2010年8月17日のブックマーク (13件)

  • 大ヒット「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    3〜6歳の女児から圧倒的に支持されているキャラクターがある。日曜朝に放映されているアニメ「プリキュア・シリーズ」だ。ヒットの裏には、既成概念を超えたコンセプトと、親・子ども両者の思いを満たす細かな配慮があった。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ■「女の子も暴れたい」。逆転の発想からヒットが生まれた デフレ不況に加え、少子化という構造的問題性を孕みながらも、キッズ・マーケットはそのやり方いかんで、大きな成果を挙げることができる。このことを如実に証明してくれたのが、女児向けアニメの「プリキュア・シリーズ」である。 2004年2月に始まったテレビアニメ「ふたりはプリキュア」は、最新の「ハートキャッチプリキュア!」まで毎年更新され続け、実に7

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • “品薄状態”発表があったガリガリ君、店頭から消えたのか確かめてみた - はてなニュース

    8月3日、アイスクリーム専業メーカー・赤城乳業株式会社が発表した、同社の主力商品「ガリガリ君」の品薄状態。果たして、店頭にガリガリ君の姿はあるのでしょうか。実際に確かめてみました。 ▽ http://www.akagi.com/whatsnew/222010123178.html 1981年の販売開始以来、独特な氷の感とフレーバーの豊富さ、60円という販売価格の安さで人気の氷菓「ガリガリくん」。夏の定番商品としても定着している同商品ですが、全国的に品薄状態が続いているようです。その原因は、連日、記録的な暑さとなっている今夏の天候状況。通常の販売数量を大きく上回る状況が続いており、増産体制を敷いてもなお、安定供給の確保には至っていないとのことです。 この衝撃的なニュースを受け、はてなブックマークニュース編集部ではさっそく、ガリガリ君を求めて近くのコンビニへ。 ドキドキしながらアイスコーナー

    “品薄状態”発表があったガリガリ君、店頭から消えたのか確かめてみた - はてなニュース
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
    普通にコンビニにあったけど
  • radikoが試験配信を3ヶ月延長「リスナーの期待に応える」 - はてなニュース

    インターネットで東京・大阪の地上波ラジオを同時配信するサイマルサービス「radiko」。2010年3月15日の試験配信スタート以降、パソコンやiPhone向けアプリ、Android端末向けアプリでラジオを楽しむ人が増えていった人気のサービスです。試験配信は当初8月31日までの予定でしたが、radikoを運営するIPサイマルラジオ協議会は、期間を3ヶ月間延長することを発表しました。 ▽ radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける ▽ 「IPサイマルラジオ」(radiko.jp)実用化試験配信期間の延長について(PDF) radikoは、在京民放ラジオ7局と在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送を、CMも含めて同時にネットで配信するサービス。都市部の難聴取の解消を目的としており、パソコンとインターネット環境さえあれば、ラジオと同じように放送を楽しめます。

    radikoが試験配信を3ヶ月延長「リスナーの期待に応える」 - はてなニュース
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • つぶやきが飛び出す!スマイレージ×AR三兄弟、第3弾はTwitterを使用 - はてなニュース

    7月28日(水)に、セカンドシングル「○○ がんばらなくてもええねんで!!」をリリースしたアイドルグループ「スマイレージ」。このプロモーションの一環として、公式サイトではAR(Augmented Reality=拡張現実)技術を使った映像コンテンツが公開されています。 ▽ http://s-mileage.jp/info/842 AR三兄弟とのコラボレーションで、これまでもCMやCDに同封されているチラシを使ったARプロモーションを行ってきたスマイレージ。第3弾となる今回は、従来のWebカメラを使用するスタイルではなく、あらかじめ用意された映像が拡張されます。その内容は、Twitterで「#smileage_ar」を付けてつぶやくと、スマイレージのメンバーが持っているARマーカーからその言葉が飛び出てくるというもの。同時に、ARマーカーもつぶやいたユーザーのアイコンに変化します。 映像は4

    つぶやきが飛び出す!スマイレージ×AR三兄弟、第3弾はTwitterを使用 - はてなニュース
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • はてなココがパワーアップ!はてな代表・近藤淳也が語るその真意と展望 - はてなニュース

    今年の4月12日にリリースされた、はてなの位置情報サービス「はてなココ」。まだまだ生まれたばかりのこちらのサービスですが、来週6月8日(火)にパワーアップされることが明らかになりました。新たなはてなココのキャッチコピーは「毎日使える居場所確認ツール」。正式リリースから約2ヶ月と、まだまだ生まれたばかりのはてなココが、なぜこの時期に大幅な変更を試みるのか、はてなが提案する「居場所確認ツール」とは何なのか、はてな代表でもあり、はてなココ開発ディレクターでもある近藤淳也(id:jkondo)に話を聞いてみました。 ▽はてなココ サービス終了のお知らせ ▽はてなココが「毎日使える居場所確認ツール」としてパワーアップします - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど ▽はてなココ、居場所確認ツールとしてリニューアル予定 - CNET Japan ■はてなココには手ごたえを感じている ――はてなココ

    はてなココがパワーアップ!はてな代表・近藤淳也が語るその真意と展望 - はてなニュース
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
    はてなTシャツ(黒)カッケー
  • AR三兄弟・川田十夢に聞く!ARの可能性と本質、これから目指すもの - はてなニュース

    AR(拡張現実)技術を使ったユニークなパフォーマンスで、時にはアイドルを時にはTV番組を拡張する、AR三兄弟というユニットをご存じでしょうか。「東のエデン」や「ノイタミナ」「鉄男」「スマイレージ」といった題材を、オリジナリティあふれる手法でPRしてきた、いま最も注目を浴びている”兄弟”です。 今日は、TVCMや雑誌、Webなど、さまざまなメディアで話題になっているAR三兄弟長男・川田十夢さんに、今までの活動とこれからのビジョンについて語っていただきました。 ■それぞれに作家性を感じた ――まずは、AR三兄弟の活動内容や各自の役割を教えてください 川田 クライアントからアピールしたいものや場所といったお題をもらってから、設計・デザインをして、そこにARをちょこちょこいれて拡張しています。今もらっているお題は、ラジオや新聞、芸能界、お笑い、恐怖とか。僕は、マスメディアと呼ばれるものや人を素材と

    AR三兄弟・川田十夢に聞く!ARの可能性と本質、これから目指すもの - はてなニュース
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
    AR三兄弟たま。
  • 報徳学園、20安打13点で佐賀学園下す!2年ぶりの8強(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
    報徳勝ったお!
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
    カヤックの四天王さま~
  • 詐欺ビジネス撲滅!ネット副業ブログ

    「安全な副業ないかなぁ。信用できるサイトが見つからない…。」 こんなお悩みを解決する記事です。 当サイトでは、副業で安全な稼ぎ方を知るために必要な知識 「どうせ怪しい副業に勧誘してくるんでしょ~」と言われてしまうのは悲しいので で具体的な情...

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • ウェブ配色ツール Ver2.0

    的な使い方 左上のカラーピッカーを使って、任意の1色を作れば、それに合わせた配色が作れるツールです。またロゴの文字や色は任意の物を指定できるようになっています(ただしフォントは変更出来ません)。 カラーピッカーの下のスライダーを利用すれば、メイングラフィックの変更や色相幅も変えることが出来ます。動きが必要な配色の場合には、2つめのスライダーを右に動かしてください。補色配色に近い配色が出来上がります。 色の一覧を押すことで、出来上がった色の一覧を表示しますので、コピー&ペーストしてお使いください。 この配色ツールについて この配色ツールはフォルトゥナによって提供されています。リンク等は当然のことながら自由にしていただいて構いませんが、無断で複製・転載するのはおやめください。 取材・執筆等のお申し込み このツールに関してのご質問、あるいはその他の色に関する取材・業務や講演などは、フォルトゥ

    ウェブ配色ツール Ver2.0
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。 | AppBank

    Hello!Toshismです。 日FacebookのiPhoneアプリに関する記事を書きましたところ、たくさんの方にAppBankを友人登録をして頂き、AppBankのファンページにLike(いいね!)をつけて頂きました。ありがとうございます!! 一方で、「Facebookって何?」「どうやって遊ぶの?」「いいねって何?」といった声も多数頂きました。確かにFacebookは取っつきにくい!使い方分かりにくいと私も思います。 そこで、Facebookを楽しめるようになるまでのステップを「Facebook講座」として連載することに致しました!今回の目標は、AppBankと友達になって、AppBankのFacebookファンページのファンになることです! Facebookってどうやって登録するの? まずはFacebookにアクセスしてみましょう!URLは「https://ja-jp.face

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • 業界人間ベムRELOAD

    宣伝会議さんに掲載していただいた同投稿ですが別バージョンをベムに載せようと思います。 7つの予測は、 ・コネクテッドTVの定義と認識 ~放送枠とどう組み合わせるのか~ ・メタバースでのブランド体験実験急進 ・広告ビジネスへのAI格利用元年に ・企業のデータ保有リスク顕在化 ・SNS分析からインサイト発見とコミュニケーション設計するスタイル確立 ・宣伝部のDX実践始まる ・エージェンシーのD2Cブランドスタートアップへの出資 でした。 コネクテッドTVに関しては、大型のTV画面にどんどんネット結線によるコンテンツ視聴が増えてくるのですが、やはり広告主が安心してCMを出せるコンテンツでのTV画面視聴を基に考えるべきではないかと思います。 ネットにはUGC(なんかもう古いワードに聞こえますね)からテレビ局制作よりはるかにクオリティの高いNetflixAmazon Primeなどまで幅広いコ

    業界人間ベムRELOAD
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17
  • 業界人間ベムRELOAD

    宣伝会議さんに掲載していただいた同投稿ですが別バージョンをベムに載せようと思います。 7つの予測は、 ・コネクテッドTVの定義と認識 ~放送枠とどう組み合わせるのか~ ・メタバースでのブランド体験実験急進 ・広告ビジネスへのAI格利用元年に ・企業のデータ保有リスク顕在化 ・SNS分析からインサイト発見とコミュニケーション設計するスタイル確立 ・宣伝部のDX実践始まる ・エージェンシーのD2Cブランドスタートアップへの出資 でした。 コネクテッドTVに関しては、大型のTV画面にどんどんネット結線によるコンテンツ視聴が増えてくるのですが、やはり広告主が安心してCMを出せるコンテンツでのTV画面視聴を基に考えるべきではないかと思います。 ネットにはUGC(なんかもう古いワードに聞こえますね)からテレビ局制作よりはるかにクオリティの高いNetflixAmazon Primeなどまで幅広いコ

    業界人間ベムRELOAD
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/08/17