DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
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ニコニコ動画とかでVOCALOIDの楽曲のPVとしてよく使われる、 MikuMikuDance(MMD)という非常に優れたアプリがある。 こいつは、初音ミクの3Dモデルを自由に躍らせることが出来ると言うツールで、 大分発展してきて、今では沢山のモデルやモーションが公開されているようだ。 しかも、ARToolKitと連携することも出来て、こんな動画も出てきている。 しかし、ARToolKitではすこし一般人にはハードルが高いし、 やはり選ばれた人間にしか扱えないのか・・・! とか思い、何とかFlashで表示できないかと思ったんだが、 ひょんな事から「ボカロプラス」と言う、ラブプラスのVOCALOID版を Flashで作ろうと言うプロジェクトを発見し、しかもその中のツールとして、 PMDViewerと言う名前で、このMMD用のモデル&モーションを出せる、 ありがたいライブラリが存在していること
そうそう、一体どこから口コミ情報を取り込んでくるのかなと考えていたのだけれども、こういう話が進んでたのか。 先日、Googleはローカルのスモールビジネス向けに、QRコード付きのデカール(ステッカー)を配布し始めた。店頭に貼りつけて道行く人がコードを読み込むと、その店の口コミ情報がチェックできるというコンセプト。このアナログな発想がまずイイ。 一見、今後、とんでもないパワーを持つであろうARの対局にあるようだけど、本質としては似ていなくもない。要するに、人がもたらす情報を共有するという点から見れば同じことだから。 このビデオが判りやすい。 Googleのステッカーから口コミ情報を取得するのは消費者にとってはイイけれど、店にとってはネガティブ情報の対応に苦慮するだろうなぁ、でも、今頃なんで?そもそも、こういうのはYelpの得意とするところだけどなぁ…と思ってたら、今日こんなニュースが。 Go
mixiアプリの「サンシャイン牧場」(サン牧)が今なおアツい。サン牧は、水や餌などを与えて農作物や家畜などを育てる農場系ソーシャルゲームのひとつ。マイミク同士で作物に虫を入れるなどのいたずらをすることにより、お互いの生産量をアップできるなどのソーシャルコミュニケーション要素がゲームの特徴だ。 ユーザー数は開始後わずか3ヵ月で300万人を超え、mixiが主催する「ソーシャルアプリケーションアワード」ではグランプリを受賞した。運営会社は中国のRekoo Mediaだが、今月10日、日本法人Rekoo Japan株式会社の設立が発表された。 そこで今回は同社代表取締役の小野裕史氏に、サンシャイン牧場成功の秘訣や日本法人設立の理由、そしてソーシャルゲームの未来にかける思いを聞いた。 みんながハッピー ノンゲーマーが楽しめるゲームがウケている サン牧はmixiアプリの中では後発組。だが、ソーシャルな
今週GDCでデモンストレーションが予定されているPS3専用モーションコントローラは、Wiiのヌンチャクに似た拡張コントローラーが存在すると噂されていますが、それらの写真を見たという海外フォーラムのユーザーがデバイスの仕様をリークしています。 それによると、PS3の拡張コントローラーは、Wiiのヌンチャクよりも縦長のサイズで、正面にアナログスティック、その下には○と×ボタン、さらにその下には十字キーがあるとのこと。また、本体のモーションコントローラには正面に大型のボタンが1つ、その下に○、×、△、□の4つのボタン、背面にはTと呼ばれるトリガーボタンが存在。 今週のGDC 2010で本当に発表されるか、続報を見守りましょう。(ソース: NeoGAF) 【関連記事】 ソニー、PS3モーションコントローラをGDCで実演。ワイヤレスヌンチャクの噂も… 『プレイステーション・アーク』『グラディウス・ア
プレミアムエージェンシー,国産ゲームエンジン「千鳥」をライセンス提供するアライアンスを発足 ライター:大陸新秩序 ゲームデベロッパのプレミアムエージェンシーは,3月9日に「千鳥ワールドステージアライアンス」を発足することを発表した。これは業界初のアライアンス形態事業で,加盟デベロッパには,同社のゲーム開発用マルチプラットフォームエンジン「千鳥」のライセンスおよび付随するサービスが提供される。また,アライアンス内の技術情報の共有と人材育成支援,加盟各社の開発環境の向上および共同開発スキームの展開なども促進していく。 Flashを用いたユーザーインタフェース設計ツール 千鳥エンジンとは,プレミアムエージェンシーが開発し,すでに同社のゲーム開発で使用されているゲームエンジンである。千鳥エンジンの最大の特徴は,PC/PlayStation 3/Xbox 360/Wii/PSP/PlayStasio
鳥の王様との結婚も夢見て... いやいや、とかく嫌われ者のカラスに美と芸術を追求できる余地まで残されていたとはねぇ。カラス被害に悩まされる住民を救うべくグロテスクな屍ルックのカラス撃退グッズが発明されたのとは対照的に、ロンドン在住の音楽デザイナーの尾崎ヒロミさんは、カラスと仲良くコラボするロボット「カラスボット☆ジェニー」の研究開発に努めてますよん。 ただのジョークなのかと思いきや、実は女性の肩にでもヒョンと乗せられるカラスボット☆ジェニーの開発に当たっては、わざわざケンブリッジ大学まで足繁く通い、カラスの知能研究にかけては指折りの教授陣に協力を仰いで、できるだけ本物のカラスに近い完成度とすべく全力が尽くされたんだそうですよ。おかげで見事にカラスとコミュニケーションが取れるレベルまで仕上がってきてるようですね。 このままカラスなりきり度を高めて、一気にカラスとのコラボ音楽による新曲発表へと
前の記事 iPhoneをもう一度ピカピカにする方法 Apple社が許すGoogle携帯とは:「特許技術」を削除すると 次の記事 携帯可能な水力発電装置 2010年3月 8日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Alexis Madrigal 写真は民生用の『BPP-1』。Photo courtesy Bourne Energy 重さ約13キログラムで500ワットの電力を発電できる、人間が持ち運び可能な水力発電機が、まもなくオフグリッド(独立型)電力供給の新しい選択肢になるかもしれない。 米カリフォルニア州マリブのBourne Energy社が開発した『BackPack Power Plant』(BPP)は、深さ120センチ以上の流れがあれば、騒音のないクリーンな発電が可能だ。 Bourne Energy社は、2月24〜26日(米国時間)にサンフランシスコで開催された『C
・フィールド情報学入門 ―自然観察,社会参加,イノベーションのための情報学 「本書では、フィールドを「分析的、工学的アプローチが困難で、統制できず、多様なものが共存並立し、予測できない偶発的な出来事が生起し、常に関与することが求められる場(片井 修)と定義する。フィールド情報学はこうしたフィールドで用いられる起源の異なるさまざまな方法を、記述、予測、伝達という情報の視点から集約することを目指している。本書はフィールド情報学を志す初めての教科書である。」 社会科科学のアプローチを使って情報学的に、社会や自然というフィールドを科学する。 ・リモートセンシングや地理情報システムで、広域から人々の行動情報を集める ・バイオロギングによって生物の活動を長期的に記録する ・社会をシステムダイナミックスとして記述する ・マルチエージェントシミュレーション ・参加型の観察による分析 エスノグラフィー など
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不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ランスロット・L・ホワイトは、『形の冒険―生命の形態と意識の進化を探る』という本のなかで、物質、生命、精神というものの謎を、科学的に解く際に必要な視点として、物理学や生物学、脳科学といった各専門分野に分かれたバラバラの見方ではなく、より統合的な視点による考察が必要であろうと1954年に書いています。 その統合的な見方において重要であろうと、ホワイトが考えているのが「形態形成プロセス」。 物質にせよ、生命にせよ、精神による思考や認知にせよ、結果として生まれる固定した形を中心に考えるのではなく、それが形成されてくるプロセスやその仕組みについて考察することで、カテゴリー間でバラバラに捉えられ、それゆえに解けなかった謎が、それまでとは異なる統合的なアプローチで解けるきっかけが得られ
島根県隠岐諸島のひとつ、中ノ島にある海士町が平成19年度から3年間、総務省から受託した地域ICT(情報通信技術)事業を軌道に乗せ、注目を集めている。離島の模様を情報発信する「海士と東京との双方向メディア」として都内の飲食店など8カ所に22台のディスプレーを設置。光回線でつないだ中継や映像配信を実施し、町の活性化につなげているからだ。22年度以降は自主運営となるため、ほかの離島や企業との連携を目指す。 この取り組みは、総務省が19年度に公募した「地域ICT利活用モデル構築事業」の一環で、3年間に1億3710万円の委託費が町に交付された。 養殖中の岩ガキや隠岐固有の黒毛和牛・隠岐牛の放牧風景を町の担当者らが撮影、編集して配信。ディスプレーを設置している東京都千代田区の島根郷土料理店「主水(もんど)」では岩ガキの旬ではない時期に、瞬間凍結技術で解凍後も鮮度の保たれる映像を流した結果、通年で岩ガキ
大阪から東京への引越しを機に、前からやってみたいと思っていた本の電子化をすることにしました。 電子化の実行に踏み切った理由は、荷造りで部屋を埋め尽くした本入り段ボール箱の山を見て「うへぇ」と思ったからです。これは減らしていかないといつか地震で押し潰されて死んじまうなと。 もう一つの理由は、通勤で電車に乗る時間が片道40分に増えたから。職場が近いと家賃が高いし電車が混む場所なので、40分かかっても座れる方を選んだのです。往復80分あれば随分と本が読めますよね。 普通に本持ってけって話ですが、時間を考えると2〜3冊は持ち歩きたいところ。なので嵩張らないように持ち歩けるのはありがたいのです。 前置きが長くなりましたが、以下に俺自身が試行錯誤して落ち着いたスキャニングの方法について書いていきます。「漫画の電子化の方法」(以下、「電子化」)を参考にさせていただきました。 電子化する本 完結している漫
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