タグ

作文に関するpetite_blueのブックマーク (6)

  • 当てはめるだけで小学生でもロジカルな文章が書ける…ハーバード大で教えられている「オレオ公式」のすごさ 1日10分書く習慣が頭脳を鍛える

    「ロジカルな構成」をカンペキにする アメリカの大手新聞「ニューヨーク・タイムズ」などで活躍するジャーナリストのダニエル・コイルさんは、超一流の人たちがどうやって才能をみがいてきたのかが気になっていました。そして、世界中のスポーツチーム、音楽学校、一流進学校などを取材した結果、こんな結論にたどり着いたのです。 「才能とは、生まれつきのものだけではなく、練習でみがかれるものである」 ダニエル・コイルさんがたどり着いた超一流の人たちの才能開発のひみつは、その才能を開花させるために一番重要なスキル(能力)を、まずはとことんみがくということでした。そのスキルを最大値で発揮できるようになるまで、小さなことから毎日少しずつ地道に練習を重ねるのです。 たとえば、テニス選手なら、まずは「サーブのトス」を、バスケットボールの選手なら「レイアップシュート」だけを、目を閉じていてもできるくらいに練習しなさいという

    当てはめるだけで小学生でもロジカルな文章が書ける…ハーバード大で教えられている「オレオ公式」のすごさ 1日10分書く習慣が頭脳を鍛える
  • シソーラス(類語)検索

  • 質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWAVE

  • ちょっと気になる用字用語

    ちょっと気になる用字用語 「要綱」、「要項」、「要領」の使い分け 要綱、要項、要領とも、一般的には、職員が事務処理を進めていく上での 指針・基準を定めるものとして、言わば行政機関の内部規程的性格を持っ ており、これら相互間に実質的差異はありません。 「要綱」の「綱」は、「糸をより合わせて作ったつな」の意から、「規則・法則」、 「物事を分類するときの大きな単位」などに用いられ、大切な事柄、基方 針の意味を表します。したがって、「要綱」とは「要約した大綱(大きなあらす じ)」のことで、「重要な事柄をまとめたもの」の意味を表します。 「要項」は、「必要な事項」、「大切な項目」の意味を有し、「募集要項」など として用いられます。 要綱と要項又は要領の差異を強いて言えば、その指針・基準を大綱的に 定める場合には「要綱」を、細目的に定める場合には「要項」又は「

  • 公用文における漢字使用等について

    昭和56年10月1日付け内閣訓令第1号「常用漢字表の実施について」が定められたことに伴い,今後,各行政機関が作成する公用文における漢字使用等は,下記によることとする。  なお,「公用文における当用漢字の音訓使用及び送り仮名の付け方について」(昭和48年6月18日事務次官等会議申合せ)は,廃止する。 1 漢字使用について (1) 公用文における漢字使用は,「常用漢字表」(昭和56年内閣告示第1号)の表及び付表(表の見方及び使い方を含む。)によるものとする。  なお,字体については通用字体を用いるものとする。 (2) 「常用漢字表」の表に掲げる音訓によって語を書き表すに当たっては,次の事項に留意する。 ア 次のような代名詞は,原則として,漢字で書く。 <例>  彼,何,僕,私,我々 イ 次のような副詞及び連体詞は,原則として,漢字で書く。 <例>  必ず,少し,既に,直ちに,甚だ,再び,

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1