タグ

ブックマーク / tessin.hatenadiary.org (16)

  • ボカロカバーを始めたいあなたのための裏口ボカロ入門方法 - Tea Junction next

    自分の経験を元に当の初心者(DTM経験ゼロの者)がお気軽お手軽にボカロと遊ぶ方法を記しております。VOCALOID以外はフリーウェアのみを使う方向。割と偏ってるけど、まあよし。マカーのことは知らん。 1 下準備編 以下のソフトをダウンロード&インストールしておきます。 ・VOCALOID2 まあ、こればっかりは買わないとね…。 ・mecab-win32 http://mecab.sourceforge.net/ ・はちゅねのないしょ http://www.geocities.jp/hatsune_wave/ →体とLyricSupportをダウンロード。解凍したものをVOCALOID2フォルダに放り込む。 ・SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ ・RadioLine http://www.cycleof5

    ボカロカバーを始めたいあなたのための裏口ボカロ入門方法 - Tea Junction next
  • 続々・ニコニ広告の効果とか - Tea Junction next

    なんだか感服しました。 【鏡音リン】 DECADE&××× 【access】 ニコニ広告に関して、僕が見たかったものが上の動画で全て観られたな、と。この動画を最初に宣伝したのは僕なんですけど、その後にhitujiさんという方が10,000ポイントを投入。すげー。一万ですよ? 心底この動画を好きになっちゃったんでしょうな。シャレでは投下できない金額です。僕のはシャレの範疇だよなあ。 それでもって、hitujiさんがすごいのは10,000ポイントを一点集中させるのではなく、色んなタグにばらまいたことですね。その数50以上。手間だったでしょうに。ニコニ広告を当に宣伝の意味で使っちゃったんですね。多分、人気のタグを無作為に選んで広告貼ったんじゃないかと。ボカロにもアクセスにも興味なくても動画の良さはきっと伝わると信じたのでしょう。ナイーブではありますが、そういう気持ちを馬鹿にするのはよくない。

    続々・ニコニ広告の効果とか - Tea Junction next
  • 続・ニコニ広告の効果とか - Tea Junction next

    ニコニ広告の話の続き。まずは↓を参照あれ。 ニコニコ動画のとある動画に広告ポイント5000ptを投下した件 - 倖せの迷う森 一点集中! その手があったか! ちょいと度肝を抜かれたと言いますか、その発想は無かったと言いますか。戦力分散の愚を犯した自分を罵るばかりでございます。あのくらいつぎ込むと宣伝の効果もメキメキとでるようで、応援し甲斐もあると言うものですね。でも、僕は多分やらない。 やらない理由の第一は、僕がランキング大嫌いっ子だからなのでありまして。正確にはランキングで選択を決める人間が大嫌いでして。ランキングそのものは嫌いじゃないかな。週刊ダイヤモンドもよく読むしね>僕。とまれ、広告ランキングなんてものの存在をすっかり忘れておったですよ。ていうか、あんなもんから試聴する動画を選ぶ人って結構いるんだねえ。意外っつーか、なんつーか。 話が脱線しますけど、ニコ動を観る多くの人は「ハズレを

    続・ニコニ広告の効果とか - Tea Junction next
  • ニコニ広告の効果とか - Tea Junction next

    これまでのあらすじ:ニコニコポイントをついうっかり5,000円分買ってしまった俺はニコニ広告に3,000ポイントほどつぎ込んでみた。そして一週間ほどが経過した。 宣伝した動画の多くの主コメに「ありがとうございました」というような一文が入っていて、いやおまかせ動画で宣伝コメントをちゃんと入れてなくてこちらこそサーセンって気分で一杯であるところの俺になっております。今度、宣伝するときはもうちょっとちゃんとやります。決してランダムに選択したとかではございません。ていうか、一気に30動画に投下とかやりすぎだ>俺。ジャンルがバラバラなんで僕の名前を数回見た人は少ないとは思いますが、気に障った人がいたらサーセン。 肝心の宣伝効果は…どうなんですかね? 自分の動画にセルフ宣伝もして経過を眺めてみたんですが、よくわからん。再生数を増やす効果があったような気もするし、まったく影響なしのような気もするし。まあ

    ニコニ広告の効果とか - Tea Junction next
    pikayan
    pikayan 2009/06/23
    あのメール中々面白い。
  • ニコニコポイント5千を使い切れない日記 - Tea Junction next

    勢いでニコニコポイントを5,000円分買ってしまったものの、何に使えばいいのやら。「ai sp@ce」は全然興味ないし、ていうか俺の前で曲芸の話はするなー。「ニコニコチャンネル」は面白そうなのが全然ないし、ていうか有料コンテンツを観たいなら他のサイトに行きます。「ニコニコ生放送」は面白そうだけど、こういうのをやってる暇が無い。 そういうわけで、「ニコニ広告」に注ぎ込んでみることにしました。埋もれてる動画の発掘力には定評のある僕なので、応援したい動画は山ほどありますし。ていうか、ボカロカバー関係は埋もれすぎ。原曲を知らないと聴かれないのがカバーの宿命とはいえ、良曲が300再生とかざらだもんね。もうちょっと再生数が伸びないとPのやる気にもかかわるもんなあ。なんとかならないだろうか。なんともならないだろうね。 以前にもちょぼちょぼと宣伝してみたんですが、今回は絨毯爆撃のように投入してみました>ニ

    ニコニコポイント5千を使い切れない日記 - Tea Junction next
  • はてなスターとかGJ!とか - Tea Junction next

    昨日のエントリは何故だかお客様が多かった。みんな、ミクさん関係の話が好きなんだね。僕も好きです。だから、皆でもっと語ろうぜ! これだけのムーブメントなのに、語ってる人って案外少ない感じですよね。エロゲ論壇なんかと比べると、語り手が一桁少ないような気がします。まあ、音楽だし、基は演奏するか聴くかなんでしょうけども。 ところで。ここで話が全然違うところに飛ぶんですけど、投稿した動画の完走率って気になりません? ニコ動の投稿動画の再生数を見るたびに、この内の何人が最後まで聞いてくれたんだろうと思うのは僕だけかしらん。僕の投稿する動画は卑下でも謙遜でもなく、事実としてクオリティが低いからね。だから、最後まで頑張った人っているのかなと疑心暗鬼。何となく完走率は一割くらいなんじゃないかと思ってるんですが、実際のとこ、どうなんだろう? だがしかし。この殺伐とした動画に救世主が! ニコ動には「GJ!」っ

    はてなスターとかGJ!とか - Tea Junction next
  • オタクのキモチ - Tea Junction next

    逆転した世界に僕らはいる。 運営がいくら頑張ろうとも、アンチ・ニコ動って人はまだまだ存在してるわけです。僕のマイミクさんもその一人でして、先日は、とあるアーティストさんのCDが丸ごとアップされてるということに怒りを表明してました。見てない人ってニコ動は未だに違法コンテンツの集合体みたいに思ってるんだよね。一度付いたイメージを変えてくのって大変だ。 で、ちょっと面白いのは、そのマイミクさんは自作カラオケ動画の制作者でもあるんですよ。買ってきたDVDからアニメをリッピングしてそれを切り刻んで編集して背景動画を作り、買ってきたCDから取り込んだ音源と合わせ、更に歌詞の字幕を付けて、そんな感じでカラオケ動画を多数作られてます。さらにはオフ会もこまめに開いてんの。僕も昔はちょっと作ってたけど、あれはあれで面白いですよ。 ただ、問題は、マイミクさんは自分が作ってるものが違法コンテンツだって意識が全然無

    オタクのキモチ - Tea Junction next
  • 動画投稿者のキモチ - Tea Junction next

    腐女子検索避け文化inニコ動 - __ScrapBook of Plumber キャラクター利用のガイドライン改定の鍵は女性ファンとどう折り合いをつけていくか、若年層にどう伝えていくか - みっくみくなレイティアさん 基というのは有効だからこそ基なわけで。 - 初音ミク等ボーカロイドの良作発掘処「廃とダイアモンド」 上記の3つのエントリを連続で読んで思うことがあったので、自分用メモ。意見でも考察でもない所感程度のものなのでトラックバックは撃ちませんが、読んでおかないと内容が通じないかもしれない。通じないと問題あるかって言うと、無問題。いつもどおりダラダラといきますんで、ヨロ。 ニコ動での検索避けの話なんですけど、僕もやりますよ。それは僕がカバー専門のボカロ動画制作者だからなのでありまして。ある動画を作ってニコ動に投稿したとして、それを届けたい相手ってのは、世界のどこかにきっと生息して

    動画投稿者のキモチ - Tea Junction next
  • 再生数 - Tea Junction next

    離れぬよう、流されぬよう、ぎゅっと。 もはや旧聞に属する話ですが、ニコ動の総再生数が100億を超えたとか。削除されちゃった動画をあわせればもっとの数になるわけで、すごいもんですなあ。この文章を書いてる時点では、動画:2,529,953/再生:10,294,040,338/コメント:1,923,869,667となっております。平均の再生数って10,294,040,338÷2,529,953=4068.86623か。自分の動画がそんなに再生されたらビビりますが、世間様的には5,000とか通過点なんですかね。 平均のコメント数は1,923,869,667÷2,529,953=760.43か。そんなに米がついたらすごいねえ。底辺動画制作者にとっては夢のような数字ですな。700くらいは草のような気もしないでもないですが、それでも枯れ木の山の賑わいってやつですかね。僕が投稿した動画の中で一番再生が多く

    再生数 - Tea Junction next
  • ボカロの人気格差 - Tea Junction next

    ぶっちゃけ黄色は人気が無い。 ミクさんから始まった我が家の居候も、がくぽ・リン/レン(act2)・ルカ様と増えていき、いつのまにやら大家族なのです。VOCALOID2は全部持ってるのか。これ以上所有しても僕の手には余りそうなので、1とかUTAUなどこれ以上は手を出さないのでいるのですが、インターネット社の第2弾はランカ・リーだとか。ベタベタの80年代アイドルソングを歌わせるのは良い声質のような予感なんですよね。うーん、買っちゃうかも。しかも、発売日にはまた休暇取っちゃうかも。 閑話休題。VSQファイルってのは流用が利くものでして、カバー専門の僕はベタの状態のVSQを作るたびに色んなボカロに歌わせて楽しんでいます。で、自分の中でこれかなと思うボカロを選んで、それを元に微修正をした後に動画を作ってニコ動に投稿すると言う流れなわけ。ボカロをたくさん所有して自分で動画作りすると色々試せて楽しいよ〜

    ボカロの人気格差 - Tea Junction next
  • 二次創作とボカロカバーと - Tea Junction next

    僕はオタクです。古いタイプのオタク。これが今日の話の前提条件ね。 オタクとして二次創作同人誌でもSSでも何でも良いんですけど―そういったものを作ろうとした時、想定する読者はオリジナルを知ってる人に限られます。「オリジナルを知らない人にも読んで知って欲しい」とは考えんです。SSはその際たるもので、キャラの説明は全然無いから知らない人が読んだら意味不明になりますけど、それは設計どおりなのでありまして。 で、好きなアーティストの曲のボカロカバーを作ろうと言う時もやっぱり同じ考え方なのね。「この曲を好きでしかもボカ廃って僕以外に日に存在してるんかなあ。でも、作ってて楽しいからいいか」てなこと思いながら、ミクさんたちに歌ってもらって、どうせだからと思ってニコ動にも置いています。でも、「あんた、選曲だけはいつも良いねえ」てなことをよく言われるんで、自分でニッチと感じてる曲でも予想外に需要があったり

    二次創作とボカロカバーと - Tea Junction next
  • 動画のコメント - Tea Junction next

    ニコニコ動画の特徴って言ったら、「コメントが流れる」ことにつきるわけです。僕はあれが好きなんですよね。皆で動画を見てる感があるじゃないですか。サークルの部室で仲間と一緒にビデオ鑑賞してた頃を思い出すものがあります。「今の作画すごいな」とか「ここ手抜きだなあ」とかわいわいとやってた頃が懐かしい。音楽のPVなんかはニコ動で見ると楽しいよね。みんなと同時に見てるわけじゃないんだけど、錯覚させるようなシステムの設計はすばらしいと思うです。 で、動画投稿者の立場としてコメントをどう思うかっていうと、あんまりどうも思わなかったりします。そりゃ賞賛コメントがついたら嬉しいですが、それに価するような作品を投稿してないのは自分が一番分かってますし。批判米はそりゃ気分が落ち込みますが、まあしょうがないとすぐにわりきって動画を非公開にしちゃいますし。あれ?、なんだかんだでコメントに行動が左右されてるのかな? で

    動画のコメント - Tea Junction next
  • ボカロ界隈の風景 - Tea Junction next

    一番最初に街でミクさんの歌声―松屋でPackagedだったかな?―を聞いた時はすんげー驚いたものでしたが、最近は「おっ?」と思うくらいになってきました。人間ってすぐに慣れていくものですねえ。まあ、過去にも似たような事例はあったわけで、慣れていくことは驚きではないんですけどね。KOTOKOの声を街で聞いたときとか、籐野らんの生き別れの双子の声をTVで聴いた時とか。 KOTOKOの時はメジャーデビューで断然と興味を無くしていく自分と言うのがいたんですが、ボカロに関してはそんなことなくて、これは一安心です。むしろボカ廃度は深まるばかりでございまして。まあ、聴き専ではなくて、一応はソフトを動かしてる人間なので、一緒にもできないんですけどね。ボカロのCDってHMOとsupercellぐらいしか持ってないですし。iTunesでも全然買ったこと無いな。あ、paraokaさんのchaosmaidは購入しま

    ボカロ界隈の風景 - Tea Junction next
  • 検索乞食 - Tea Junction next

    ところで、カテゴリタグって何か意味あるの? 投稿動画にタグをまったくつけないという実験を一時期したことありまして。それでも動画の再生数はポツポツと増えていっていたんで何ゆえ?と思ってたんですが、検索でひっかかるんですね。自分が動画を探す時はタグを辿っていくので、その発想は無かった。いやさ、検索で探す方が普通なんでしょうけども。でも、投稿前にカブりが無いか確認する時くらいしかニコ動の検索窓って使ったこと無いなあ。 無論、検索に引っかかるのは僕が二次創作動画ばかり作っているからで、オリジナルで勝負してる人は大変なんだろうと推察します。再生が伸びなくなると、当に数ヶ月再生すらされないとかあるらしいもんね。そりゃ工作もしたくなるのかも。宣伝乙と言われようとも、観てもらわなければ何も始まらないもんね。自分の動画の質に自信があるならなお更で。 大ちゃんのタグにある動画を眺めてたら、「浅倉P」という方

    検索乞食 - Tea Junction next
  • すっぴん調教 - Tea Junction next

    だんちゃんPは僕の師匠なのです。 「ミクさんの声が好きじゃ〜」という一心でボカロを触りだしたのが去年のG.W.の頃。音楽素人の僕にとって、そこからは悪戦苦闘の毎日でした。何とかボカロエディターで歌声を作ってもそれをオケに載せる方法が分からず。フリーのマルチトラックレコーダーソフトを手に入れてミキシングすると??? 何でこんなにミクさんの声は小さくてオケから浮いてるの? ネットで方法を検索してもコンプレッサー?、リバーブ?、何それ? この頃に作ってニコ動に上げたものは、まあ酷いものでした。音圧ってよくわかってなかったから、ミクさんの音量を単純に大きくしてオケに乗っけたりしてましたからねえ。まわりにDTMやってる人がいなかったので、ニコ動でもらったコメントだけが頼りの日々でしたよ。動画はすべて削除してしまいましたが、コメントしてくれた方には多謝です。キツイ米に凹んだりもしましたが、どっこい今で

    すっぴん調教 - Tea Junction next
  • supercell - Tea Junction next

    ニコ動にvocaloidを使用した動画を投稿する人を強引に分類すれば、次の三通りになるのかなと考えるのであります。 (1)バンドの人 (2)DTMの人 (3)ボカロ萌えの人 この三者ってボカロという同じカテゴリに所属はしていても、同床異夢って言うのか、かなりボカロを使う狙いが違うと思うんですよね。僕? 僕は三番目の萌えな人です。ま、それは置いといて。 (1)のバンドの人って言うのは、実際にバンド活動してるとか音に生音使ってるとか言う意味ではなく、ボーカリストとしてミクさん達を起用してる人たちのことです。ギターなりベースなりの位置でミクさんを見てる人たちと言いましょうか。それに対して(2)は音源としてミクさんを見てる人たちと規定できますかね。同じ音楽の人でもちょっと違う。 バンドってボーカルがやっぱり王様(or女王様)じゃないですか。他のパートよりも替えが利きづらいパートみたいですし。だから

    supercell - Tea Junction next
  • 1