日経BPコンサルティング調べ ――「ブランド・ジャパン2008」の結果を本日リリース―― BtoC編で任天堂が初の1位、DSとWiiも上位へ BtoB編の1位はトヨタ、Googleやレクサスが上昇 日経BPコンサルティングは、今年で8年目を迎える日本最大規模のブランド評価調査プロジェクト 「ブランド・ジャパン2008」の結果をまとめ、本日(2008年4月18日)調査結果報告書を発行・発売すると 同時に、日経ホールで「ブランド・ジャパンプロジェクト8周年記念セミナー」を開催し、その結果概要を発表する。一般消費者とビジネスパーソンへのアンケート調査から延べ1500ブランドを並列に評価した。 調査は、2007年11月に実施し、回答者は約5万1000人となった。 BtoC編:任天堂の総合力を押し上げたのは「イノベーティブ(革新性)」因子 BtoC編の総合力では、任天堂が、2005で第13