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前の記事 ボディの一部が取り替え可能:MIT学生の『カメレオン・ギター』 米海軍、イルカとアシカを基地のパトロールに利用 次の記事 中世の「小氷期」:イングランドに残る記録 2009年2月12日 Tony Long 小氷期には、大西洋の積氷の拡大、ヨーロッパ北部一帯の夏の気温低下、南北両半球での氷河の拡大などの現象が見られた。 Photo Credit: Corbis 1046年に到来した猛烈な寒波について、イングランドの修道士らは次のように書き残している。「当時生きていた人で、これほど過酷な冬を経験した覚えがある人はいないほどだった」と。 この修道士らは自覚していなかったろうが、彼らが記録していたのは、現在の用語で「小氷期」と呼ばれる、数世紀にもわたる寒冷な期間の、その幕開けを告げるものであったかもしれない。 修道士らのこの体験談は、イングランド各地の修道院で、8世紀から12世紀にかけて
(CNN) 過去200年間における地球の平均気温が上昇したことについて、科学者の約90%がこれを認め、気候学者の97%が原因について「人間活動」だと見なしていることが、米イリノイ大学が20日に発表した調査結果で明らかになった。 イリノイ大学は昨年末、全米の地質学者や気象、気候学者など、地球科学関連の科学者を対象にインターネットでアンケート調査を実施し、3146人から回答を得た。 アンケートは9つの質問からなり、このうち2つが「地球の平均気温は、18世紀末と比較して上昇しているか?」「人間活動は平均気温の変化に大きく影響しているか?」というものだった。 最初の質問については約90%が、後者では82%が同意した。特に、気候を実際に調査している学者の97%が、人間活動によって気温が上昇していると答えた。 一方、人間活動が気温上昇の原因だと考える石油地質学者は47%、気象学者では64%と、専門分野
(CNN) 米航空大手のコンチネンタル航空は7日、藻やナンヨウアブラギリから生産されたバイオ燃料を使用し、ボーイング737型機の試験飛行を実施した。 ボーイング社のスポークスマンによると、試験飛行は、エンジンの1つにバイオ燃料と通常の燃料を1対1で混合したもの、もう1つのエンジンに通常の燃料のみを使用して行われた。その結果、バイオ燃料のエンジンの燃料使用量は通常燃料のみのエンジンを下回ったものの、1時間40分の飛行時間で両エンジンの性能に差は見られず、「10点満点を上回る11点」(スポークスマン)の好結果だったという。 試験飛行は同航空の拠点であるテキサス州ヒューストンで行われ、パイロット2人とエンジニア1人が搭乗し、気温が低い高度約1万1600メートルでの反応などを計測した。 バイオ燃料による試験飛行はこれまでにヴァージン・アトランティック航空とニュージーランド航空が実施したが、米国の航
米Washington Examinerは8月11日の記事で、マーク・エスパー米国防長官は同日、ディエゴガルシア島にB-2爆撃機を3機配備し、それは中国当局への明確なメッセージだと述べた。 ディエゴガルシア島(Diego Garcia)はインドの南1000マイル(1609km)のインド洋に位置し、元はイギリスの軍事基地だった。この基地は主に米軍の後方支援や攻撃の拠点として機能している。2003年、B-2爆撃機専用のシェルターとして改修された。 ニュースサイト、Washington Examinerに掲載された政治ジャーナリスト、トム・ローガン(Tom Rogan)氏の分析によると、「米軍は同島に駐留することで、B-2爆撃機の南シナ海への飛行時間が短縮されるというメリットがある」という。 仮にB-2がミズーリ州のホワイトマン空軍基地から出発した場合、最速でも南シナ海に到達するには12時間かか
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