2011年1月17日のブックマーク (8件)

  • 芥川賞:朝吹真理子さんと西村賢太さんが受賞 - 毎日jp(毎日新聞)

    第144回芥川賞(日文学振興会主催)の選考委員会が17日、東京・築地の新喜楽で開かれ、朝吹真理子さん(26)の「きことわ」(新潮9月号)と西村賢太さん(43)の「苦役列車」(新潮12月号)に決まった。朝吹さんは初ノミネートで、西村さんは3回目のノミネートでの受賞。 朝吹さんはデビュー作の「流跡」で10年のドゥマゴ文学賞を獲得。西村さんは「暗渠の宿」で野間文芸新人賞を受賞している。

    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    をいをい、26歳だってよう。朝吹さん。
  • JR東海 | うまし うるわし 奈良 | キャンペーン | 新薬師寺篇

    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    ペコは子年なのでビギャラ大将が守り神でつ☆ピギャー!
  • 1月17日、東京メトロ「表参道駅」に 天平時代屈指の至宝、十二神将が出現!! - トレンド - 日経トレンディネット

    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    新薬師寺にある十二神将像は、ほぼ等身大の立像で日本最古最大のもの!十二の方角を守っていることから、干支(十二支)の守護神としても信仰されてるそうですお!
  • マイクロ・パトロン・プラットフォーム - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

    総合 テクノロジー・ガジェット フード・飲店 プロダクト ファッション 音楽 ゲーム・サービス開発 映像・映画 スポーツ まちづくり・地域活性化

    マイクロ・パトロン・プラットフォーム - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    まいくろ・ぱとろん・ぷらっとふぉーむ。パトロンといえば、あのカズワタベ氏のあれもそうよね。名前なんだっけ・・
  • ドットアイコンが可愛い『Social Talk』マグネット - はぁはぁブログ

    Web系たっ隊長! 秋葉原でこんな可愛いWeb系の雑貨を発見しました!ソーシャル トーク アイコン マグネット『Social Talk』というマグネットなんですけど facebookの『Likeボタン』や『Friendボタン』、Twitterの『Tweet』 『砂時計アイコン』『やじるしアイコン』『comment』『@』『Mail』などなど デスクワークでおなじみのドットアイコンがぷくぷくのマグネットになっているんです!『Like』の逆の『Dislike』なんていうブラックなものまで! 指の向きもしっかり逆になっているところがいいね!『Tweetアイコン』には、ゆるキャラな感じの鳥も。さっきの『Dislike』もアレでしたが『Unfriend』もけっこうきますねw どっちも実装されていなくてよかった‥‥。『Social Talk』はぁはぁいいね!いいね!いいね! なんかこう、冷蔵庫やホワイ

    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    ステッカー好きなわたくしですが、そもそもロゴとかドットアイコンが好きなのかも。このマグネットいいわーほしいわー。
  • ソーシャルメディアの「磁場」を考える | nobi.com (JP) | nobi.com

    朝4時頃に書いていたため、前の記事で割愛してしまった部分を改めて別記事で書くことにした。 前の記事を書いた後、 .@otoko_ebiharaからもらった意見を聞いているウチに、むしろ、そっちを書くことが重要だったかも知れないと思えてきたからだ(あのMacPeople誌の連載「漢・エビハラ」の人です)。 前の記事は、もの凄くかいつまんで言うと、 ミュージシャンの方々がUstreamでは配信しても、ニコニコ動画で配信しないことを受けて、「場」の持つ雰囲気というモノがあり、そこの水が合うクラスター(人々の集合)もあれば合わないクラスターもある。 人によって趣味趣向や価値観は違うのだ、という話だ。 nobi.com: 無視できない、「場」の持つ力 ものすごくおおざっぱな例をあげれば、ヨーロピアン家具のイベントのスポンサーにシャンパンやワインのメーカーは合うし、奇をてらえば厳選した日酒もありだけ

    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    「場」の話のつづきとのことなので合わせて読んでみむとす
  • 11月の広告業売上高109.3%――交通広告が30カ月ぶりに前年超え | AdverTimes(アドタイ)

    経済産業省が14日発表した2010年11月分の特定サービス産業動態調査結果(速報値)によると、広告業の売上高合計は4283億8200万円で、前年同月比109.3%だった。特に交通広告が売上高144億100万円(同106.6%)で、08年4月以来2年6カ月ぶりに前年を上回った。ほかのメディアと同様、携帯電話や家電の出稿がけん引、「広告主が戻り始めて、復調のきざしが見えてきた」(大手広告会社)とする声もある。 マス媒体では、新聞が売上高350億7400万円(前年比105.2%)で4カ月ぶりに前年超えを果たした。携帯電話会社やメーカーのほか、製薬会社の出稿がけん引した。テレビの好調さは変わらず、売上高1305億8500万円(同106.3%)で、前月から5.16ポイント伸ばした。雑誌は113億6900万円(同97.8%)、ラジオは49億800万円(同98.3%)だった。雑誌では、年末商戦を見据えた

    11月の広告業売上高109.3%――交通広告が30カ月ぶりに前年超え | AdverTimes(アドタイ)
    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    30ヶ月ぶり・・・
  • ソーシャルメディアブーム、本音は「沈静化してほしい」? ――113社のWeb担当者に聞く<後編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    この1年でツイッターをはじめ、ソーシャルメディアを活用した企業のプロモーション事例が次々と登場した。現在、多くの企業がWeb上で双方向型のコミュニケーションに次々と乗り出している。さらには前編でも紹介したとおり、フェースブックへの注目度がツイッターを上回るなど、2011年も当分「ソーシャルメディアブーム」が続きそうだ。 このブームを、当事者である企業のWeb担当者らはどのように捉えているのだろうか。雑誌「宣伝会議」編集部が1月15日号特集のために113社の担当者に実施したアンケートの回答から、担当者の「音」の一部を以下に紹介する。 クリエーティブクラスはフェースブック、中流のツイッター 「既にソーシャルメディアはユーザーの階層分けが成されているように思うが、クリエーティブクラスはフェースブック、中流のツイッター、社会人や学生はミクシィ、低年齢層はモバゲー……など、サービスごとに所得や職業

    ソーシャルメディアブーム、本音は「沈静化してほしい」? ――113社のWeb担当者に聞く<後編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    pinkpeco
    pinkpeco 2011/01/17
    ファンページ作ることが目的になってしまうって、それはイクナイ・・・。