2014年8月11日のブックマーク (5件)

  • パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU

    僕は、はじめてコンピュータに触った小学生のころ、いわゆる「お絵かきソフト」に熱中していました。といっても、その熱中の対象はマウスを使って絵を描くことではなく、ソフトの機能についていた「虹色が出せるペン」や「クリックするたび違う形の木が生成されるツール」でした。こうした〈プログラムにより作られた独特のかたち〉になんともいえない魅力を感じていたのです。 コードによって淡々と生成された絵は、人が作りだした造形とはまた別の、静かな美しさを発散していました。 そして近年、一部のデザイナーやアーティストの間で、自分で直接プログラムを書いて作品をつくる試みが増えています。彼らはいわゆる写実的なCGには興味を示さず、プログラムだからこそ実現できる、あたらしい形を作ることを目指しているのです。 アート向けプログラム環境である processing や openFrameworks の登場が象徴的ですが、十数

    パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/08/11
  • URAMAYU

    拙著「HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方」が8月27日に技術評論社より発売されます。 きっと、人生で最初で最後になるだろう単著。 しかも写真・カメラ系。 そしてテーマが「HDR」という 、なかなかにニッチな分野なのでいつ絶版になってもおかしくない。 でもの仕上がりはとってもクールで、何も知らない私が屋で見かけたとしたら必ず手にとって買いたくなっちゃうくらい、素敵にしてもらえました。 もう、すっごい嬉しいし、でも恥ずかしいし、そして不安だらけだし、でも、私ができることは全部やりきったからたくさんの人に見てもらいたい、そんな思いです。 そもそもHDR写真って何か、このでは何が書かれているのかというと、 簡単に言えば、このような素晴らしいただの写真を、ちょっとした撮影の工夫(ブラケット撮影)と、パソコンのソフトで加工(Photomatix合成

    URAMAYU
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/08/11
  • “花火のセレクトショップ”をコンセプトにした花火ブランド『fireworks』ちいさな花火大会を開催 | HITSPAPER™ : ART&DESIGN

    火薬のにおいと煙の筋、息をのむ様に消える火、そして静寂──花火は夏の記憶を刻むプロダクトだ。そしてとりわけ、残暑に似合う。暑さがますます厳しくなってきた残暑の折、夏を愉しむ花火のブランド『fireworks』を紹介したい。  『fireworks』は、花火の種類毎に小さくパッケージングされた花火を取り扱う、“花火のセレクトショップ” をコンセプトにしたブランド。花火自体の風合いを生かす上品な蠟引きの袋に包まれた色とりどりの花火と、ユニークな表現で花火を紹介しているのが特徴だ。友人への手土産やアクティビティにだけでなく、結婚式やイベントのノベルティ等にも好まれているとのこと。 FW2014-A2 花火職人も太鼓判 800円/5入 FW2014-A3 なんか良いムードになる花火 700円/6入  これまでの花火では感じることが少なかっただろう、選ぶ愉しさや花火を囲む空間を想像するという愉し

    “花火のセレクトショップ”をコンセプトにした花火ブランド『fireworks』ちいさな花火大会を開催 | HITSPAPER™ : ART&DESIGN
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/08/11
  • そうめん専門家のソーメン二郎氏とそうめん専門店の美人店主が「ソーメン二郎」という名のまったく新しいそうめん料理を開発!

    » そうめん専門家のソーメン二郎氏とそうめん専門店の美人店主が「ソーメン二郎」という名のまったく新しいそうめん料理を開発! 特集 今年は猛暑の影響もあってか、そうめんがジワジワと人気を集めている。何となく「そうめんが好きじゃない」と考える人もいるだろう。しかし来のそうめんは、料理の仕方で来のおいしさを発揮する、潜在能力の高い麺である。そのおいしさを追求してみようということで、3人のそうめん専門家が立ちあがった! ・3人のそうめん専門家が「ソーメン二郎」に挑戦! 1人はそうめん専門家としてテレビや雑誌でも取り上げられる機会の多い、ソーメン二郎氏。そしてもう1人は2014年8月31日に「第1回流しそうめん世界大会」の運営に携わる相模原青年会議所の浦上裕生氏。そして最後に、東京・東中野で半田そうめん料理の専門店「阿波や壱兆」を営む美人店主田中さんである。3者が知恵を出し合って、ラーメン二郎に

    そうめん専門家のソーメン二郎氏とそうめん専門店の美人店主が「ソーメン二郎」という名のまったく新しいそうめん料理を開発!
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/08/11
  • ソコもありかも──「コップのソコ子」発売

    奇譚クラブは、カプセルトイの人気シリーズ「コップのフチ子」の新商品「コップのソコ子」を8月11日に発売する。価格は1個300円。 コップのふちに添えられるフィギュアとして人気のシリーズだが、今回はコップの“底”に敷くフィギュアに。全身がペチャンコになった「お出かけソコ子」や、片足をコップの底に差し出す「片足ソコ子」など、全7種類。 関連記事 大人が夢中の“ガチャ” 「コップのフチ子」650万個突破 くすっと笑ってネットで共有 「コップのフチ子」は2年前の発売以来、出荷数650万個を超える大ヒットカプセルトイだ。買った人が「面白い」とSNSに投稿し、人気が広がったという。 共通点は“理想のバランス” 「コップのフチ子」が「ブレンディ」キャンペーンガールに就任 カプセルトイの人気キャラ「コップのフチ子さん」が「ブレンディ ボトルコーヒー微糖」の新キャンペーンガールに“就任”した。 人気カプセル

    ソコもありかも──「コップのソコ子」発売
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/08/11
    ひー