SALE」になっていたのを知り、まんまと商品を買ってしまいました。 みなさんもこんな経験あるのでは? さて、本題ですが、Criteoとは「クリック課金方式のディスプレイ型ダイナミックリターゲティング広告」です。 (ちなみにダイナミックリターゲティングとはユーザーごとの商品の閲覧履歴をもとに 商品やサービスに関する広告を自動生成して
つい先日iOS 11.0がリリースされ神アップデートと騒がれておりますが、iOSにデフォルトで搭載されているブラウザ『Safari』もバージョン11.0がリリースされたのをご存知でしょうか。 このSafari 11.0ですが、今回のリリースから新たに『ITP(Intelligent Tracking Prevention)』というトラッキング防止機能が追加され、サードパーティのCookieをもとにした広告配信や成果計測に影響を及ぼすと推測されています。 そこで今回は、このITPがWeb上の広告配信や成果計測に与える影響についてできる限り分かりやすくまとめてみましたので解説していきます。 そもそも、ITPとは そもそもITP(Intelligent Tracking Prevention)とは、冒頭で述べた通りサードパーティのCookieを対象に作用するSafari 11.0上のトラッキング
Instagramのアカウント数が、ついにFacebookを上回った!?10月3日に開催された「Instagram Day Tokyo 2018」にて、Instagramの国内月間アクティブアカウント数が発表されました。昨年発表されたInstagramのアクティブアカウント数は2000万でしたが、今回の発表(2018年9月時点)は、それを大きく上回る2900万人でした。 一方、Facebookのアクティブアカウント数は、最新のもので2800万人という数値です(2017年9月の公式発表)。Facebookの数値は1年ちょっと経過しているため、増加しているのかあるいは減少しているのかは、次回の公式発表を待たなければいけませんが、ここに来て、Instagramのアカウント数が、ついにFacebookを上回った可能性があることになります。 一方で、中小企業などでは、「Instagramで情報を発信
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