タグ

ブックマーク / growthhackjapan.com (26)

  • 「売れる」アプリに欠かせない超カッコいいLPテンプレ 10選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ユーザー獲得(アクイジション)最大の間口の1つ、ランディングページ。 テンプレが固定されているGoogle PlayやApp Storeと比べてデザインの融通が利く分、アプリの印象を伝える最適なマーケティング・チャネルです。 一方、リソースの少ないスタートアップではアプリの開発に手がいっぱいで、LPのデザインに多くの工数をかけられないのも現実です。 そこで日は、多くのリソースを割かずともアプリの魅力を印象づけられる超かっこいいLPテンプレを10個ご紹介致します! FeedApp 特徴: カラフルなフラットデザイン 価格: 10ドル レスポンシブ: PC、タブレット、スマホ対応 ライブデモはこちら Landiin 特徴: アプリ内UIのサンプルを動的に見せることが可能 価格: 11ドル レスポンシブ: PC、タブレット、スマホ対応 ライブデモはこちら Rise 特徴: 3種類のバリエーショ

    「売れる」アプリに欠かせない超カッコいいLPテンプレ 10選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • 開発前に欠かせない超ハイレベルな無料プロトタイプ制作アプリ5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    dited by Ryutaro Mori growth hack japan official Twitter account growth hack japan official Facebook account 過度に強調することが出来ないほど重要なプロトタイプ制作。 その重要性は、グロースハックジャパンの記事「グロースハックの大前提 「MVP」の種類と実例 5選」でもお伝えした通りです。 ではどんなツールを使ってプロトタイプを制作すれば良いのか。 ここは多いに迷うところですが、「はやい、やすい、うまい」に越したことはありませんよね? そこで日は、吉野家もびっくりの超ハイレベルな無料プロトタイプ制作アプリを、5つまとめてご紹介致します! 数あるアプリの中でも、使いやすさや完成品のクオリティに焦点をあてて厳選した5つの無料アプリですので、必ずお気に入りが見つかること間違いないでしょう

    開発前に欠かせない超ハイレベルな無料プロトタイプ制作アプリ5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/07/11
  • グロースハッカーが駆使するコンバージョンファネルの使い方 (グロースハックに関する最も確実な手引書「4/9」)|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    自動車のオイル交換を行ったことがある人なら、ファネルが何であるのかはおわかりいただけると思います。 ファネルとは、日語に直すとじょうごであり、エンジンにオイルをさしやすいように、大きく開いた上部から下に行く程開きが狭くなっていく器具です。 ファネルは流体のように取り扱いにくいものを目標の場所に流入させる際に、非常に使い勝手の良いものなのです。 プロダクトのグロースに携わっている読者の方々は、アカウント作成・レベニューの発生等といった目標達成のために、流入を増やすことを自らに課していることでしょう。 しかし、そこで問題となってくるのは、ネット上にいる人々が自由意志に基づいて行動しており、行動を予測することが不可能であるということです。 もし、あなたが人々に自分が望んでいる行動を取ってもらいたいのならば、コンバージョンファネルを用いる他ないのです。 連載の目次: グロースハックに関する最も

    グロースハッカーが駆使するコンバージョンファネルの使い方 (グロースハックに関する最も確実な手引書「4/9」)|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/20
  • デザインの支柱ジョナサン・アイブが語るAppleのデザインとプロダクトの哲学|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter Follow us on Facebook 「素晴らしいプロダクトを作ることだけにフォーカスし続けろ」 スティーブ・ジョブズがAppleを率いていた時代、彼はAppleのデザイナーやエンジニアにとって核となる指針を示した。 Appleのデザインチームを統率し、滅多に公で発言することの無いジョナサン・アイブは、新しいCEOであるティム・クックの下でもこの指針はAppleのデザインを導く哲学であり続けている、とクック統率下のAppleについて書かれたインタビュー記事の中で話している。 アイブによれば、Appleのデザインプロセスはトップの変更後も変わらず力強く、健全な状態にあるという。 記事では、NYTによって執り行われたインタビュー「Tim Cook, Making Apple His Own」の一部を

    デザインの支柱ジョナサン・アイブが語るAppleのデザインとプロダクトの哲学|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/18
  • メッセを読むなら代償を払え!? ローンチ直後のFacebookアプリ「Slingshot」を徹底解剖|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter Follow us on Facebook Facebookが最新アプリ「Slingshot」を数時間前にローンチしました。 記事では、SlingshotとSnapchatの違いを中心に、アメリカから届いたばかりの最新情報をお伝えします。 6/19最新記事 WEBユーザーがサイト利用時にマジでイラつく9つのタイミング Slingshotとは Slingshotは、Facebookがほんの数時間前に公開した最新アプリです。 Snapchatのクローンとも揶揄されるSlingshotは、一定の時間が経つとメッセージが消えてしまう自動消滅型のインスタント・メッセンジャーアプリです。 先日誤ってApp Storeに公開されたSlingshotがこの度ようやく一般向けに公開され、その全貌が明らかになっています。

    メッセを読むなら代償を払え!? ローンチ直後のFacebookアプリ「Slingshot」を徹底解剖|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/18
  • アクティベーションに見るツイッターがグロース出来ない3つの理由|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    停滞する成長。会社を後にするエグゼクティブ。 グロースハックの代名詞としてもおなじみのツイッターが、今大きな苦境を迎えています。 なぜ世界有数のユーザー数を誇るソーシャルメディアがユーザー獲得に苦戦しているのか。 日は、TheNextWebに掲載された記事「Signing up for a new Twitter account shows why the company is struggling to grow」を参考に、ツイッターが停滞する真の理由をアクティベーションに結びつけて紹介します。 バリュー・プロポジションとの相違 ツイッターの新規登録を完了すると、新規ユーザーは既存ユーザーをフォローするように推奨されます。 試しに新規登録プロセスを辿ってみると、その瞬間にアクティベーション施策に欠陥が存在することが分かります。 まずはじめに紹介されたのが、首相官邸、防衛省などのオフィシ

    アクティベーションに見るツイッターがグロース出来ない3つの理由|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/16
  • アダルトサイトがSNSを活用したPR戦略が秀逸すぎるとアメリカで話題|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    アダルトとソーシャルは相容れない。 そんなセオリーをガン無視したアダルトサイトのPR戦略がアメリカで話題を呼んでいます。 New/ マーケターの敵、メルマガ停止を超簡単にしてしまった急成長サービス「Unroll.me」に学ぶリファラル施策の姿勢 職場でも安全に見れるアダルト広告 ソーシャルメディアは、大抵のウェブサービスにとって欠かせないマーケティングチャネルです。 一方で、アダルトサイト、美容系、悩み系(恋愛・健康など)などのウェブサービスは流入の大半を検索エンジンに依存しており、ソーシャルメディアマーケティングのプライオリティは低いのが現状。役に立つ情報でも、気軽に「いいね!」と出来ないことが大きなネックとなっています。 そんな現状を打破しようと立ち上がったのが、デイリーアクティブユーザー数が3,500万人を超える世界一のアダルトサイト「Pornhub.com(リンクは張りません。自己

    アダルトサイトがSNSを活用したPR戦略が秀逸すぎるとアメリカで話題|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/02
  • マーケターの敵、メルマガ停止を超簡単にしてしまった急成長サービス「Unroll.me」に学ぶリファラル施策の姿勢|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    マーケターの敵、メルマガ停止を超簡単にしてしまった急成長サービス「Unroll.me」に学ぶリファラル施策の姿勢 未読メルマガが山のように溜まっていませんか? 日は、そんなメールに関する悩みを超簡単に解決する成長サービス「Unroll.me」の機能とグロースの裏側をご紹介します。 HOT/ アダルトサイトがSNSを活用したPR戦略が秀逸すぎるとアメリカで話題 Unroll.meとは Unroll.meは、読みもしないのに定期的に送信されるメルマガを、手間をかけることなく配信解除してくれる非常に便利なサービスです。 「そんなの手動でやれば」という意見もあるかもしれませんが、皆様のインボックスを見てもお分かりのように、不必要だと理解していてもなかなか手動で解除するまでにはいかないギャップに着眼しています。サインアップする度に自動的にメルマガ登録が求められるこのご時世に欠かせないニーズを満たし

    マーケターの敵、メルマガ停止を超簡単にしてしまった急成長サービス「Unroll.me」に学ぶリファラル施策の姿勢|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/02
  • Pinterestのグロースを支える4つの分析テクニック|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    数あるスタートアップの中でも成長著しいPinterest日は、Pinterestエンジニアブログで語られた、「Pinterestのグロースを支える4つの分析テクニック」を紹介致します。 5/30更新「『好きより価値を追求しろ』ネットの覇者アンドリーセンが語るプロダクト論」 Follow us on Twitter Follow us on Facebook Pinterestのグロース観 4つのテクニックを紹介する前に、記事の中で言及されていたPinterestのグロースに対する考え方を引用を用いて紹介します。 持続可能なグロースの鍵は、ピンタレストユーザーを最優先に考え、ユーザーがピンタレストから得るバリューを拡大する手段を探求することだと考えています。 つまり、既存ユーザーのプロダクト体験を改善する、新規ユーザーにより効果的な形でピンタレストの価値を伝える、もしくはエンゲージメ

    Pinterestのグロースを支える4つの分析テクニック|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/27
  • Airbnbのデータの使い方 ー 時価総額1兆円に達した理由 ー|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    Airbnbの時価総額1兆円評価は、データサイエンスの賜物と呼べるのかもしれません。 日は、VentureBeatに掲載された、AirbnbのHead of Data Science Riley Newman氏のインタビューを、翻訳して掲載致します。 参考:How Airbnb used data to propel its growth to a $10B valuation(VentureBeat・英語) おまけ記事:恋人いるの??いないの?? Facebookが新機能で新たな出会いの形を提供 前書き データサイエンスがどのようにAirbnbのプロダクトに関する意思決定の優先順位付けと急速なグロースをサポートしたのか。 AirbnbのHead of Data Science Riley Newman氏とのインタビューを通じて、上記の疑問を理解するために必要なフレームワークを学ぶことが

    Airbnbのデータの使い方 ー 時価総額1兆円に達した理由 ー|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/20
  • 成功の秘訣はプロダクトへの情熱と納得する超有名サービス創始者10人の名言|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    グロースハックジャパンを通じて予てよりお伝えしてきたプロダクト体験の重要性。 もちろん最高のプロダクト体験を演出するにはローンチ前後にかかわらず多大な努力を要するため、プロダクトが提供する価値や体験に対する強い情熱無しに達成することは困難です。 そこで日は、プロダクトに対する情熱の重要性を再認識出来る機会になるであろう、Dropbox、Twitter、Tumblr.、Airbnbを含む超有名サービスの創始者10人による名言(意訳あり)を紹介致します。 Twitter もし起業家に対して何か1つでもアドバイス出来るなら、「自分が取り組んでいるビジネスに対して、『感情の投資』をしろ」っていつも言っているんだ。なぜかって、そうしなかったことが僕がOdeoで失敗した理由だからね。 —Biz Stone, Twitter Stone氏は、サービスの理念や価値に対する強い共感を『感情の投資(emot

    成功の秘訣はプロダクトへの情熱と納得する超有名サービス創始者10人の名言|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/15
  • アプリ開発初期にグロース志向のエンジニアが気にするべき3つのこと|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Taiyo Kojima ( nanapi Inc., ) follow us on Twitter follow us on Facebook 突然ですが、気がついたら「ただ言われたとおりにつくる」「タスクを消化するだけ」そんなエンジニアになっていませんか? 今回は、エンジニアとしてチームにJOINするとき、私が気をつけていることを中心に紹介したいと思います。「より良いプロダクト」「より良いチーム」をつくるきっかけなどになれば幸いです。 目次 1. エンジニア視点を重要視するべき? 2. PDCAサイクルのときに注意していることとは? 3. テスト・自動化を目的にしていないか? 1. エンジニア視点を重用視するべき? ・システム化することが仕事ではない 「頑張って実装したものが消される」「細かな仕様変更対応ばかりに追われる」などの経験はありませんか? グロースハックに

    アプリ開発初期にグロース志向のエンジニアが気にするべき3つのこと|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/13
  • スマホサイト最適化25の最新ルール | グロースハックジャパン | growth hack japan

    Ryutaro Mori TwitterでGHJをフォロー! FacebookでGHJをフォロー! NEW スタートアップに欠かせない6種類の人間 検索エンジン大手グーグルが、スマホサイト最適化に関する大規模なリサーチを行いました。 その結果から導き出した「スマホサイト最適化25のルール」は、モバイル時代、特にtoCビジネスには欠かせない内容です。 調査に関して 調査は、GoogleとAnswerLabの共同指揮の下に行われました。 モバイルサイトにとって最良のデザイン慣行を提言することを目的に行われた調査は、以下の方法論で実行されています。 ・シカゴ・サンフランシスコにて、119時間のユーザービリティテストを敢行 ・iOS・Android両方を含むユーザーに調査を実施 ・ユーザーは、商品の購入、価格の調査、予約など、コンバージョンに関連するタスクを実行し、各サイトのユーザービリティを

    スマホサイト最適化25の最新ルール | グロースハックジャパン | growth hack japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/30
  • Facebookの高収益を支える「ドラッグディーラー商法」6つの特徴|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    「売上高は25億200万ドルで、前年同期と比べ71.6%増加した。」 Facebookの2014年Q1決算を伝えるニュース記事の一節です。 フェイスブック疲れや若者のフェイスブック離れが叫ばれる中、どうしてこうまで高成長を保てるのか。その裏には、違法ドラッグ業界を牛耳るドラッグディーラーが巧みに使う商法が隠されています。 「釣り」 ドラッグディーラーは、まずは信頼をお金で買います。無料、もしくは安価な値段で顧客を釣り上げ、中毒症状が出始めたころ高額な料金を請求し始めるのです。 Facebookはどうでしょう。 今は昔、Facebookにおけるブランドページへの「いいね!」とフィードへの投稿の表示は、ほぼ同義語と呼べる時代がありました。 しかし、時は進み2013年、フェイスブックはアルゴリズムの変更によりブランドの「タダ乗り」を制限し、急遽カネの亡者と化したのです。 Facebookもドラッ

    Facebookの高収益を支える「ドラッグディーラー商法」6つの特徴|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/28
  • Airbnbに続け!まだハックされてない注目チャネル 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori 【 Follow us on Twitter 】 「急成長しているサービスは、どこも新しいチャネルをハックしている」 Huluのグロースを担ったアンドレイ・マリネスク氏による金言です。 例えばソーシャルゲームで一斉を風靡したZingaはFacebookを、Airbnbは巨大クラシファイド掲示板craigslistを「ハック」し、その結果大きな成功を収めるに至りました。 もちろん現在も、国内外問わず多くのスタートアップが、虎視眈々とFacebookやcraigslistに代わる次のハッキング・チャネルを探し求めているのです。 そこで日は、今多くのスタートアップが注目するハッキング・チャネルを8つご紹介致します。注目度の高いサービスをどのスタートアップが先に支配するのか楽しみです! HOT Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておき

    Airbnbに続け!まだハックされてない注目チャネル 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/22
  • その人本当にグロースハッカー? 採用・チーム組成に役立つ5つのチェック項目|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    あなたが雇おうとしているその人、当にグロースハッカーでしょうか? 日は、バズワード化に伴って激増している「グロースハッカー」への対策の意味を込めて、肩書きに騙されない為の5つのチェック項目をご紹介します。 記事で紹介する5つの違いに着目し、今後の適切な採用及びチーム作りに役立てましょう! ①コンバージョンの見方 コンバージョンの見方は、グロースチームとマーケティングチームの大きな違いの1つです。 マーケティングチームが意識しているのは、①ダウンロード数などのユーザー獲得に関する数値と②商品購入数や金額など収益に関する数値のみである一方、グロースチームはAARRR全ての指標を意識し、DAUや月間アクティブ課金ユーザーなどのビジネスの成長をより良く反映するメトリックスを追いかけます。 大げさ且つ非常に「浅い」例ではありますが、「日間UU100万、平均1PV、平均滞在時間10秒」という数字

    その人本当にグロースハッカー? 採用・チーム組成に役立つ5つのチェック項目|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/21
  • イケてるサービスがAARRRのAA改善で意識してる21のこと|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ヒトもプロダクトも第一印象が重要! 日は、今すぐ実践出来るオンボーディング(ユーザー獲得/初回体験)最適化に向けて意識すべき21のことをまとめて紹介致します! 記事は、海外記事「21 User Activation Hacks You Need To Know」を基に執筆致しております。 まえがき 当然ではありますが、全てのサービスに万能な施策は存在せず、紹介する全ての改善事項を試しても、データに改善が見受けられない場合もございます。 記事はあくまで備忘録として利用し、ユーザーやサービスの特性に基づき、記事で紹介する改善事項を組み合わせることで、最適なオンボーディング体験を試行錯誤頂ければ幸いです。 A/Bテスト 当たり前すぎて触れるまでもないと思ったのですが、ユーザーが初めてプロダクトに触れるランディングページやトップページは、絶え間ない試行錯誤が不可欠です。 経験を基にデザイン

    イケてるサービスがAARRRのAA改善で意識してる21のこと|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/17
  • どこから改善すれば良いのか困ったときのPIESフレームワーク|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    「要改善箇所はいっぱい。でもどこから手をつければいいんだろう。」 日は、そんなデータ解析駆け出し時にありがちな疑問を手軽に解決する、PIESフレームワークをご紹介します。 PIESフレームワークは、要改善箇所の優先順位を付ける為のフレームワークです。 一見するとどれも重要で、優先度が見極めづらい要改善箇所の数々を、手軽に順位付け出来るのがこのフレームワークの魅力です。 PIESは、Potential、Importance、Ease、Scoreの頭文字を組み合わせた造語であり、改善箇所の優先順位は、P、I、Eのそれぞれを1~10段階評価した際の和にあたるSの大きさによって決められます。(最低値は3、最高値は30) それぞれの要素がどのような意味を持つのか、早速見ていきましょう。 P for Potential PIESフレームワークのPは、Potential(可能性・潜在性)を表しています

    どこから改善すれば良いのか困ったときのPIESフレームワーク|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/16
  • 海外向けにローンチするなら絶対活用すべきスタートアップデータベース 23選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori グロースハックジャパンの最新情報を受け取る 「英語版作ってみたけど、どうやって知ってもらおう…(汗)」 まあそんな行き当たりばったりで英語圏向けアプリを制作することはないでしょうが、日の記事を読めばそんな悩みに直面しても怖いもの無し! 出来たてほやほやのスタートアップやサービスが一同に会し、世界中目の肥えたアーリーアダプターたちが日々チェックを欠かさない23のスタートアップデータベースを一気にご紹介致します! どんなスタートアップが存在するのか競合調査に使えることはもちろん、ローンチの際には、自らのサービスも登録/紹介して、サービスのPRに活用しましょう! おすすめ記事 Facebookの匿名化を予兆する4つの裏付け AngelList URL: https://angel.co/ 説明:言わずと知れたスタートアップリストの代名詞 Crunc

    海外向けにローンチするなら絶対活用すべきスタートアップデータベース 23選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/15
  • Uber・Airbnbを真似てインセンティブを与えてはいけない心理学的理由|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter New どこから改善すれば良いのか困ったときのPIESフレームワーク 「友達5人紹介で2,500円キャッシュバック」 以前、中国系インスタントメッセージアプリのWeChatが、北米進出の足がかりとして仕掛けたリファラルキャンペーンです。 UberやAirbnbも同額もしくはそれ以上のインセンティブを出していますが、基的には無料で使えるIMアプリとしては大きな金額で、注目を集めました。 しかし、WeChatは実際にユーザーを惹き付け、IMアプリ市場に変革をもたらしたのでしょうか。 具体的なデータはありませんが、相変わらず北米市場はWhatsApp、Facebook Messenger、Snapchatなどが強く、一時の話題で終わってしまったように思えます。 こうした「一発屋」的なキャンペーンは常に話題に

    Uber・Airbnbを真似てインセンティブを与えてはいけない心理学的理由|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/15