列車の旅には欠かせない車内販売がいま、変革期に突入しようとしている。 先日、JR東日本はダイヤ改正のある3月14日より、東北新幹線「なすの」と上越新幹線「たにがわ」、山形新幹線「つばさ」の山形〜新庄間、在来線では特急「成田エクスプレス」での車内販売の終了を発表した。 【詳細画像または表】 またすでにJR東海は在来線や新幹線「こだま」、JR九州は特急「にちりん」「にちりんシーガイヤ」「きりしま」、JR西日本も「サンダーバード」「しらさぎ」での車内販売を終了。車内販売を終了する路線が続出している。駅売店での商品ライナップの充実などもあり、年々売上が減少し、短距離路線を中心に採算が取れていなかったようだ。 そんななか、この流れとは逆行する攻めの車内販売商品が2月26日発売になった。それが史上初めて女性をターゲットに据えた車内販売商品ブランド「ラララ♪トレイン・カフェ」による2種類のデリ(各