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2017年3月26日のブックマーク (2件)

  • 【Unityシェーダ入門】Unityのシェーダで遊んでみよう - おもちゃラボ

    Unityのシェーダって、かっこ良い表現ができるらしいけど、難しそう・・・ というイメージがありますよね。 実際に、C#のプログラムとかと比べると すこしトリッキィーに感じる部分も沢山あります。 ですが、基的には高校レベルの数学と画像処理の簡単な知識があれば(この大前提がそもそも難しいわけですが)なんとかなります。 これから何回かにわたって、シェーダの面白さを紹介していきたいと思います。 まとめ記事はコチラです。 nn-hokuson.hatenablog.com 下準備 最初にシェーダの実験をするプロジェクトの土台を作ります。 といっても、モデルを配置してキューブマップを設定するだけですので、ここでは下ごしらえが終わったUnityプロジェクトを下のリンクからダウンロードして下さい。 Unityプロジェクトファイル プロジェクトビューで右クリック→「Create」→「Shader」→「S

    【Unityシェーダ入門】Unityのシェーダで遊んでみよう - おもちゃラボ
  • MacBookAirをUSB Keyboard+Trackpadとして使う話

    MacBook Airのジャンクパーツを使ってのUSB接続のKeyboard+Trackpadがなんとか形になったのでやった事のメモ。一応動いてはいるけど技術的におかしい部分やマシン毎で相性が多々ありそうなので指摘とか大歓迎。 なんで作った? 現場用でのマシンのセットアップとか調整とかするたびに使い慣れないキーボード使うとか地味にダメージをらうので使い慣れてるデバイス使いたいなっていうのがモチベーション。クラムシェルモードで使った時にノート側のキーボードがそのまま使えればいいのにと思ったことのある人なら共感してもらえるはず、きっと。多分。 iFixitは偉大 当初はProのTrackpadを使おうとしていたのだけど、使えるようにするための調査が多すぎるとの自分の知識の少なさもあり、ハックして使うのを諦めそうになってたらこんな記事に出会う。 MacBook Airのトラックパッド買った。と

    MacBookAirをUSB Keyboard+Trackpadとして使う話
    pigshape
    pigshape 2017/03/26