PS3でスーパーコンピュータを作る方法--米大学が公開 文:Tom Magrino(GameSpot) 翻訳校正:石橋啓一郎 公開日時:2008/12/19 10:00 ソニーのPLAYSTATION 3(PS3)はスーパーコンピューティングの世界には馴染みがある。強力なマイクロプロセッサCellが詰め込まれいるこの家庭用ゲーム機は、スタンフォード大学の研究プロジェクトで疾病を解明するためのFolding@homeに大きく貢献しているプラットフォームの1つだ。このプロジェクトでは、PS3やPCのアイドル時間の処理能力を使い、タンパク質の折りたたみシミュレーションやその他の微生物学上の厄介な計算処理を実行している。 これは確かに立派な目標ではあるが、重力波の計算を必要としているブラックホールや、屈服させなくてはならないチェスマスターについてはどうなのだろうか。これらを救おうとして
●音質クオリティからPS3の性能を再検証する ゲーム機であると同時に、AV機器として様々な方面で注目されてきたPLAYSTATION3。画質だけでなく、音質を見てもオーディオ機器に匹敵するクラスを越えた実力を持つマシンとして評価されてきた。 筆者自身の検証では、2006年11月のPLAYSTATION発売直後にSACD(スーパーオーディオCD)にて音質検証を行ったが、残念ながら現行機ではSACDの機能は省かれてしまっている。 ●アップサンプリングやビットマッピングでCD再生を高音質化 しかし、2007年7月公開のファームウェアバージョン1.90で、音楽CDのアップサンプリング出力機能を搭載。通常44.1kHzの音楽CDを、88.2kHz/176.4kHzに変換して高音質化することができるようになった。さらに、ビットマッピング機能によって音質をさらに向上させる手法を導入したことで、音楽CDプ
●1Uラックタイプと低消費電力設計 Cell/B.E.とRSXを同じマザーボード上に搭載することで1Uラックマウントサイズに収めました。また各プロセッサーの低消費電力化、回路構成上の工夫、高効率電源ユニットの採用などにより、最大消費電力は330W(AC100V時)に抑えました。 ●メモリー構成 Cell/B.E. と直接接続される形でECC付き高速メモリーXDR 1GBが標準で搭載されています。またSCC(Super Companion Chip)のメモリーポートにはDDR2メモリー1GBが標準で搭載されています。またSCCのPCI Express Busに接続可能なメモリー拡張アダプター BKCU-EX1(別売)により最大8GBの2次記憶領域が用意されています。
SCE、PS3がFlash全画面表示に対応するアップデート -YouTubeやニコ動で全画面表示可能に ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCE)は2日、「PLAYSTATION 3(PS3)」の最新ファームウェア Ver.2.53を公開した。Webブラウザ機能において、Flash Playerのフルスクリーンモードに対応。これにより、Flashを利用しているニコニコ動画やYouTubeなど、動画共有サイト利用時に、動画部分を拡大、および全画面表示ができるようになった。 PS3は10月15日に公開されたシステムソフトウェア バージョン2.50において、WebブラウザがFlash9に対応。YouTubeやニコニコ動画の動画も再生に対応した。しかし、ニコニコ動画で拡大を、YouTubeで全画面表示機能をONにしても、PS3のブラウザでは表示サイズが変わらず、拡大できなかった。 新
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