2008.07.02 「プロフ」って本質を突いてる カテゴリ:マーケティング 年がいってて、なにか実績がある、という人ならば、 その実績を載せれば、コンテンツになるだろう。 でも、若い人には、経歴も実績もまだない。 そういう人がなにか自分のコンテンツを作ろうとすれば、 自分が今どういう考えか、自分が何に興味を持ってるか、 自分の趣味嗜好はなにか、ぐらいしかないだろう。 若者が簡単に充実したコンテンツを作るには、 プロフが一番なのだろう。 そして、プロフサービスは単機能なので、 プロフ以外のコミュニケーション機能については、 外のサービスを併用することになる。 つまり、 外のサービスからユーザーをプロフページに引っ張ってくる、 という力が働く。 そのあたりがプロフサイトの成功要因だったのだろう。 (あとから気づいて、ロジカルに解釈することにはなんの意味ないけど) お気に入りの記事を「いいね!
![「プロフ」って本質を突いてる - 胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏:楽天ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af0292b21d3d5e0ca4dcc6523352c371b59b5279/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fplaza.jp.rakuten-static.com%2Fimg%2Fcommon%2Fblog_logo_ogp.png)