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ブックマーク / www.wwdjapan.com (15)

  • 「ニューバランス」×「イッセイ ミヤケ」 初のコラボスニーカー“MT10O”が5月15日に発売 - WWDJAPAN

    「ニューバランス(NEW BALANCE)」と「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」が共同制作したスニーカー“イッセイ ミヤケ × ニューバランスMT10O(エムティテンオー)”が5月15日に日国内の一部店舗で発売する。カラーはブラック、ブルーグリーン、ホワイトの3色で、サイズは23.0〜29.0cmを展開。価格は各3万3000円で、「イッセイ ミヤケ アオヤマ」や「イッセイ ミヤケ ギンザ/ 442」、「イッセイ ミヤケ シンジュク」、「イッセイ ミヤケ センバ」、「イッセイ ミヤケ」と「ニューバランス」のオンラインストアで販売する。 今回が初となる両社の共同制作によるスニーカーは、「ニューバランス」のトレイルランニングモデルの名作である“MT10”に、「イッセイ ミヤケ」ならではのデザイン性と配色を取り入れ、「イッセイ ミヤケ」2024年春夏コレクションのテーマに掲げた「自

    「ニューバランス」×「イッセイ ミヤケ」 初のコラボスニーカー“MT10O”が5月15日に発売 - WWDJAPAN
    pikopikopan
    pikopikopan 2024/05/08
    もうちょい価格安いなら凄く好みだったので買ったのにーーー
  • スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に - WWDJAPAN

    スノーピークの2023年12月期連結決算は、売上高が前期比16.4%減の257億円、営業利益が同74.3%減の9億円、純利益は同99.9%減の100万円だった。売上高と各利益全てで業績予想を下回った。過剰在庫のアウトドア専門店が増えたことで、ホールセールが伸び悩んだ。国内全社員のベースアップなどにより、販管費も膨れ上がった。さらに国内既存店と米国現地法人の固定資産について、特別損失4億2800万円も計上した。 2024年12月期の連結業績予想は、売上高が同18.9%増の306億円、営業利益が同130.0%増の21億円、純利益は11億円を見込む。既存卸先における在庫過多の改善によるホールセール拡大や、継続したアウトドア製品の開発強化による新規顧客の獲得を見込む。

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    pikopikopan
    pikopikopan 2024/02/14
    株買わないでよかった
  • 韓国発メイクブランド「ジョンセンムル」が伊藤忠商事と独占販売契約 3年後売上高20億円へ - WWDJAPAN

    韓国で人気のメイクアップアーティスト、ジョンセンムル(Jung Saem Mool)が手掛けるメイクアップブランド「ジョンセンムル(JUNG SAEM MOOL)」が日展開に腰を入れる。ブランドを運営するジョンセンムルビューティは3月15日に伊藤忠商事と独占販売契約を結び、D-Nee コスメティックと販売代理店契約を締結。7月15日に公式ECサイトを立ち上げるほか、バラエティーショップや大手ECモールなど販路を拡大し、3年後に売上高20億円(上代ベース)を目指す。 「ジョンセンムル」はジョンセンムル氏のメイクアップアーティストとしての長年の経験とサンフランシスコ留学で学んだファインアートを融合し、2015年に誕生。7つの基公式“KEY 7”(顔を小さく見せるテクニックや顔にバランスを与えるテクニックなど)を打ち出し、それをかなえるベースメイクやカラーメイク製品を取り扱う。19年にはタ

    韓国発メイクブランド「ジョンセンムル」が伊藤忠商事と独占販売契約 3年後売上高20億円へ - WWDJAPAN
  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

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    pikopikopan
    pikopikopan 2022/05/20
    かっこえええ
  • デジタルの“バーキン”は模倣かNFTアートか 「エルメス」がクリエイターを提訴 - WWDJAPAN

    ”メタバーキンズ”の公式インスタグラムアカウント(@metabirkins)から ”メタバーキンズ”のインスタグラムアカウントにはたくさんの”メタバーキンズ”が掲載されている(”メタバーキンズ”の公式インスタグラムアカウント(@metabirkins)から) 製作者のメイソン・ロスチャイルドが発表したエルメスに対するオープンレター(メイソン・ロスチャイルドの公式インスタグラムアカウント(@masonrothschild)から) 製作者のメイソン・ロスチャイルドが発表した声明(メイソン・ロスチャイルドの公式インスタグラムアカウント(@masonrothschild)から) 「エルメス(HERMES)」は14日、“バーキン(Birkin)”をデジタル上で模した“メタバーキンズ(MetaBirkins)”を製作・販売したメイソン・ロスチャイルド(Mason Rothschild)に対して商標権侵

    デジタルの“バーキン”は模倣かNFTアートか 「エルメス」がクリエイターを提訴 - WWDJAPAN
  • OEMってどんな仕事? 「ギャルソン」も手掛けるニット製造の老舗で働く27歳の奮闘記 - WWDJAPAN

    製造業には、他社から依頼を受けて商品を代理で製造するOEM(Original Equipment Manufacturing)というビジネスがある。品から機械、金属まであらゆる業界にOEMがあり、アパレルも例外ではない。コレクションブランドから量販メーカーまで、多くのブランドがOEMを活用する。 東京・秋葉原と浅草橋の中間にひっそりとビルを構えるハイセンヰは、アパレルの中でもニットに特化した老舗OEM企業だ。「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」「アンダーカバー(UNDERCOVER)」「ビズビム(VISVIM)」など、国内の名だたるデザイナーズブランドを手掛けている。50年以上前に、下工場に糸を売る“糸商”として創業し、ニットのOEM企業と合併して今の業態となった。約10人の従業員が在籍し、20〜30年働くベテランもいる。 同社で営業アシスタントとして働くのが

    OEMってどんな仕事? 「ギャルソン」も手掛けるニット製造の老舗で働く27歳の奮闘記 - WWDJAPAN
  • 頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN

    “頭が大きな人”に向けたヘッドウエアブランド「アンネームドヘッドウェア(UNNAMED HEADWEAR)」が売れている。昨年9月にクラウドファンディング「マクアケ」でブランド立ち上げのサポートを募ると、目標の20万円を大きく上回り、4日間で300万円を調達した。その後、公式サイトを開設し、新作入荷のたびに完売が続出。入荷待ちリストに100人近くの名前が連なることもある。平均月商は600万円前後だ。 同ブランドの商品企画から生産管理、サイト運営、梱包・発送まで1人で行うのが、渡邉貴浩ディレクターだ。渡邉ディレクターはZOZOでEC運営と物流の経験を積み、31歳で独立。コンプレックスだった大きな頭に勝機を見出し、同ブランドを立ち上げた。「入ればいいってもんじゃない」と語る帽子デザインのこだわりと、コンプレックスを逆手にとったマーケティング戦略について聞いた。 WWD:「アンネームドヘッドウエ

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  • 「ロレアル パリ」のメイクと「エッシー」が日本撤退 - WWDJAPAN

    ロレアルは「ロレアル パリ(L'OREAL PARIS)」のメイクアップ事業およびネイルブランド「エッシー(ESSIE)」の日撤退を発表した。年内に国内の販売を終了する。なお、「ロレアル パリ」のヘアケア・ヘアカラー事業は継続する。新型コロナウイルスの影響でメイクアップの需要が停滞する中での決断だ。 同社は「2020 年、日を含め世界中が新型コロナウイルス感染拡大という予期せぬ危機的状況に直面し、人々の日常生活や価値観、生活様式など多くの面で変化を余儀なくされ、消費者の購買行動も大きく様変わりした。そのような状況下でも、『ロレアル パリ』のヘアケア・ヘアカラーカテゴリ ーを成長軌道に乗せることができた。しかし、このような市場環境や消費トレンドに直面し、各ブランドの持続的成長をより確実なものにするためには、ポートフォリオを再構築し、限られた経営資源をより一層集中させていくことが必要で

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    pikopikopan
    pikopikopan 2021/05/31
    ただでさえクリスマスコフレ並のアイテムが、雑誌のオマケでつくようになってるしなあ・・。
  • 「ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止め 健栄は申し立てに徹底抗戦 - WWDJAPAN

    医療用医薬品「ヒルドイド」を販売するマルホは、健栄製薬が製造販売する「ヒルマイルド」の販売差し止めを求め、1月21日付で大阪地方裁判所に仮処分申請を行なった。これを受け健栄製薬は「遺憾であり当社の信用と信頼を著しく傷つけ、損なう行為」と徹底抗戦の構えだ。 マルホの処方薬(医療用医薬品)である血行促進・皮膚保湿剤「ヒルドイド(成分名:ヘパリン類似物質)」は1954年の発売以降、乾燥性皮膚疾患などに悩む患者に提供してきた。一方、健栄製薬の「ヒルマイルド」は、「ヒルドイド」と同成分である、保湿や血行促進などに優れた効果がある“ヘパリン類似物質”を配合した商品として昨年6月から、処方箋がなくてもドラッグストアなどで購入できる市販薬(一般用医薬品、OTC医薬品)として販売している。King & Princeの永瀬廉さんを起用した広告展開も話題だ。 マルホは「『ヒルマイルド』の販売が『ヒルドイド』に係

    「ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止め 健栄は申し立てに徹底抗戦 - WWDJAPAN
    pikopikopan
    pikopikopan 2021/01/27
    ヒルドイドが作ってたんじゃないのか・・・というか、薬局で売ってくれたらいいのに・・
  • ストライプ石川社長にセクハラ報道 広報は「事実無根」と否定 - WWDJAPAN

    朝日新聞と「週刊新潮」が、石川康晴ストライプインターナショナル社長の女性スタッフに対するセクハラについて報じている。朝日新聞の記事によれば、「(石川社長が)複数の女性社員やスタッフへのセクハラ行為をしたとして、2018年12月に同社で臨時査問会が開かれ、厳重注意を受けていたことが分かった」「査問会では、石川氏のセクハラ行為として、15年8月~18年5月にあった4件が報告された」「石川氏への処分はなく、厳重注意となった」という。「週刊新潮」は、セクハラ内容についてより具体的に報じている。 これを受けてストライプインターナショナル広報部は、「両紙の報道にあるセクハラは事実無根だ。当時の取締役から(セクハラ関連の)疑義が提起され、18年12月に査問会が行われたというのは事実であり、疑義として提出されたのは報道にあった通り4件。査問会に参加したのは社外取締役3人、社外監査役2人、顧問弁護士1人、石

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  • スノーピーク新社長に創業家3代目の山井梨沙氏 32歳での抜てき - WWDJAPAN

    スノーピークは26日、次期社長に山井梨沙副社長(32)が3月27日付で就任する人事を発表した。山井太社長(60)は代表権を持つ会長として引き続き経営に携わる。副社長には高井文寛専務(46)が昇格する。 創業者の山井幸雄の長男で、1996年から社長を務めてきた山井太社長は「昨年より米国事業のスケールアップに取り組むためオレゴン州ポートランドに軸足を移し、現副社長を中心とした国内の体制強化を進めてきた。結果的にグループ全体としてさらなる成長を遂げることができたと考えており、将来を見据えて社長を引き継ぐことを決断した」とコメントした。 現社長を父に持つ“3代目”山井梨沙次期社長はファッションブランドでの勤務を経て、2012年にスノーピークに入社。14年にアパレル事業を立ち上げると、19年12月期で17億2000万円規模にまで成長させた。近年は新規事業などの企画開発全体の責任者としても従事し、19

    スノーピーク新社長に創業家3代目の山井梨沙氏 32歳での抜てき - WWDJAPAN
    pikopikopan
    pikopikopan 2020/02/28
    普通に世襲って言えばいいのに
  • 生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援 - WWDJAPAN

    「ルナルナ」による生理痛やPMSの仕事への影響とピル服用に関するアンケート(調査実施期間:2020年1月10〜14日、調査対象:10〜50代以上の働く女性2094人) ティーエムアイが開始する「婦人科受診と低用量ピル服用支援」プログラム 「働く女性の8割以上が生理痛やPMS(月経前症候群)による仕事への影響を感じている」という結果が、フェムテックの先駆けである女性向けの健康情報サービス「ルナルナ」のユーザーアンケート調査で明らかになった。また社会経済への影響も大きく、生理痛やPMSなどの月経困難症による労働力の低下による経済的損失は年間6828億円といわれている(バイエル薬品が日人女性約2万人に実施した調査結果)。 「ルナルナ」や音楽配信サイト「music.jp」などを提供するエムティーアイは、こうした女性特有の症状による健康問題を改善してより働きやすい職場を目指すため、新たな福利厚生制

    生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援 - WWDJAPAN
  • メルカリと渋谷109が“転売しやすい福袋” その深い理由  - WWDJAPAN

    フリマアプリ「メルカリ」とファッションビル「渋谷109」は共同で、初売りの風物詩である福袋のリセールプロジェクトを行う。若い女性に人気の渋谷109の福袋は約10年前から、購入者がエントランス前ですぐに開封して中身をその場で物々交換していた。メルカリは1月2〜5日に渋谷109の2階にポップアップショップをオープンし、その場で購入した商品の撮影・梱包ができるようにするほか、「メルカリ」の梱包資材を封入した「売れる福袋」を無料配布する。リアル店舗を集めたファッションビルが「メルカリ」などの2次流通を積極的に後押しすることは珍しいが、渋谷109はネット通販とリアル店舗を融合したオムニチャネルコマースを積極的に推進していた。澤邊亮SHIBUYA109総支配人は「福袋自体も一部では売る前に中身を見せたり、購入者もすぐにSNSで公開したりと以前とは変わってきていた。今回は、若い人たちにとって当たり前の買

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  • 花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN

    花王は11月27日、軽く柔らかい自然な積層型極薄膜を肌表面に作る“ファインファイバー技術”を開発したと発表した。同社が持つさまざまな製剤とこの新技術を組み合わせることでスキンケアやメイクなど化粧品の領域において新たな提案を行うと共に、将来的には治療領域への応用も視野に入れる。 “ファインファイバー技術”は、化粧品用のポリマー溶液を専用の機器で肌に噴射することで、肌表面に極細繊維で積層型の極薄膜を形成する技術。これにより、体のさまざまな部位の三次元形状や面積に合わせた膜を肌表面に自在に形成できるようになる。積層型の極薄膜は、直径0.5μ、わずか20秒で長さ120kmになるという繭のような極細繊維のため肌の動きに柔軟に追随し、肌表面を均一に滑らかに整える性質がある。また、液体を吸い込む“毛管力”があるため、使用する化粧品製剤の保持力や均一化に優れているのが最大の特徴だ。 研究開発部門統括の長谷

    花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN
    pikopikopan
    pikopikopan 2018/11/28
    肌状態に悩んでた某増田はこれで解決だね。/日焼け跡と手術跡隠せると嬉しいな。お風呂もそのまま入れるのかな?
  • 資生堂が塗るだけで人工皮膚になる事業を取得 化粧品に応用か - WWDJAPAN

    資生堂は1月11日、アメリカ地域社であり連結子会社のシセイドウ アメリカズ コーポレーション(SHISEIDO AMERICAS CORPORATION)を通じて、米ベンチャー企業のオリボ ラボラトリーズ(OLIVO LABORATORIES)の保有する、人工皮膚を開発する「セカンドスキン」事業および関連事業を取得した。 オリボ ラボラトリーズはマサチューセッツ工科大学のロバート・ランガー(Robert Langer)博士、ダン・アンダーソン(Dan Anderson)博士、マサチューセッツ総合病院のロックス・アンダーソン(Rox Anderson)博士が2015年に設立。同社の特許技術である「セカンドスキン」はポリマーベースのクリームの上に専用の乳液を重ねて塗ることによって肌と一体化し凸凹を修正する人工皮膚を肌上に形成し、シワやたるみを隠すことを可能にする。ランガー博士は「『セカンドス

    資生堂が塗るだけで人工皮膚になる事業を取得 化粧品に応用か - WWDJAPAN
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