メディアに多数出演しているアイドルを見て、「正直、見飽きた」と思った経験はありませんか。心理学的には、接触頻度が増えれば増えるほど相手への愛情が増すといった実験データ(詳細は関連リンク『アイドルにハマる理由を心理学的に分析』参照)もあるのに、毎日のように同じアイドルを見ていると、だんだん飽きてしまうのは気のせいでしょうか? 「人はずっと同じものを見ていると飽きてしまう性質があるんです。そのメカニズムを心理学では『すり切れ効果』と呼びます」(内藤先生) そう語るのは、心理学者の内藤誼人(ないとうよしひと)先生。やっぱり人は飽きっぽい生き物だということが、ある心理学者の実験で証明されていると言います。 ●メディアに露出しすぎはご用心● 「ウィスコンシン大学のジャクリーン・ヒッチョンは、58名の大学生に同じテレビCMを2回~12回まで見せるという実験を行いました。4回位まではCMに対して好意が高
![アイドルに賞味期限はあるの!? 飽きられないアイドルになるには?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5495b8fc443fd60fcf768d300c0a5ac5081db926/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2F20120624-a017%2Findex_images%2Findex.jpg)