日経平均の上昇は“バブル再来”というわけではない 後藤達也氏×藤野英人氏が語る、投資熱が高まる日本の現在地
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労働ネタは多くの人の関心を集めそうですね。スタートアップ経営者から「他のスタートアップはどれくらい働いているのか?」とか「社員にどこまで強いるべきか悩んでいる」という話を聞くことがあります。 僕自身がスタートアップ勤務だった頃は、飲み会の後3時まで働いていたこともありますし、朝早いか夜遅いかでも自分なりに工夫して取り組んだつもりです。周囲を見ていてもハードワークしているスタートアップの方が成功確度が高そうだと感じていました。土曜も働くのが普通という文化を創り上げているスタートアップもあります。 土日に経営者がBBQの写真を上げているようなスタートアップは「経営者、土日仕事してないのか…」「社員がこれを見たらどう思うか…」と考え、あんまりイケてないなと思いました。 しかし、以前こうした意見をFBにポストしたところ「土日がリア充で何が悪い!ハードワークだからといって成功するとは限らんぞ!」とい
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話題の「動画広告」普及のカギは? 関連サービス『VeleT』&『Viibar』に聞く【連載:デジタルマーケの未来学】 2014/05/20公開 旬なデジタルマーケティングの裏側にある最新技術や、それを支えるエンジニアにスポットを当てる連載「デジタルマーケの未来学」。マーケティングとテクノロジーが掛け合わさった時、ビジネスはどう動き、そしてエンジニアは何をすればいいのか。その変化の胎動を解説していく。 【用語解説】動画広告とは? 『Google AdWords』が2012年4月からYouTubeへの動画広告の配信などをスタートさせたことをきっかけに、徐々に注目度を浴びつつあるマーケティング手法。 最近では、2014年3月にFacebookがNewsFeedでの動画広告表示の段階的な導入を発表したことや、ニコニコ動画が4月に動画前広告をスタートさせたことが話題を呼んだ。 その市場規模は、2月の
MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Googleの類似画像検索を使うと、例えばどこかのサイトで見た画像のネタ元(さらに言えば加工前)の画像を探すことが出来ます。それによって改変を見破ったり、一次ソースにあたることが出来ます。それだけでなく、類似画像検索は色々な場面で役立つでしょう。 大量にある写真の中から類似した写真を見つけ出せば、それだけで魅力あるコンテンツになります。そんな技術を提供するのがLIREです。 LIREの使い方 オンラインデモが公開されていますので見てみましょう。 適当な写真の適当なリンクを選んでみましょう。 それぞれのアルゴリズムによって出てくる結果ががらっと変わるのが面白いです。それぞれ必要に応じて選択すれば良いでしょう。出てくる写真を順番にクリックしていくだけでも面白い、そんなライブラリです。
自社でメディアを運営する企業が最近増えているとはいうものの、本格的に運営している企業はまださほどありません。 「オウンドメディアを運営したいけど、どうやって社内のコンセンサスを取ればいいかわからない」 「予算やリソースがどれくらい必要なのか、検討がつかない」 と悩む方のほうが、よっぽど多いのではないでしょうか。 そこで、シックス・アパートブログ編集部が、オウンドメディア担当者を取材して、現場の実態をナレッジとしてまとめていきます。 今回は、さくらインターネット株式会社の公式メディア、「さくらのナレッジ」の鈴木健介編集長にお話しを伺いました。 さくらのナレッジの立ち上げの経緯は? 2012年の下半期に、「コンテンツマーケティングをやるべきではないか」という声が上層部からあったのがキッカケです。それまでは広報宣伝活動として、予算をかけて出稿したり、タイアップ記事を書いてもらったりしていました。
Crew blog:このところフランス語学習に取り組んでいる私ですが、母国語である英語を覚えたときとは比べものにならないほど苦労しています。これだけやっても上達しないなんて、何か大切なことを見逃してしまっているのではないか。そう考えているうちに、大人になった今、言語を習得するには特別な技が必要であることに気がつきました。 私たちはどうやって言語を習得するのか 言語の習得は人が生まれ持った本能です。ある研究論文に、これは観察だけでも証明できると書かれていました。 家で飼っている犬や猫は言語を習得しないのに、子どもにはそれができることから、特殊な生物学的適応が必要であると考えられます。 子どもたちは、母国語で考えることを学び、コミュニケーションを学び、直感的に文法を理解していきます。それ以降、私たちが新しい言語を学ぶときには、身の回りの世界を初めて理解するときに使っていた母国語との関係の中で学
Airbnbの時価総額1兆円評価は、データサイエンスの賜物と呼べるのかもしれません。 本日は、VentureBeatに掲載された、AirbnbのHead of Data Science Riley Newman氏のインタビューを、翻訳して掲載致します。 参考:How Airbnb used data to propel its growth to a $10B valuation(VentureBeat・英語) おまけ記事:恋人いるの??いないの?? Facebookが新機能で新たな出会いの形を提供 前書き データサイエンスがどのようにAirbnbのプロダクトに関する意思決定の優先順位付けと急速なグロースをサポートしたのか。 AirbnbのHead of Data Science Riley Newman氏とのインタビューを通じて、上記の疑問を理解するために必要なフレームワークを学ぶことが
先月は東京、そして今月は大阪 で、クリーク・アンド・リバー社が主催する Web ディレクター向けのセミナーで登壇しました。私自身、Web ディレクターと名乗っていないので、依頼を受けたときは半信半疑でした。しかし、Web ディレクターをはじめとした「作り出す人」にある共通の話題があると考え、登壇を決めました。 点をどのように線にするか ツールの使い方。マークアップの仕方。コードの管理方法。ペルソナの作り方。コンセプトを固めるためのワークショップの仕方 … などなど。こうした行程の中にある『点(作業)』は、書籍や Web でたくさん見つけることができます。どれも重要ですが、行程全体からみたとき、その手法がどのような意味を持っていて、それを基にどうゴールに向かって走れば良いのか見えないことがあります。 点は理解できたけど、それをどう線にしたら良いか分からないわけです。 例えば社内ワークショップ
SSL サーバ証明書 格安・快速発行 Rapid-SSL.jp サーバメンテナンスを行います。 お知らせをご覧下さい。。SSLサーバ証明書 を取得するならRapid-SSL.jp。 Rapid-SSL.jpは、Digicert社が保有・運営する低価格ソリューションブランド"RapidSSL.com"のサービスを取り扱う日本における正規販売パートナーです。 低価格とはいえ高い信頼性・2048bitRSAルート証明書対応・Certificate Transparency対応・世界標準の256bit鍵長SSL暗号と全く遜色の無いもので、まさにSSL普及の為のサービスと言えるでしょう。 法的な書類確認が不可欠なサービスをあえて扱わず、オンライン本人確認システムを採用、全ての手続きのオンライン化・徹底したコスト削減によりお求めやすく・快速発行(最短数分)*1を実現しました。現在、RapidSSLの証
あなたの年収は、学歴よりも住所で決まっている、と言われたらにわかに信じられるでしょうか? 先進国と途上国の給与格差の話ではありません。同じ国内です。アメリカでは、雇用の集中する都市と雇用が流出する都市の給与水準の格差が拡大し、ついに学歴の差を上回るインパクトを個人の給与水準に与えるに至りました。成長する都市の高卒者と衰退する都市の大卒者の年収が逆転しているのです。 カリフォルニア大学バークレー校の気鋭の経済学者、エンリコ・モレッティの新著『年収は「住むところ」で決まる』では、この現象を「イノベーション産業の乗数効果」で説明しています。イノベーション系の仕事(たとえばエンジニア)1件に対し、地元のサービス業(たとえばヨガのインストラクター)の雇用が5件増えることがわかっています。この乗数効果は製造業2倍以上。この差が都市格差を拡大させ続けています。ものづくりにこだわる日本の針路についても考え
先週のs.schoolは、BEENOS技術戦略室室長の加藤さんでした。 加藤さんは、東京大学を卒業後、アトランティスを共同創業し、CTOとして月間数百億PVのアドネットワークを構築、その後ネットプライス(現BEENOS)にJOINしています。 加藤さんには『起業と成長』というテーマでお話頂きました。 起業することで得られるもの起業すると所属している組織では難しい問題解決への別のアプローチが可能になる。 自分の仕事を自分で選択できるので、やりたいことのみを仕事にできる。 大企業に比べ自分でやらなけれなばいけない担当範囲が増え、成長の土台になる。 当たり前だが経営感覚が身につくので、お金の大切さ・社員への心配りが大事なことに気付く。 また、起業すると自分の市場価値が曝け出され常に意識するようになる。 持っているスキルと持たなければいけないスキルが明確になり、自分を見つめなおすいい機会になる。
卒業の季節になると、誰もが高校時代の思い出を語りたがります。つまり多くの人にとって、若かりし頃に失敗したことについて考えるということです。今回は、私が高校時代に聞いておきたかったアドバイスをいくつかご紹介しましょう。高校も卒業するまではそれなりに大変です。卒業してしまえば、後は人生で最初に達成した大きな出来事として、ぼんやり振り返る程度です。高校の先生は行きたい大学に行くようにと言うかもしれません。親は医学部を勧めるかもしれません。友だちは、マリファナでハイになってヨーロッパを巡ろうと言うかもしれません。筆者は、高校卒業後の夏はストレスがいっぱいで、イライラして困惑していたのを覚えています。数年経った今、あの時こんなアドバイスをしてくれる人がいたらよかったのにと思うので、今回はそれを書いておきます。 すぐに大学に行かなくてもいい(最終的に行かなくてもいい) 大学に行くかどうか、また大学時代
最近RSSリーダーって皆さん使われてますか? いまどきはRSSリーダーを使っている方は減っているように思いますが、 ブログをやっている方はFeedlyへのリンクを載せている人が多いように思います。 アプリからなども使いやすいFeedlyですが、APIを使う事で購読数が分かるようになっているので、どのサイトが人気なのか調べてみました。 調べたサイト Feedly自体ではランキングを公開していないので、 どのブログから調べて行くか、それなりに決める必要があります。 今回は「TopHatenar」の上位10000件と「Alexa」の日本語ランキング上位500件のサイトからFeedlyの購読者数を調べてみました。 今回日本語以外のサイトは除外しています。 それでは行ってみましょうー。
仕事のレベルを向上させるにはどうしたらいいのか。「ハーバード・ビジネス・レビュー」のブログで、著者トニー・シュワルツはスウェーデンの心理学者アンダース・エリクソンとともに個人的な研究に取り組み、その答えにたどり着きました。 そこで明らかになったのは、仕事を改善するには、6つのステップが必要だということです。つまり、バランスがとれるよう綿密に計画された筋トレに利用されるものと同じステップを行なう必要があるというのです。シュワルツは、次のように述べています。 どのようなスキルや能力も、筋肉トレーニングを行なうのと同じ体系的方法で鍛えることが可能だということがわかりました。快適ゾーンを乗り越えては休む。何かを上達するコツは、遺伝的才能ではなく、どれくらい懸命に励むかということなんです。 それでは、ここで仕事を改善するための6つのポイントを紹介します。 1. 大好きなことを追求すること。情熱は信じ
普通にかっこいい。 タブレット用ペーパプロトタイピング・パッドはiPad miniのディスプレイに合わせたサイズの枠が描かれたノート。この中にアイコンや写真などの要素を手描きして、アプリの実装イメージを具体化できるプロダクトです。 手描きなのでPCを立ち上げる必要もなく、ペンを手に取ればすぐに自分のアイディアをアウトプット可能。「Ctl z」でのやり直しはできませんが、ひらめきを素早く目に見えるようにするにはうってつけですね。 このノートを作ったのは、「トイカメラ - TiltShiftGen2」など多くのアプリを制作している深津貴之さん。自身も第一線で活躍する開発者である彼の説明によれば、ペーパープロトタイピングを行なうメリットは以下のとおり。 ・初期フェーズで設計を評価し、コストとリスクを低減できる ・修正や検証のフットワークが上昇する ・プログラムの専門技術なしに、チーム全員が初期設
顧客のブランド体験にフォーカスした新戦略 『エクスペリエンス・ドリブン・マーケティング―ブランド体験価値からサービスデザインへ』~朝岡崇史2014/05/19 「エクスペリエンス・ドリブン・マーケティング」とは「顧客のブランド体験にフォーカスしたマーケティング戦略」である。ソーシャルメディア時代になって始まった企業と顧客の「共創」を起点にして、ユーザー・エクスペリエンスやサービスデザインまでを包括する。戦略開発の基幹ツールであるカスタマー・ジャーニーの考え方もエクスペリエンス・ドリブン・マーケティングに含まれる。顧客のブランド体験価値がブランド価値の中核になることを前提にして、企業がどういうふうに発想し、アクションを起こせば、自社のマーケティング・プロセスを改善でき、結果として争優位な事業モデルを確立できるか、という課題意識がこの新しい概念の背景にある。 エクスペリエンス・ドリブン・マーケ
アメリカ約77兆円、日本約6兆円! その推計市場規模は……アメリカで約77兆円、イギリスで約7兆円、そして我が日本でも約6兆円で、世界全体では軽く100兆円を超えるとされる。今、世界のビジネス界でもっとも注目を集めているのが、LGBT市場なのである。 LGBTとはセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)を示す言葉で、L=レズビアン(女性同性愛者)、G=ゲイ(男性同性愛者)、B=バイセクシュアル(両性愛者)、T=トランスジェンダー(性同一性障害など)の総称である。 2012年2月に電通総研が行ったインターネット調査(約7万人へのスクリーニング調査)によると、日本の人口に占めるLGBTの割合は、約5.2%。20人に1人以上はLGBTということだ。 電通総研消費者研究部の大屋洋子部長は、こう話す。 「LGBT人口が全体の4~6%という数字は以前から各調査で出ていました。左利きの人や血液型がAB型
Webサイト構築サービスベンチャーに注目しよう 国内ではほとんど知られていないが、実は欧米では、Webサイト構築サービスを主力にするスタートアップの躍進が注目されている。 彼らの多くは、HTMLやCSSの知識を必要とせず、WYSIWYG型のWeb制作ツールと運営用のサーバ・ネットワークも同時に提供するという統合型のサービスだ。もちろん昨今のサービスであればモバイル対応もなされている。昨年には代表的なWebサイト構築企業であるWixがNASDAQに上場をはたしているし、2014年に入って大型増資に成功したスタートアップのニュースも続いている。もはやWordPressやMovableTypeでWebサイトを制作している場合ではないのかもしれない、とまで思ってしまう。 まずプレイヤーの紹介をしよう。 Wix.com イスラエルのベンチャーであるWixは、2013年11月にIPOをはたした。1.2
久々のIPOコーナーです。アドテクの雄でDSPを提供するフリークアウトの上場承認が先程出ました。2014年6月24日上場予定のようです。 フリークアウトに関しては2014年1月に濃厚な取材記事を東洋経済オンラインで出しておりますので、RTBやフリークアウトについてよく知らない方はまずはそちらに目を通してください。 アドテクの超新星は、どこまで成長できるか?〜ビッグデータ活用も見据える、DSPの雄・フリークアウト〜(東洋経済オンライン) この連載では恐ろしいことに「梅木雄平の投資判断」という項目が最後に載っています。敢えて晒しておきましょう。 直近のフリークアウトの業績を有価証券報告書を元に下記にまとめます。 しまった!営業利益全然二桁億円に乗ってない!ということで上場時推定時価総額はちょっと高く見積もりすぎたなと思います。公開価格はこれから付けるのでしょうが、上場時推定時価総額は300億く
ニコニコ動画でお馴染みのドワンゴと、出版大手の角川 ( KADOKAWA ) が経営統合を発表しました。角川歴彦会長の記者会見の言葉は、わかりやすく言い換えるとこういうことです↓ 「角川グループは、ドワンゴの川上量生氏を後継者として指名します」 社長の名前からもわかるように、KADOKAWA は角川家の同族系企業です。そして同族企業によくある経営権争いにも長らく翻弄されてきました。だからこそ、次の経営者を誰にするのか(誰に任せれば、もう二度とあんな確執を起こさずに済むのか)、ものすごく真剣に考えてこられたのでしょう。 両社は今までも事業上の提携関係にあったので、そこで川上氏の手腕に目をつけた(惚れ込んだ?)角川氏が、「会社はこの男に委ねる」と決断されたのだと思います。 この「次世代経営者の指名方法」は、任天堂で行われたパターンと全く同じです。 任天堂の創業者一家の跡継ぎであり、自らも名経営
See the original story in Japanese. Tokyo-based startup Translimit recently launched a social quiz app called BrainWars. The new app is available for iOS in both English and Japanese. BrainWars pits players against one another in three sets of mental exercise games (15 seconds each) to see which player performs better. Our readers may recall that we mentioned this app when the company secured fund
エンジニアにとって、本当に「働きやすい環境」ってどんなのだろう? という疑問を解消すべく、組織づくりや職場環境に秀でたTech企業にインタビューを敢行するこの企画。インタビュアーは、エンジニアのためのポートフォリオサイト『Forkwell』や、エンジニア目線の求人・転職サイト『Forkwell Jobs』を運営する株式会社grooves取締役おおかゆかさん。エンジニアが「幸せに働ける職場」のあり方を探る! 株式会社grooves 取締役 Forkwellプロダクトマネージャー おおか ゆかさん [blog:表参道フォークウヱル別館] 関西学院大学経済学部を卒業後、独立系SIerを経てインフォシーク社に入社。楽天による買収後も含めて、インフォシークのログイン周辺機能や各種コミュニティサービスの開発を担当。その後フリーランスとして活動、業務委託で入ったgroovesで提案したエンジニアのスキル
HTML5の新しい機能の一つにデスクトップ通知があります。ブラウザ上だけでなく、デスクトップに通知が出せるのでメッセージやチャット、お知らせを配信するのにぴったりです。とは言え実装方法が面倒そうで手を出していないという人も多いでしょう。 そこで使ってみたいのがNotify.jsです。各ブラウザのデスクトップ通知をラッピングし、手軽に扱えるようにしたライブラリです。 Notify.jsの使い方 Notify.jsを使っている場合、以下のようなコードを書きます。 var myNotification = new Notify('Yo dawg!', { body: 'This is an awesome notification', notifyShow: onNotifyShow }); function onNotifyShow() { console.log('notification
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