ブックマーク / www.fashion-headline.com (16)

  • 旅女子、鉄道女子に朗報!新宿伊勢丹で“列車の旅”イベント、北斗七星アイテムや巨大ジオラマが出現 | LIFE | FASHION HEADLINE

    夏休み真っ只中の今月5日から24日の期間、“旅女子”や“列車”をテーマにしたプロモーション「旅女子&鉄道企画~列車に乗って、旅に出よう。~」が、伊勢丹新宿店館2階ではじまった。 同企画では、惜しまれつつも今月22日が最終走行となる寝台特急北斗星とのコラボレーションアイテムや、鉄道好きにはお馴染みのNゲージ(鉄道模型)のジオラマが用意されるなど、「過ごす」「切りとる」「嗜む」の3つのテーマでセレクトされた旅女子や鉄道にまつわるアイテムが揃う。 「過ごす」をテーマにしたゾーンでは、旅をもっと楽しむためのアイテムとして、寝台特急や宿でも役立ちそうなバブーシュ、旅のお供にしたいカーディガン、クラッチバッグ、ポーチや車窓を眺めながら頂きたいスイーツなどを用意。女性には嬉しいトラベルサイズのヘアケア、ボディケアセットも取り扱う。 「切りとる」には、旅先の思い出を写真や日記などで切りとり、思い出にする

    旅女子、鉄道女子に朗報!新宿伊勢丹で“列車の旅”イベント、北斗七星アイテムや巨大ジオラマが出現 | LIFE | FASHION HEADLINE
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    pinkpeco 2015/08/06
  • 新宿伊勢丹が「大人女子のための夏休み」を提案。デジタルでも手仕事でも、自分だけのカスタムアイテムが作れるイベント開催 | FASHION | FASHION HEADLINE

    夏休みシーズンが到来したこの時期、伊勢丹新宿店では「夏休み@ISETAN」と題し、館内各所を巡る6つのコースを提案している。コースの中に、ファッションラバーにオススメしたい同店館2階で開催中のオーダー&カスタマイズ企画「My Couture,My Custom」がある。 同プロモーションは、デジタル要素を全面に押し出したカスタマイズ企画に加え、手仕事やオートクチュールによる自分だけのファッションアイテムと出合う機会を百貨店の中で提案したい、と企画されたもの。Fabをしたい人に向けた会員制工房を運営する「Makers' Base」、手刺繍の作品を手掛ける「SINA SUIEN」、サーフトリップをコンセプトにするファッションブランド「5knot」、アート作品のようなビーズ刺繍を得意とする「Un Nuage by Kyoko Kumoi」などが揃い、様々な角度からモノづくりを愛する人々をサポー

    新宿伊勢丹が「大人女子のための夏休み」を提案。デジタルでも手仕事でも、自分だけのカスタムアイテムが作れるイベント開催 | FASHION | FASHION HEADLINE
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    pinkpeco 2015/07/25
  • 石?葉?料理とは思えない奇想天外フードが登場!ニコライ・バーグマン主催「DAC vol.4」レセプションパーティーに潜入 | LIFE | FASHION HEADLINE

    FASHIONBEAUTYLIFEGOURMETTRAVELART&CULTUREHOROSCOPEPHOTO運営会社お問い合わせ フラワーアーティストのニコライ・バーグマンとそのアマンダ・バーグマンが主催するイベント「ダック - デニッシュ アート & カルチャー ウィーク(DANISH ART & CULTURE WEEK)」(通称DAC)も今年でいよいよ4回目を迎える。このイベントでは、デンマークの文化やアート、ライフスタイルを体感してもらうことが目的だ。今回は7月23日から26日まで南青山「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン フラッグシップ ストア」で開かれるDACを目前に、そのレセプションパーティーにお邪魔した。 フロアに入ってまず驚いたのが、フードの奇想天外なデザインだ。てっきりニコライの手がけた花がディスプレイされているかと思いきや、そこにあるのはシェフ、マッズ・

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    pinkpeco 2015/07/24
  • IT界のパリコレSXSWに登場したファッションカテゴリー「SXstyle」に迫る【SXSW vol.1】 | FASHION | FASHION HEADLINE

    FASHIONBEAUTYLIFEGOURMETTRAVELART&CULTUREHOROSCOPEPHOTO運営会社お問い合わせ 今年3月、テキサス州オースティンで開催された「SXSW(The South by Southwest)」に、ファッションに特化したカテゴリー「SXstyle(South by Style)」が新設された。 “IT界のパリコレ”とも言われる「SXSW」に、遂にファッション×テックの未来を発信するカテゴリーができたのだ。 FASHION HEADLINEでは、日からSXstyleに参加したSIMONE INC.のPLANNINGチームが考察するレポートを4回に渡って紹介する。 ■SXSWとは ーtwitterPinterestがアワードを受賞したIT界のパリコレー 年々注目度が高まる「SXSW」は、テキサス州オースティンで毎年春に開催される音楽映画ITの複

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    pinkpeco 2015/06/18
  • 緒方慎一郎が手掛ける和菓子店「HIGASHIYA」、その表現を自らが紐解く初著書を刊行 | LIFE | FASHION HEADLINE

    の和菓子店「ヒガシヤ(HIGASHIYA)」の社長でクリエイティブディレクターの緒方慎一郎が、初の著書『HIGASHIYA』を6月中旬に刊行する。 緒方慎一郎は98年に「シンプリシティ(SIMPLICITY)」を設立し、“現代における日文化創造”というコンセプトのもと、和料理店「八雲茶寮」、「HIGASHI-YAMATokyo」、和菓子店「ヒガシヤ」、プロダクトブランド「Sゝゝ(エス)」などを展開。自社ブランドのみならず、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックなど多岐に渡るデザインやディレクションを行っている。 同書では、緒方慎一郎が手掛ける和菓子店「ヒガシヤ」にフォーカス。菓子、器、空間など様々な角度から、03年の創業以来、「ヒガシヤ」で緒方慎一郎が表現してきたことを自ら紐解いていく。現代における日文化の創造や次代へと繋がる日の伝統など、日のアイデンティティを再認識で

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    pinkpeco 2015/06/13
  • ダース・ヴェイダーが伊勢丹&SPURとコラボ!クッション、トートなど限定アイテムを展開 | FASHION | FASHION HEADLINE

    伊勢丹新宿店は、雑誌『SPUR』と伊勢丹がコラボレーションするイベント「SPUR HOTEL」を3月4日から10日まで開催。同イベント内で、ジョージ・ルーカス(George Lucas)監督の映画『スター・ウォーズ(STAR WARS)』に登場するダース・ヴェイダーが描かれたアイテムが発売される。 同店が『SPUR』とタッグを組むのは今回で4回目。第1弾の「SPUR LAND」、第2弾の「SPUR TOURS」に続き、第3弾となる「SPUR CITY」では、ディズニーのキャラクター・オズワルドを市長に迎えて、店舗全体を一つの街に見立てたイベントを開催したが、今回はその続きという設定だ。 足を踏み入れた街(CITY)で人々がまず行うことは何だろうと考えたところ出てきた答えが「ホテルへのチェックイン」だったことから、第4弾のテーマを決定したという。 会期中は、“ホテル”で快適な時間を過ごすため

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    pinkpeco 2015/02/18
  • ホットチョコレートの流れる蛇口が出現!表参道ヒルズのクリスマスマーケット | LIFE | FASHION HEADLINE

    表参道ヒルズ館地下3階のイベントスペース「スペース オー」で「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS MARKET with Perrier」が開催される。期間は12月10日から25日まで。 表参道ヒルズでは“ノスタルジークリスマス”をテーマに、クリスマスプロモーション“OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2014 with Moet & Chandon”を開催している。 館の吹き抜け大階段には高さ8mの世界最大級ジオラマツリーが展示されており、そのツリーの下部や側面には、ジオラマで造られた18の村も。今回、スペースオーで開かれるクリスマーケットは、その街並みをグラフィックで再現したものだ。 ツリーとクリスマスマーケットの演出&デザインを手掛けたのは、クリエーティブスタジオ「クローカ(klola)」。このマーケットの目玉は、彼らが手掛けたインスタレーショ

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    pinkpeco 2014/11/19
    以前別の場所で設置されてたのに行ったらメンテナンス中だったのを思い出した…涙
  • アンリアレイジ、トライデントガムと情報から身を守る服製作 | FASHION | FASHION HEADLINE

    「アンリアレイジ(ANREALAGE)」は、デジタルクリエーティブカンパニー「パーティー(PARTY)」「AID-DCC」と組み、新たなプロジェクト「フォーカス:ライフギア(FOCUS: Life Gear)」を始動した。 「FOCUS: Life Gear」は、電波を遮断するテキスタイルを用いたファッションコレクション。携帯電話やソーシャルメディアなど情報の波から身を守ることを企図。いつでも人と繋がれる利便性をもたらす携帯端末だが、リアルな会話や出会いなどの大切なことをおろそかにさせがちな面に着目したという。ネットや携帯から簡単に自分を切り離してリアルな暮らしにフォーカスできるライフスタイルを提案したいという点から、プロジェクトはスタート。 ウエアはレーザーカットやシームレス縫製によって作られ、情報の“嵐”から身を守るという観点から「アウトドア・ギア」や「プロテクション」を意識したデザイ

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    pinkpeco 2014/08/07
    coooool
  • ミナペルホネン蚊取り線香、虎屋×バカラなど伊勢丹、ギフトの未来を発売 | LIFE | FASHION HEADLINE

    伊勢丹新宿店は夏のギフトとして、儀礼ではなく“ありがとうのきもち”で繋ぐ「みらいの夏ギフト」を提案する。“カジュアルだが豊かな気持ちになる”をコンセプトに、空間、時間、体験などを贈る商品をそろえ、同店館1階ザ・ステージ#1で7月30日から8月5日まで展開する。 「みらいのギフト」とは、お盆や暮れの挨拶、日頃の感謝を込めた贈答など未来に伝えたい日文化がベース。ギフトの質を受け継ぎながら若者から年長者までが参加できる新しいギフトムーブメントを創造するのが目的だ。 同企画は、企業のブランドコンサルティングサポート・近未来に向けたライフスタイルの発信などを行う、伊藤忠ファッションシステムの川島蓉子を中心としたクリエーター集団「ifs未来研究所」との協業で実施。感度の高い女性をターゲットに、“夏・ジャパン・モダン・絆”をキーワードとしたアイテムを展開する。 ギフトのスタイルは大きく五つに分類

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    pinkpeco 2014/07/10
  • うなぎパイの春華堂、お菓子のテーマパーク「nicoe」を7月20日オープン | LIFE | FASHION HEADLINE

    「うなぎパイ」を看板商品とする静岡県・浜松市の製菓会社・春華堂が、お菓子のテーマパーク「ニコエ(nicoe)」を静岡県浜北区に7月20日オープンすることを発表した。 nicoeは笑顔を表す「ニコニコ」と「縁」の音を繋げてつくった造語。コンセプトは「お菓子の新しい文化とスタイルを発信する、浜北スイーツ・コミュニティ」。施設設立にはトランジットジェネラルオフィスを始めとするクリエーター達がかかわり、ロゴデザインはタイクーングラフィックス、館内スタッフのユニフォームデザインは丸山敬太、五穀屋内装デザインは永山祐子らが手掛けた。施設は延べ床面積1,573.70平方メートルの平屋建て。事業投資額は31億円、8ヶ月を残した平成26年度の間に来場者数30万人、5年後には年間50万人を目指す。 テーマパークは、旗艦ショップとしてうなぎパイを始めとする和菓子や洋菓子を販売する「春華堂」、今回同社が新たに立ち

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    pinkpeco 2014/07/03
    たのしみー!
  • サザビーリーグ×新潮社、神楽坂に新施設「la kagu」オープン | LIFE | FASHION HEADLINE

    サザビーリーグは、新潮社が東西線神楽坂駅前に所有する「北倉庫」施設の開発及び運営を受託し、新商業施設「ラカグ(la kagu)」(東京都新宿区矢来町67)を今秋開業する。 コンセプトは、古いものを今の目線で磨き直し、その質にある魅力を蘇らせるという意味の「リバリュー(REVALUE)」。老舗の料亭や寺社などの日的側面、日仏学院を中心にフレンチレストランが建ち並ぶフランス的側面を兼備し、新旧・和様が混在する神楽坂という街で、流行に流されず「昔からあるもの」「これからも大切にしたいもの」を見出す「大人のライフスタイル」を提案。アパレルや雑貨、家具を扱うショップやカフェ、ブックスペースレクチャーホールなどを設け、語らいやコミュニティーが生じる場所を目指す。 建築デザイン監修は建築家・隈研吾。施設のネーミング「ラカグ」は「カグラザカ」と発音しにくい神楽坂在住のフランス人達が用いることのある名称

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    pinkpeco 2014/07/03
    隈研吾さんデザインなんだ
  • 虎ノ門ヒルズ公式キャラはドラえもんならぬ“トラのもん”。Mirai Tokyoつくる | LIFE | FASHION HEADLINE

    6月11日に開業を控えた「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区虎ノ門1-23-1から4)が、同施設の象徴となる新キャラクターを発表した。 虎ノ門ヒルズに込められたメッセージは「Hello,Mirai Tokyo!」。”東京の未来はここから始まる、虎ノ門ヒルズから東京の未来を拓いていく”という、同施設を開業する森ビルの思いが込められている。 この思いを受け、虎ノ門ヒルズを起爆剤に東京の未来を拓いていく新キャラクターとして誕生したのが「トラのもん」だ。「トラのもん」は、みんなと一緒にワクワクできる東京“Mirai Tokyo”をつくるために、100年後の22世紀からやってきたというネコ型ビジネスロボット。虎ノ門ヒルズで、世の中をイノベーションしてたくさんのアイデアを形にするのが、彼の役割。キャラクター製作は藤子プロと共同で行った。 見た目は人気キャラクター“ドラえもん”そのもので、異なるのは耳があるとこ

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    pinkpeco 2014/06/04
  • 【日本モード誌クロニクル:横井由利】満を持して『ヴォーグ』上陸--1/12後編 | FASHION | FASHION HEADLINE

    FASHIONBEAUTYLIFEGOURMETTRAVELART&CULTUREHOROSCOPEPHOTO運営会社お問い合わせ 1996年の末、ファッション・出版業界、広告代理店の間で、ヴォーグがいよいよ日に上陸するらしいとの噂が流れた。アメリカ拠地とするコンデナスト社の雑誌の中では、1993年にGQ(メンズ誌)が中央公論社(現中央公論新社)より創刊していたにもかかわらず、コンデナスト社で最もネームバリューのあるヴォーグ日版がないのは、契約金が高すぎるからなどと噂ばかりが先行していた。アジア地区では、すでに韓国版、台湾版が1996年に創刊していたから、なおさらのことだった。 1997年5月13日、米国・コンデナスト社と日経済新聞社が合弁会社「日経コンデナスト」を設立したとのニュースがリリースされた。この2社の提携をコーディネートしたのは、フランス人のフランソワーズ・モレシャン

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    pinkpeco 2014/02/14
  • アンリアレイジ森永×ライゾマティクス真鍋が語るファッションとテクノロジー【ASVOFF TOKYO】 | FASHION | FASHION HEADLINE

    11月29日から3日間に渡り開催されたファッションとアートの短編映像祭「アスヴォフ・トウキョウ(ASVOFF TOKYO )」では、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」デザイナーの森永邦彦氏と「ライゾマティクス(rhizomatiks)」の真鍋大度氏によるトークショーが30日に行われた。それぞれのジャンルの垣根を越えて活躍する若きクリエーター2人は、近年の活動について紹介し合いながら、トークを展開した。 13-14AWコレクションで、太陽光(紫外線)によって色が変わる服を、14SSにはダイヤルを巻いて形を変化させられる服を発表した森永氏は、「洋服で常識とされていることをいかに壊していけるかが(自身の服作りの)根にある。とはいえ、ただの面白発明では意味がないので、エレガントでありスタイリッシュであるというファッションの領域はしっかりと守りたい」と語る。 この色が変わる服は、紫外線による

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    pinkpeco 2014/01/08
  • 資生堂銀座ビルにジョジョ登場オオオォォォォッ!ヘアメイク写真展開催 | ART&CULTURE | FASHION HEADLINE

    資生堂は、社社屋「資生堂銀座ビル」のオープンに伴い、来月4日から9日までの5日間にわたり、オープニングプログラム「Japan Original Beauty(ジャパンオリジナルビューティー)―企業広告『わたしの開花宣言』シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品展示―」を同ビル花椿ホールにて開催する。 荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターを題材に、資生堂ビューティートップスタイリスト・原田忠が手掛けた創作ヘア・メイクアップ写真19点と、現在『文藝春秋』にて連載中の「わたしの開花宣言」シリーズより、写真家・荒木経惟が撮影した美しく生きる女性の肖像10点の合計29作品を展示。 ジョジョをモチーフとした作品は今年5月に発表され、ネット上で大変話題となった。ジョルノ・ジョバァーナや徐倫、アバッキオ、ポルナレフ、岸辺露伴など、ジョジョ第

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    pinkpeco 2013/09/19
  • ゾフ×アマダナのPCメガネ登場。ミニマム&シームレスなデザイン | LIFE | FASHION HEADLINE

    メガネブランド「ゾフ(Zoff)」とデザイン家電ブランド「アマダナ(amadana)」がコラボレーションした「ゾフ×アマダナピーシー(Zoff×amadana PC)メガネ」(1万5,750円)が、22日より数量限定発売される。 軽くて壊れにくい高機能プラスチックを採用し、2010年の発売以来毎月3万を販売し続けるヒットフレーム「ゾフ・スマート(Zoff SMART)」をベースに、目の疲れを軽減させパソコン作業が快適になる度なし「ゾフピーシー(Zoff PC)レンズ」を搭載。度付きレンズへの交換も別途料金(度付きレンズ3,150円から、度付きPCレンズ5,250円)にて対応する。 先端に特注の強力マグネットを施すことで簡単に脱着可能なグラスコードにより、PC使用時以外は外して首にかけられる。メガネの柄とグラスコートの太さをそろえることで、シームレスでシンプルなデザインとしている。オリジナ

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    pinkpeco 2013/06/04
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