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韓進グループに関するpincompのブックマーク (16)

  • 韓国の大韓海運、優先交渉企業に-韓進海運のアジア・米国間航路資産

    韓国のソウル中央地裁は14日、法定管理を申請した韓進海運のアジア-米国間航路に関連する資産の売却計画について、大韓海運を優先交渉企業に選定したことを明らかにした。 同地裁の報道官がテキストメッセージで発表した。同資産の取得をめぐり、大韓海運は現代商船と競い合っていた。最終的な売買文書調印は21日に行われる予定だという。 原題:Korea Line Is Winning Bidder for Hanjin Assets in Fire Sale (1)(抜粋)

    韓国の大韓海運、優先交渉企業に-韓進海運のアジア・米国間航路資産
  • 韓進海運、海上勤務560人に解雇通告 韓国人従業員の約半数 - 日本経済新聞

    【ソウル=加藤宏一】法定管理(日の会社更生法に相当)を申請した韓国の海運大手、韓進海運が10日、海上勤務の韓国人従業員560人に解雇を通告したことが分かった。同社の韓国人の従業員全体の50%弱に相当する。韓進海運については、ソウル中央地裁が今月中にも清算か再生かを決める見通しだ。解雇は12月10日付。同社は主力のアジア発米国航路の営業網の売却を決め、公開

    韓進海運、海上勤務560人に解雇通告 韓国人従業員の約半数 - 日本経済新聞
  • 韓進海運の船舶がまた差し押さえ

    企業再生手続(法定管理)に入った韓進(ハンジン)海運の船舶がまた差し押さえられた。現在までに計5隻が押収されている。 4日、海運業界の話を総合すれば、前日韓進海運の「韓進チャイナ号」が中国の上海港で貨物を下ろした後に足止めされた。10億ウォン(約9千万円)相当のターミナル利用料を支払えず仮差押さえされたという。この船は当初、荷物を下ろして釜山港に戻る予定だったが、現在も上海外港に足止めされている。 これで差し押さえられた韓進海運の船舶は計5隻になった。これに先立って差し押さえられた韓進ローマ号は、今年8月シンガポール港に、また韓進スカーレット号は9月カナダのプリンスルパート港で差し押さえられた。それぞれ傭船料とターミナル利用料を支払えなかったという理由だった。また、韓進シャーマン号と韓進ネーデルランド号は先月、韓国国内で仮差押さえされた。燃料費を受け取れなかったる外国企業がこの船に対して提

    韓進海運の船舶がまた差し押さえ
  • 【コラム】見返すほどにおかしな韓進海運清算過程(1)

    韓進(ハンジン)海運の整理過程はおかしかった。韓進海運従業員の間では権力の「見えない手」が作用したという疑惑が相次いだ。事実5月まで市場では韓進海運の再建の可能性を高くみていた。韓国海洋水産開発院(KMI)が5月22日に出した報告書も現代(ヨンデ)商船と韓進海運のどちらかを生かすならば韓進が有利だと分析した。韓進海運は再建の前提条件のひとつである海運アライアンス加盟にも成功した。ところが5月以降の状況は韓進海運には不利になる。趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長は3000億ウォン(約274億円)の政府支援を要請するが拒否された。結局韓進海運は8月31日に白旗(法定管理申請)を挙げた。 韓国政府は韓進海運の退出が原則通りに行われたと主張する。大株主が自助努力をしなかったということだ。朴槿恵(パク・クネ)大統領まで「モラルハザードを黙認しない」と趙会長に直撃弾を飛ばした。その時までは「大馬不

    【コラム】見返すほどにおかしな韓進海運清算過程(1)
  • 韓国海運破綻で世界中が大混乱、コンテナ船が1カ月漂流 「家族が危篤なのに…」船長に非情な命令(1/2ページ)

    【シンガポール=吉村英輝】韓国海運最大手、韓進(ハンジン)海運が8月末に経営破綻し、世界の物流に混乱が続いている。中国・上海に次ぎコンテナ取扱量が多いシンガポール港の沖合では、同社のコンテナ船が荷降ろしできないまま1カ月以上、立ち往生。乗組員らの不安も高まっている。 シンガポールの英字紙、ストレーツ・タイムズは26日、同船が「不安の波に飲み込まれた」と、韓国人船長(36)の証言を伝えた。 韓国・釜山を8月17日に出港、シンガポールに寄港し中東に向かう予定だったが、船主のドイツ企業が29日、賃料未払いを理由に提訴。積み荷を差し押さえられる懸念もあり、荷降ろしも出港もできなくなった。 韓国人11人、インドネシア人13人の船員は冷凍コンテナなど積み荷点検を続けるが、水や料はあと30日分。船長は、家族危篤の連絡を受けたがシンガポール当局の帰国許可待ちで、韓進海運担当者からは今月14日、「任務をし

    韓国海運破綻で世界中が大混乱、コンテナ船が1カ月漂流 「家族が危篤なのに…」船長に非情な命令(1/2ページ)
  • Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    Chosun Online | 朝鮮日報
  • 韓進(ハンジン)海運、非常事態の船舶96隻に=韓国 | wowKorea(ワウコリア)

    正常運航ができていない韓進(ハンジン)海運の船舶は、96隻と集計された。 13日、韓進海運と海洋水産部などによると、差し押さえや荷役作業拒否などで、漂流している韓進海運船舶は、コンテナ船74隻、バルク船15隻など89隻とわかった。 韓進海運は、傭船中の船舶7隻を船主から盤旋した状況で、法廷管理以前のコンテナ船97隻とバルク船44隻など、141隻の大規模な船体を誇っていた韓進海運は事実上、崩壊一歩直前となっている。

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  • 韓進海運破綻! 韓国経済を待ち受ける「超高額訴訟」の悪夢とは? | マネーボイス

    前回メルマガで「韓進海運の破綻」について触れ、台風の目になりそうだと述べたわけだが、その影響は韓国経済自体が破綻するほどの破壊力を秘めたものだった。まさに「輸出国家の危機」である。(『2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)』) ※記事は、『2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)』2016年9月11日号の抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。 世界中で入港拒否&差し押さえ、宙に浮く140億ドルの積荷 最悪の形で破綻した韓進海運 韓国の輸出ルートは、北朝鮮に「陸」を押さえられているので、「海」と「空」の2つの手段しかない。 「空」というと空輸になるが、飛行機に積める荷物の重さや量は限られており、しかも輸送コストが高くつく。そこで「海上(船)」の輸出ルートを選ぶことになるわけだが、今回の韓進海運破綻で、その輸出ルー

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  • 大韓航空、韓進海運に担保を条件に600億ウォンの支援決定

    大韓航空が韓進(ハンジン)海運に600億ウォン(約55億6876万円)を支援することに決めた。 大韓航空理事会は10日午前に会議を開き、担保を先に取得する条件で資金支援を決議した。 これにより、韓進海運が保有するロングビーチターミナルに対する担保を提供すれば大韓航空が資金を貸し付ける方式で支援が行われる。 韓進海運はロングビーチターミナルの株式54%を保有している。 しかしロングビーチターミナルを担保として提供するには、これを担保としてすでに資金を貸し付けた海外金融機関6社と、ターミナルの株式の46%を持つ大株主MSCの同意を得なければならない。 同意が得られれば韓進海運は趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長が約束した私財400億ウォンなど1000億ウォンを確保できることになる。 これに先立ち米ニュージャージー州ニューアークの連邦破産裁判所は、韓進海運が申し立てていた臨時保護命令を承認し

    大韓航空、韓進海運に担保を条件に600億ウォンの支援決定
  • 韓経:韓進海運、船舶差し押さえ禁止申請4カ国にとどまる

    韓進海運が海外の裁判所に出す「差し押さえ禁止命令(ステイオーダー)」の申請が依然遅々として進まない。韓進海運が法定管理に入って10日が過ぎたが11日現在で同社が差し押さえ禁止を申請した国は主要寄港地がある43カ国のうち米国、英国、日、シンガポールの4カ国だけだ。 韓進海運は当初5~10日に差し押さえ禁止を申請した国を含め台湾、カナダ、ドイツ、オランダ、スペイン、イタリアなど10カ国余りの裁判所に申請書を出す計画だった。だがまだ申請作業は速度を出せていない。事前準備が不十分だったためだ。 法曹界関係者は「海外裁判所に対する差し押さえ禁止申請は事前に内外の法律事務所が万全の準備をしておき、韓国の裁判所で法定管理決定(9月1日)が下されると同時に申請書を出さなければならない。だが韓進海運は法定管理が決定してから海外の法律事務所を調べるなどあたふたとしていた」と指摘した。 差し押さえ禁止命令は韓

    韓経:韓進海運、船舶差し押さえ禁止申請4カ国にとどまる
  • 大韓航空、韓進海運への600億ウォン支援をまたもや延期

    Posted September. 10, 2016 07:10, Updated September. 10, 2016 07:58 韓進海運発物流大乱を収拾するための韓進グループへの緊急資金支援が、ややすれば白紙化される危機に置かれている。韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長による400億ウォン規模の私財拠出は週明けに行われる見込みだ。 大韓(テハン)航空は8日に続いて9日も取締役会を開き、韓進海運の海外ターミナル持分や債権などを担保に、600億ウォンを貸すことについて議論したが、結論を出さなかった。大韓航空の関係者は、「取締役会が支援案件を否決させたわけではなく、10日に再び議論することになった」と伝えた。 趙会長が拠出した400億ウォンは、韓進海運の複数の船舶の荷役作業の再開にははるかに足りない金額だ。これは9日(現地時間)午前に開かれる米ニュージャージー連邦破産裁判所の追加審

    大韓航空、韓進海運への600億ウォン支援をまたもや延期
  • 【韓国経済崩壊最新】韓国船77隻 いまだに世界で漂流中

    04/07 20:00 韓国メディア「台湾地震でTSMCの生産設備に問題が出れば、韓国の... 04/07 12:00 「外国産業の墓場」である日韓国のハンバーガーチェーン、コ... 04/07 07:00 楽韓さん、日の動向 - インドネシアの「国内に工場を作らない... 04/06 23:55 韓国メディア「今年のMLB韓国シリーズを羨望した日、来年にMLB... 04/06 18:20 崩壊した暗号通貨テラ・ルナの開発者クォン・ドヒョン、モンテネ... 04/06 14:00 韓国との潜水艦建造契約を一方的に破棄したインドネシア、フラン... 04/06 07:00 楽韓さん、日の動向 - 年内利下げない可能性も……って気? 04/05 23:55 韓国メディア「イタリアで開催されるG7外相会議に韓国は招待され...

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  • 破綻の韓国海運最大手に37億円 韓進G会長が私財投入:朝日新聞デジタル

    韓国海運最大手の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、運航船舶が世界各国で立ち往生している問題で、同社や大韓航空を傘下に収める財閥「韓進グループ」の趙亮鎬(チョヤンホ)会長が400億ウォン(約37億円)相当の私財を投じることになった。同社が6日、発表した。 同社はこのほか、コンテナターミナルなどの保有資産を担保に600億ウォンも捻出。計1千億ウォンを投入し、立ち往生している船舶の入港と荷役作業を進める考えだ。ただ、当面の作業には3千億ウォン相当の資金が必要との指摘も出ている。 韓国政府は6日朝、政府与党合同会議を開き、同社が資産などを提供する場合、1千億ウォン以上の低利融資を検討することを決めた。立ち往生が長期化している船舶の乗員に水や糧も支援する。 同社によれば6日現在、同社の…

    破綻の韓国海運最大手に37億円 韓進G会長が私財投入:朝日新聞デジタル
    pincomp
    pincomp 2016/09/06
    破綻する前に報酬を減らしても、このタイミングで資材投入とパフォーマンスしても、結論は変わらないだろうけどね。
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