Unipadは汎用的なコントローラーアプリ ゲームパッド タッチパッド 加速度/ジャイロセンサー 接続先を自由に指定して利用できます。 WEBブラウザやUnityアプリと連携したアプリが簡単に開発できます。 OSC (Open Sound Control) Node.js (websocket/socket.io) Arduino (UNO/ESP8266 etc) に対応
![Unipad |スマホをWEBブラウザやUnityアプリのコントローラーに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/419b4da8e174b82d9fa424438ffb8c4d05b6c88a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Funipad.digitalray.co.jp%2Fimages%2Ffig2.png)
段ボール製VRゴーグル『Google Cardboard』 Android / iOSアプリが日本語化、ストリートビューにも対応 Oculus Rift、Gear VRなどに比べて安価にVRを楽しめるVRゴーグル『Google Cardboard』のAndroid / iOSアプリが日本語に対応しました。また、Googleストリートビューにも対応し、世界中のさまざまな場所を仮想現実空間に没入して探索できるようになりました。 Google Cardboardは、スマートフォンのディスプレイを使い、左右分割した画面をレンズを通して覗くことで仮想現実の没入感を得られるお手軽なVRヘッドセット。去年6月のGoogle I/Oで発表。同年9月に公開された英語版アプリは1500万インストールを達成しています。 必要な素材は、できるだけ薄くて強い段ボール紙、焦点距離40mmのレンズ、磁石ふたつ、ベルクロ
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>iOSで開いた時に、URLスキームが存在すればアプリを開く、存在しなければAppStoreを開く</title> <script type="text/javascript"> $(function(){ var userAgent = navigator.userAgent.toLowerCase(); if (userAgent.search(/iphone|ipad|ipod/) > -1) { // Launch myapp via URL scheme launch_frame.location.href= "myapp://"; setTimeout(function(){ // Open App DL page in iTunes Sto
オムロンの画像センシングコンポ(HVC:Human Vision Components)は、 組み込みや取り付けだけで、簡単に人の状態情報を得ることができる画像センサです。 画像センシング技術「OKAO® Vision」とカメラモジュールをコンパクトに一体化しました。 無線LANで端末へデータを送信し、アプリで簡単に操作が可能です。 ヒューマンビジョンコンポ (HVC-P2)
僕は別にアプリエンジニアじゃなかったんだけど、やらないといけなくなり、検証したのでメモ。 (Node.jsはv0.10.28、Socket.IOは0.9.17、Unityは4.3.4、iOSは7.1.2、Androidは4.4.2で検証) スマホでSocket.IOを使いたい場合、ネイティブではこの辺のライブラリを使うと思う。 https://github.com/pkyeck/socket.IO-objc https://github.com/Gottox/socket.io-java-client ネイティブプラグインはよくわからなかったのでC#で書いてiOS,Android両方で使えるのはないかなと思っていたら https://github.com/NetEase/UnitySocketIO これが見つかった。他にはあまりなさそう。 で、一個問題があって、iOSだとEXC_BAD_A
連載目次 システムテストの自動化とは テスト自動化ツールの紹介に先立って、本連載で扱う「システムテスト」の位置付け、またシステムテストのうち、どのテスト(テストタイプ)を自動化していくのかについて説明します。 システムテストの定義 システムテストとは、ユニット(単体)テスト、統合(結合)テストをパスしたアプリを対象として実施するテストレベルであり、スマートフォンアプリでは以下の位置付けで行われるテストに当たります。 ビルドされたipa/apkファイルをシミュレーターもしくは実機にインストールしてUIを操作する サーバーと通信するアプリの場合、ステージングもしくはプロダクション環境に接続する 組織のQA担当者(独立したテストチーム)が実施する システム(アプリ)の基本設計に基づき、その要件を満たしていることを実証する テストレベルの概念や、より一般的なシステムテストの位置付け、またそれを自動
Androidアプリ配布プラットフォームのDeployGateが、ついにiOSアプリ配布対応されました! 早速使ってみたのでその流れをメモしておきます。 まずはDeployGateのページでアカウント作成。 Githubアカウントでアカウント作成できるのがcoolでgeekですね。 ログインするとダッシュボード画面が表示されるので、左下の「アップロード」ボタンからおもむろにipaファイルをアップロードします。 アップロードボタンはAndroid版と共通なのですね。 すると、登録したメールアドレスにメールが届くので、開発端末でメールを開きます。 メールの中にリンクがあるので、このリンクをsafariで開くと、アプリのインストール画面が開きます。 この時、端末とアプリの配布管理のための構成プロファイルがインストールされていないのでインストールされます。 構成プロファイルインストール後、このリン
日本Androidの会は、都内会場において“BLEのイマ-その技術と実装事例の紹介”をテーマに2014年2月定例会を実施した。 今回テーマに挙げられたBLEとは“Bluetooth Low Enagy”の略称で、非常に少ない電力で通信できる規格で、ボタン電池などを使った端末やセンサーとのデータのやりとりに利用できる。 Androidではバージョン4.3(Jelly Bean)以降から標準採用、iOSではBLEを基にした技術“iBeacon”をiOS7から実装している。今回はAndroidの普及を目的とする同団体にも関わらず、Android、iOSの双方を扱った講演が設けられた。 最初は“iBeaconとBLEとHardwareアクセサレータ”というテーマでGClueの佐々木陽氏が登壇。自作のBLE実験用のiOSアプリからわかったiBeaconの各仕様について解説し、UUIDマッチングの必要
ソフトウエア、ドライバーのダウンロードはこちらをクリックください。 StarPRNT SDKの詳細についてはこちらをクリックください。
※1.X系は開発対象になることがほとんどないため、表から除外しています。 3.ネットワーク オフライン、3G、wi-fi、LTEとスマートフォンではネットワークの種類がいくつかあります。何もここまでと思う方もいらっしゃると思いますが、3Gとwi-fiで動きが異なるということも実際あったので、開発対象のアプリがどのネットワークを対象としているのかは明確にしておく必要があります。 4.テスト範囲 端末とOSのバージョンを組み合わせただけで相当数のパターンができます。全ての端末、全てのOSのバージョン、全てのネットワークの組み合わせでのテストは現実的には不可能ですので、開発でのテストの範囲を決めておきましょう。またテスト範囲には、弊社諏訪が書いた記事「Androidの結合テスト」で書いていましたが、どこまでテストを深くやるのかも決めておくべきです。 5.リリース 開発までで終わりなのか?ストアの
Qualcommが開発し、無料で提供されている「QCAR」というARライブラリが有ります。 こちらUnityにも対応してしていて中々良いライブラリなのですが対応しているのがAndroidだでした。 このライブラリがiOSの対応を果たしました。UnityでiOS向けにビルドする事も可能です。 という事で早速、Unity版をDLして軽く試してみました。以下のサイトで無料の会員登録を行うと誰でもダウンロード出来ます。 AR SDK | Qualcomm Augmented Reality https://ar.qualcomm.at/qdevnet/ DLしたファイルには以下のサンプルが有りました。 ファイル名 内容 QCAR-iOS-1.0.0beta1.unitypackage QCARの基本データ QCAR-ImageTargets-iOS-1.0.0beta1.unitypackage
UnityでのARアプリケーション開発 株式会社コンセプト 林建一 アウトライン 1. 会社概要とARについて 2. ARアプリケーション開発におけるUnity 1. ARアプリケーションの仕組み 2. Unityのメリット 3. Unityプラグインについて 4. UnityプラグインによるAR機能の実装 5. ARプラグインの紹介 主に対象となる方 • モバイルARに興味があるゲーム開発者の方 • Unityプラグインの開発に興味が有る方 • Unityでカメラデバイス制御/表示したい方 向けに資料をつくりました. http://qoncept.jp/ar/seminar/unity_20110716.pdf プロフィール 株式会社コンセプト 取締役/クリエイティブ・ディレクター 林 建一 博士(工学) 略歴 1981年10月19日生まれ 2004年3月 大阪
SATCH Developersは、モバイル向けAR(拡張現実感)アプリケーションを開発・運用するためのプラットフォームを提供します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く