blogに関するpess69のブックマーク (36)

  • いま読みたいブログ15選--「アルファブロガー・アワード2009」決定

    質の高いブロガーの発掘とブログの普及を目的としたコンテスト「アルファブロガー・アワード2009」の受賞ブログが2月23日に発表された。インターネットユーザーからの投票をもとに選ばれた10部門15ブログを紹介する。 アルファブロガー・アワードは今回で6回目の開催。過去最高の7万8359票が集まったという。投票期間は1月21日から2月22日まで。 質の高いブロガーの発掘とブログの普及を目的としたコンテスト「アルファブロガー・アワード2009」の受賞ブログが2月23日に発表された。インターネットユーザーからの投票をもとに選ばれた10部門15ブログを紹介する。 アルファブロガー・アワードは今回で6回目の開催。過去最高の7万8359票が集まったという。投票期間は1月21日から2月22日まで。

    いま読みたいブログ15選--「アルファブロガー・アワード2009」決定
    pess69
    pess69 2010/02/25
  • シックス・アパート、新アプリ「Blog It」を発表

    TypePad、Movable Type、Voxなどのブログプラットフォームを提供するSix Apartが「Blog It」という新しいFacebook用アプリケーションをローンチした。Facebookのメンバーは同アプリケーションをインストールして、いっぺんに単一のエントリを複数のブログサービスに投稿したり、TwitterなどのマイクロブログサービスとFacebookのステータスを同期させたり、アプリケーションからのアップデートをFacebookのMini-Feedに表示させたりすることができる。 Six Apartでオープン・プラットフォーム技術部門を率いるDavid Recordon氏は、Blog Itを開発した背景について、「ブログとソーシャルネットワークのギャップを埋める方法に着手したい」と考えたと述べる。ローンチ当初のBlog Itの機能は限られたものになるが、その目指す方向性

    シックス・アパート、新アプリ「Blog It」を発表
  • リンク先を 「チラ見」 できるブログアクセサリーが提供開始

    ハートレイルズは2月27日、リンク先の情報をリンク先に飛ばずに “チラ見” できるブログアクセサリー「HeartRails Glance」の運提供を開始した。 HeartRails Glanceは、ユーザーのサイトに、チラ見機能を付加するブログアクセサリー。チラ見機能をサイトに付加すると、サイト上のリンクにカーソルを重ねることで、そのリンク先のタイトル、サムネイル、関連キーワード、ブックマーク数などの情報を、リンク先に飛ばずしてポップアップウィンドウで確認できる。 ウィンドウのカラーは、6色から選択でき、ウィンドウに表示されるリンク先のサムネイルのサイズは、スモール、ミディアム、ラージから選択可能。また、ウィンドウには検索ボックスの表示も可能で、ウェブ検索、イメージ検索、ビデオ検索から選択し、ウィンドウをカスタマイズできる。 さらに、ウィンドウにあわせて表示される、関連キーワードのリンク先

    リンク先を 「チラ見」 できるブログアクセサリーが提供開始
  • メディア・パブ: ブログネットワークのFM,マスメディアに匹敵する勢力に

    ブログネットワークのFederated Media(FM)Publishing が勢いづいている。 米国の有力なブログやニュースアグリゲーターが,現段階で100サイト近くも加入している。加入サイトの総ページビューは月間3億PVにも達し,月間の売上も100万ドルを超えたという。もう,ちょっとしたマスメディア並の業績である。それどころか,加入サイトの顔ぶれを見ても分かるように,ネット関連産業への影響力の点では,マスメディアを凌ぐ勢力に育ってきている。 加入しているブログやニュースアグリゲーターはこちらで参照できる。BoingBoing,Techdirt,MetaFilter,GigaOM といった有力ブログを先頭に,最近ではTechCrunch とRead/WriteWeb のようなWeb2.0ブログの両エースも加わった。またニュースアグリゲーターとしては,Diggに加えてTailrankも仲

  • メディア・パブ: ニュースアグリゲーターの速報性,ソーシャル系DiggがGoogle Newsに圧勝

    ニュース・アグリゲーター・サイトが,大ニュースをどれくらいの早さで掲載しているのだろうか。ラムズフェルド国防長官の辞任発表ニュースは,格好のテストケースであった。 米国防長官の辞任ニュース記事がWebにアップされてから何分後に,主要ニュースアグリゲーターに掲載されたかを,ブログThe Mu Life が報告している。それによると,Diggは2~3分後に,Redditが5分後に掲載していたのに,Google Newsは20分後であった。これは興味深い結果だ。DiggやRedditのようなソーシャル系のニュースサイトでは,ユーザーから通知があったニュース記事を掲載する。一方,Google Newsのようなシステム(機械)依存型のニュースサイトでは,巡回収集したニュース記事を掲載している。定期的に機械で収集よりも,多くの人が競って通知するほうが,早いと言うことか。 今回の辞任ニュースを掲載したニ

  • シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Original Signalが一挙に拡大--「メタブログ」をねらうSPAs - CNET Japan

    しばらく前に紹介した「DiggView」というウェブページをご記憶だろうか。これをつくったオランダのStillpoint Mediaといいうチームが、このところ「Original Signal」というサイトを通じて興味深い動きを始めている。 先月に8月後半にまず「Web 2.0」が立ち上がった時には、DiggViewの単なる派生かと思わせるものだったが、その後「Gadgets」が公開されると、何となく狙いを垣間見せたようだった。そしてこの週末。ふと気づいてみれば、一気に4つのページ--「Buzz」「Jobs」「Digg」「Tech」が新たに加わって、にわかに新しいタイプの「メディア」の様相を呈してきたように思える。 TechCrunchやGigaOMといったブログネットワークが、ブログの簡便さと低コスト構造を武器に、Web 2.0関連やガジェット、求人などのブログをそれぞれ立ち上げている、

    Original Signalが一挙に拡大--「メタブログ」をねらうSPAs - CNET Japan
  • スピムやスプログが増加傾向―効果的なスパム配信にSNSなどを利用

    携帯端末のテキストメッセージング、ウェブベースのインスタントメッセージング、ブログ、そしてソーシャルネットワーキングのコミュニティーを狙うスパマーが増えている。MySpace.comメールサービスを提供するMessageLabsが明らかにした。 Webフィルタリングとインスタントメッセージングサービスを販売する同社は、米国時間7月6日に公表したレポートのなかで、「電子メールベースのスパム対策手法を回避し、年齢や居住地といった各種特性に応じてより効果的に目的の受信者を狙えるよう」新しいコミュニケーション手段に目を向けるスパマーが増えていることを明かした。 ソーシャルネットワーキングサイトは、「人々をプロファイリングするための新たなレベルのコンバージェンスと機能」をスパマーに提供していると、MessageLabsの最高技術責任者(CTO)、Mark Sunner氏は述べている。 Message

    スピムやスプログが増加傾向―効果的なスパム配信にSNSなどを利用
  • サイバー・バズ、ブログパーツの広がりを測定するサービス「BuzzTrack」

    サイバーエージェントの連結子会社であるサイバー・バズは7月5日、インターネットマーケティング事業を行うクロスワープと事業提携し、ブログ上でのブログパーツの広がりを測ることが可能なトラッキングサービス「BuzzTrack」を共同で開始したと発表した。 ブログパーツとは、ブログユーザーが自分のブログをカスタマイズする目的でブログに貼り付けることのできるアクセサリーのことで、現在、広告主の実施するさまざまなキャンペーンでの利用が増加している。 BuzzTrackは、ブログパーツ配布キャンペーンなどにおいて、ユーザーがダウンロードしたパーツを計測することにより、ブログパーツの配布数や視聴数、視聴人数のカウント、ブログパーツが貼られたブログの特定、クチコミ状況の可視化など、ブログパーツの効果を検証することができる。このサービスを利用することにより、有力なインフルエンサー(影響力を持つユーザー)の特定

    サイバー・バズ、ブログパーツの広がりを測定するサービス「BuzzTrack」
  • デジタルガレージ、新会社「CGMマーケティング」を電通、CCI、ADKと共同で設立

    デジタルガレージは7月3日、電通、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、アサツーディ・ケイ(ADK)と共同で、新会社「CGMマーケティング」を8月4日に設立すると発表した。 CGMマーケティングでは、インターネット上で一般消費者が情報発信するブログやSNSなどのメディア(Consumer Generated Media:CGM)を分析および活用することにより、新たなマーケティング手法、施策の開発をすすめる。代表取締役社長にはデジタルガレージ代表取締役グループCEO林郁氏が就任する。資金は2億円、出資比率は、デジタルガレージが51%、電通が17%、CCIが17%、ADKが15%となっている。 新会社は、CGMに関連する技術やノウハウを有するDGと、広告およびマーケティング事業の有力企業である電通およびADK、そしてインターネット広告代理店としてネットメディアに関するノウハウを有するCC

    デジタルガレージ、新会社「CGMマーケティング」を電通、CCI、ADKと共同で設立
  • 注目ブログの仕掛け人が語る「ブログプロモーション成功の鍵」 ニュース - CNET Japan

    シックス・アパートは3月24日、企業の広報やマーケティング担当者を対象に、ブログをビジネスに活用するノウハウや事例を紹介するセミナー「ブログ・オン・ビジネス」を開催した。 講演したのは、ビーコン コミュニケーションズのデジタル部ディレクターで、主にインターネットを活用した広告戦略の企画立案を手がける渡辺英輝氏だ。渡辺氏は、「29man」というブログも開設している。 リピーターを増やす「DRIPメソッド」 渡辺氏は、テレビをはじめとしたマスメディアを「短期間に大勢の人の認知を獲得するのに効果的なメディア」であるのに対し、ブログをはじめとしたインターネットメディアは「Experience(経験)を提供する」ものであると位置づける。 では、インターネットでどのようにしてエンドユーザーに他より強い影響を与える"Great Experience"を提供できるのだろうか。渡辺氏は「Deep:一歩踏み込

    注目ブログの仕掛け人が語る「ブログプロモーション成功の鍵」 ニュース - CNET Japan
  • ブログエンジンがWeb2.0プロジェクト「feedpath」を統合、社名も「フィードパス」に

    サイボウズは4月3日、サイボウズの連結子会社であるブログエンジンがWeb2.0型の新サービス「feedpath」を統合し、社名をフィードパスとして業務を開始したことを発表した。この事業統合により、フィードパスはイントラブログシステム「blogengine」シリーズの企画や開発、販売事業およびfeedpathの企画、開発、運営を行う。 フィードパスは事業統合により、blogengineのノウハウを生かしたコンシューマ向けブログツール「ウェブ型ブログエディタ」を2006年5月よりfeedpathに実装する。ブログエディタは、ウェブ上から複数のブログの記事投稿や管理が同時に可能となるアプリケーション。使用するのブログのIDとパスワードを登録しておくことで、複数のブログに対し新規投稿や過去記事の編集、削除などを簡単に行える。また、feedpathで購読している記事を引用してブログに投稿することも可

    ブログエンジンがWeb2.0プロジェクト「feedpath」を統合、社名も「フィードパス」に
  • ヤフー、ブログ検索のベータ版を公開--RSSで最新の検索結果も取得可能

    ヤフーは3月13日、ブログ検索サービス「Yahoo!ブログ検索」のベータ版を公開した。検索結果をRSSで取得できるため、任意のキーワードについて書かれた最新のエントリ記事を常に確認できる点が特徴だ。 Yahoo!ブログ検索は「Yahoo!ブログ」をはじめとしたさまざまなブログ上にある情報のなかから情報を検索できるサービス。すでに米国のYahoo!でもブログ検索サービスを開始しているが、今回の検索エンジンは独自で開発したものという。検索対象のブログ数は非公開だが、最短約1分で収集したデータを反映するとのことだ。 今回のサービスを開始した動機について、ヤフーは「ブログは口コミ的な情報や最新情報探しの場としても重要視されており、ブログを対象にした検索のニーズが高まっている」と説明する。 Yahoo!ブログ検索は入力したキーワードや指定条件に一致するブログを、ブログ単位、およびエントリ記事単位で表

    ヤフー、ブログ検索のベータ版を公開--RSSで最新の検索結果も取得可能
  • ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場

    C2cubeは、リアルタイムブログ評判検索サービス「BuzzTunes」のベータ版を試験的に公開した。6月に正式版を公開する計画だ。 C2cubeは、自然言語認識エンジン「ConciergeCube」を開発、提供しているベンチャー企業だ。BuzzTunesはConciergeCubeを使ってブログのエントリ記事を構文解析し、任意のキーワードがブログ上でポジティブに語られているのか、もしくはネガティブに語られているのかを判断する。C2cube独自の算出アルゴリズムにより、ブログ好感度数を10段階の「BuzzRank」でリアルタイムに算出する。 検索結果のページでは、ブログ記事を「ポジティブ記事一覧」と「ネガティブ記事一覧」を分けて表示する。これにより、ブログ上での意見を簡単に対比できるとしている。また、音楽テレビ番組、映画などのジャンルごとにブログにおける好感度ランキングも掲載する。 対象

    ブログで好評か悪評かを判断できる検索サービス「BuzzTunes」登場
  • SimpleFeed、セキュアなRSSフィードを提供

    企業向けにRSSマーケティングサービスを提供している米SimpleFeedは2月6日、RSSの簡素化と高速化、セキュリティ強化を図った新機能を発表した。 SimpleFeedでは企業のマーケティング部門向けにオンデマンドのRSSサービスを提供している。同社のテンプレートとデザイン機能を使うと、顧客向けのRSSフィードを簡単に発行することが可能。 新しいセキュリティ機能では、ユーザー名とパスワードの入力が必要なRSSを発行できるようになった。各種RSSリーダーと、Microsoftから登場予定のIE 7などのブラウザをサポート。RSSを使って収益を上げたいメディア企業に最適だと説明している。 また、Webインポート自動化の機能では、URLをカット&ペーストするだけでWebページをインポートでき、そのページをRSSフィードの新しいコンテンツにすることができる。

    SimpleFeed、セキュアなRSSフィードを提供
  • 増殖するブログ--5カ月半で倍増、全世界で2700万件超に

    今、ブログの世界はビッグバンのまっただ中にある。 Technoratiによると、ネット上にあるブログの数が5カ月半ごとに倍増しているという。同社は、ブログへの書き込みをインデックス化して検索することで、ブログの追跡調査を行っている。 Technoratiは米国時間6日時点で、世界全体であわせて2700万を超えるブログを追跡しているが、これは3年前の約60倍に相当する。Technorati創業者のDavid Sifryは、これらのうち約270万のブログは少なくとも毎週更新されており、1日あたり合計で約120万件の書き込みがあると、「State of the Blogosphere(ブログの世界の今)」という自身のブログのなかで述べている。 「このペースでは、ある問題や話題に関連するものをすべて読むことは文字通り不可能だ。膨大な量のやりとりの中から理にかなったものを見つけ出し、最も興味深く、信

    増殖するブログ--5カ月半で倍増、全世界で2700万件超に
  • ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」--キャンペーンの効果測定にも

    ブログの普及に伴って、膨大なブログ上の情報をいかに整理し、知りたい情報にアクセスできるようにするかが大きな焦点になっている。ブログに特化した検索サービスも数多く登場しているが、ブログに頻出するキーワードを解析して、世の中の関心やニュースなどへの反響を探ろうとする試みも登場している。その1つが、シーエーシー(CAC)が開発したkizasi.jpだ。 kizasi.jpは、CACが独自に開発したブログ検索エンジン「kizasi search engine」を使って1日あたり約15万件のブログをクロールし、ブログでもっとも話題になっているキーワードを抽出してランキング化する。ランキングは10分に1回更新される。好きなキーワードを入力して、その単語がブログでどのように話題になっているかを知ることも可能だ。 また、そのキーワードと一緒によく出てくる単語も合わせて表示する。たとえば下画面の場合、「涙最

    ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」--キャンペーンの効果測定にも
  • ブロガー、3,0000件へニュースリリース配信!press@blog完全始動!

    インターネットビジネスの企画開発・運営を行う株式会社エニグモ(所在地:東京都港区、代表取締役:須田将啓・田中禎人、資金:1億3,205万円)とPRコミュニケーション事業を展開しているダブリュー・エンド・ジー・パブリックリレーションズ株式会社(以下略称:WGPR、所在地:東京都渋谷区、代表取締役:中川原茂、資金:8,000米国ドル)は業務提携し、世界初※となるブログへのニュースリリース配信サービス「press@blog」(略称:プレブロ、webサイト (リンク ») )を2005年12月9日より格的にサービス開始致します。。 ※エニグモ調べ さらに、サービス開始にあたり、株式会社ギャガ・コミュニケーションズ(社: 東京都千代田区、代表取締役社長:宇野康秀、大証ヘラクレス上場:証券コード4280)配給による映画『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』(2006年1月14日公開)でのブログ配信実

    ブロガー、3,0000件へニュースリリース配信!press@blog完全始動!
  • シックス・アパートと日本オラクル、企業向けブログで提携 - ニュース - nikkei BPnet

    シックス・アパートと日オラクルは、シックス・アパートのブログ・ソフトウエア「Movable Type」を利用した企業向けブログ・システムの提供に関して提携する。両社が12月6日に明らかにしたもの。 提携の第1段階として、オラクルの「Oracle Database」および「Oracle Fusion Middleware」上で動作するMovable Typeをリリースする予定。同日よりベータ・テストの受付を開始する。 Oracle Fusion Middlewareが一元管理するミドルウエア上で、Movable Typeを利用可能になることで、「セキュリティの強化、情報管理体制の構築、運用コストの削減が可能なブログ・システムが実現する」(両社)。 また、コラボレーション環境「Oracle Collaboration Suite」が統合するファイル管理、メール、スケジュールなどと連携するため

  • ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増

    広告主協会Web広告研究会は11月28日、2つの調査結果を発表した。1つは、約100万のブログを対象にした「ブログ書き込み調査」に関する研究結果だ。これは、Web広告研究会ネット・プロモーション委員会ブランド・プロモーション研究ワーキンググループ(リーダーはNEC宣伝部の吉見大輔氏)が、企業の製品がブログにどのように書かれているのかを質と量の両面から調査したものだ。 今回の調査は、製品名をキーワードとしてレッドクルーズ社の独自パターンマッチングによ抽出し、専門家によるセグメンテーションと分析を加えた。セグメンテーションはニュース/広告/体験・感動(ファン/ニュートラル/批判的)/日記としている。キャンペーンの存在がブログで取り上げられる件数や内容に影響を与えるかどうか、新商品とロングラン商品での取り上げられ方の差、同種製品の取り上げられ方のばらつきなどが調査された。 調査の結果、全体の

    ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増