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Javaとjavaに関するpiro_sukeのブックマーク (363)

  • 自動化のための「トリガー」について考える - ほんじゃらねっと

    何かしらの作業を自動化する際、 その作業を起動する「きっかけ(イベント)」を何にするかを考える必要がある。 例えば定期的に実行するなら、「曜日」や「時間」がきっかけになるし、 自分が実行したい時に実行するなら(それを自動化と呼ぶかどうかはさておき) 「手動実行」がきっかけになる。 この「きっかけ」をうまく設定できるかどうかで、 期待通りのタイミングで作業が行われるかどうか、 無駄な負荷を避けられるかどうかが決まるので、 作業の自動化において結構重要な要素となる。 プログラムの自動化に必要な「トリガー」 あるプログラムを何らかのきっかけによって 自動的に実行されるようにしたい場合、 何らかの対象の変化(きっかけ)を察知する きっかけに応じてあらかじめ決められたプログラムを起動する プログラムの処理が実行される の3段階の処理が必要となる。 上記のうち、1と2が自動化にとって重要な「トリガー」

    自動化のための「トリガー」について考える - ほんじゃらねっと
  • Java 8 より導入された java.util.Base64 の利用デモ。

    Base64Demo.java � � V `1O� V import java.io.PrintStream; import java.util.Base64; /** * Java 8 より導入された java.util.Base64 の利用デモ。 */ public class Base64Demo { private static final PrintStream o = System.out; public static void main(String[] args) { エンコードとデコードのデモ(); _UrlEncoderのデモ(); _MimeEncoderのデモ(); } static void エンコードとデコードのデモ() { final String text = "いろはにほへと"; // エンコードは、Base64.getEncoder() で得られるオブ

    Java 8 より導入された java.util.Base64 の利用デモ。
  • 簡潔なJavaコード

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

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  • Javaの拡張ForループでMapをループ - Qiita

    JavaMap系のオブジェクトを拡張Forループで繰り返しする方法。 いつも書き方忘れてしまうのでメモです。 for(Map.Entry<String, String> entry : map.entrySet()) { System.out.println(entry.getKey()); System.out.println(entry.getValue()); }

    Javaの拡張ForループでMapをループ - Qiita
  • Configure HTTP/HTTPS Proxy Settings Java

    For local networks inside an organisation it is common to access the public internet through a HTTP Proxy. This tutorial will show you how you can globally set the HTTP Proxy Settings in Java. Use system Proxy SettingsIf you have a proxy configured on your local system. You can try to set the java.net.useSystemProxies (default is false) this property will try to apply the system properties. -Djava

    Configure HTTP/HTTPS Proxy Settings Java
  • Networking Properties

    Networking Properties There are a few standard system properties used to alter the mechanisms and behavior of the various classes of the java.net package. Some are checked only once at startup of the VM, and therefore are best set using the -D option of the java command, while others have a more dynamic nature and can also be changed using the System.setProperty() API. The purpose of this document

  • インストールレスで Gradle してみる - bluepapa32’s Java Blog

    とっても便利な Gradle ですが、 実はわざわざインストールしなくても 誰でも簡単に Gradle できるということを皆さんご存知ですか? これは Gradle Wrapper という機能で ユーザーガイド (こちら) にもちゃんと記載されています。 ちなみに、この機能は Gradle 自身のビルドにも使われているのです。 ただ 『インストールしなくても...』というのは ちょっと語弊があるかもしれません。 と言うのも... この Gradle Wrapper の機能を利用にするには まず初めに build.gradle に task wrapper(type: Wrapper) { gradleVersion = '1.0-milestone-1' }を追加して Gradle がインストールされた環境で $GRADLE_HOME/bin/gradle wrapperのように wrap

    インストールレスで Gradle してみる - bluepapa32’s Java Blog
  • Groovy 2.0の新機能

    静的型チェッカーは、戻り型や、代入時の値の整合性も検証します: import groovy.transform.TypeChecked @TypeChecked Date test() { // コンパイルエラー: // Date値はint型の変数には代入できない int object = new Date() String[] letters = ['a', 'b', 'c'] // コンパイルエラー: // String値はDate型の変数には代入できない Date aDateVariable = letters[0] // コンパイルエラー: // Date型を返すメソッドでString値を返すことはできない return "today" } この例では、int変数にDateは代入できないことや、メソッドシグネーチャで指定されているDate値のかわりにStringは返せないことをコン

    Groovy 2.0の新機能
  • https://blog.ik.am/entries/138

  • Java開発で泣かないためのPlay frameworkの基礎知識

    Javaの常識を変える「Play framework」とは 「Play framework」は、サーバサイドJavaScalaのためのMVCフレームワークです。この連載では、主にJavaのフレームワークとしてのPlay frameworkを紹介していきます。でも「Javaで、Web向けで、MVCで……」なんて、ありふれた感じですよね。それなら「Scalaで、どう作るのか」という話の方が興味あるという方もいるでしょう。 しかし、Play frameworkはバージョン1まではJavaのフレームワークとして作られていました。また、ScalaJavaVM上で動作するプログラミング言語です。つまり現在の最新バージョンの2でも基礎の部分で動いているのはJavaです。Play frameworkを知るためには、まず基礎から固めていくのが正攻法だと思います。Scalaについて知りたい読者は、以下の記

    Java開発で泣かないためのPlay frameworkの基礎知識
  • [haXe][js] “Flasher だけど js 案件増えてきたなー” みたいな人は haXe かじってみてもいいんじゃね? | R o m a t i c A : Blog : Archive

    最近ちょくちょく haXe で js を試しているのでメモ。 そもそも haXe って? haXe ってなに?って人のためにざっくり説明。 haXe は1言語で、Flash (AS2/AS3) 、 js 、PHPC++、NekoVM、にかきだせる言語。(.hxファイルをコンパイラオブションで出し分ける) haXe – haXe の紹介 記述は AS3 とか JAVA に似ていて、サーバー側もクライアント側も1言語でかけるってのが、特にメリット(かな?)。 ※「1言語」ってのは「ワンソース」と同義ではないです。念のため。 特に、 haXe に興味を持った個人的理由は下記。 ・(私自身が) オブジェクト指向 (AS3 or JAVA) に慣れている。 ・ js に慣れていない。 ・ js を仕事で書くことになった。 ・ js でも AS3 みたいに継承とか書きたい。(proto

  • Javaの例外処理で知らないと損する7つのテクニック

    Javaの例外処理で知らないと損する7つのテクニック:【改訂版】Eclipseではじめるプログラミング(24)(1/3 ページ) これからプログラミングを学習したい方、Javaは難しそうでとっつきづらいという方のためのJavaプログラミング超入門連載です。最新のEclipseとJava 6を使い大幅に情報量を増やした、連載「Eclipseではじめるプログラミング」の改訂版となります(この回と前回のみ、別連載「EclipseでJavaに強くなる」の改訂版です。今回は第4回Javaの例外のテクニックを知る」の改訂版です) 前回の「プログラマの宿命! 例外とエラー処理を理解する」では、Javaにおける例外の用途と基的なコードの書き方、例外が発生するさまざまなケースについて理解しました。 今回は、独自に例外を定義する方法や、ちょっとした例外のテクニックを紹介します。 【1】Eclipseで独自の

    Javaの例外処理で知らないと損する7つのテクニック
  • websocketで遊んでみた powered by Jetty 8 - hogelogの日記

    とりあえずベタベタにチャット的なものを。 ソースコードは https://github.com/hogelog/chatty に。 Windowsで動くWebSocketサーバをサクッと書くにはJavaでJetty使うのが一番楽だなあということがよくわかりました。rubyのアレとかpythonのソレとかこれとか、だいたいlibeventやらなんらかのネイティブライブラリを使っているので面倒。JettyでWebSocket使うには、pom.xmlを適当に仕上げて*1、ソース書いて、あとは $ mvn jetty:runと叩くだけで依存するライブラリ落としてきて(ネイティブライブラリのビルドとかが始まることなしに)普通にサーバが動き始める。良い。 pom.xmlにjetty-websocketを記述。 <dependency> <groupId>org.eclipse.jetty</group

    websocketで遊んでみた powered by Jetty 8 - hogelogの日記
  • ProxyパターンとProxyクラスと黒魔術 - プログラマーの脳みそ

    Java Advent Calendar 2011 の18日目です。 17日目の記事は JavaEE使ってウェブアプリケーションつくろうよ - 水まんじゅう2、 19日目はJavaエバンジェリストの寺田さんですよ。乞うご期待。 プロローグ 後:「先輩、いまさらなんですけど上からSQLの遅いところを調査してくれって依頼がきてて、全クエリの実行時間を実データで集計とれと言ってるんですけど。これ、SQL発行前後で時間計測するしかないですかねー。このプロジェクトどんだけクエリ発行してるところあるんだろ…。簡単にやれないですかね。とりあえず調査に1週間かかるって返答しちゃいましょうか」 先:「まぁまて。全部のクエリにもれなく時間計測のコードを挿し込むとかやってられんし、手作業で漏れも発生するだろ。こういうのはオブジェクト指向で解決するのがスマートだ。あ、とりあえず調査に1週間かかるとは返答しておけ」

    ProxyパターンとProxyクラスと黒魔術 - プログラマーの脳みそ
  • Windows Azure の大幅更新 〜Node.js編〜 - normalian blog

    Windows Azure Advent Calendar 2011の14回目 を担当させて頂く。つい先日である12/13に、Windows Azure で大幅な更新があった。.NET版の開発SDKのみならず、PHPJava、Node.js等の開発ツールが大幅に更新されたのだ。また、開発ツールのほとんどが GitHubに登録された。記事や書籍をまとめている方はさぞ顔が青くなっていることだろう(他人事風に)。 今回、私は Node.js の更新にフォーカスして紹介させて頂く。 Node.js の更新をダウンロード では早速 Node.js の更新 サイトにアクセスして「Install」ボタンを押下し、WebPIを起動してほしい。WebPIを利用した Windows Azure SDK for Node.js のインストールを完了すると、以下の画面が表示される。 以上の操作を行うだけで Wi

    Windows Azure の大幅更新 〜Node.js編〜 - normalian blog
  • Typesafe StackがPlay Frameworkを採用

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Typesafe StackがPlay Frameworkを採用
  • Rhinoを使って簡単に本番環境の挙動を確認する - GeekFactory

    開発環境ではうまく動くのになぜか番環境で動かないとか、番環境での挙動が分からんといったとき、いちいち番環境にテストコードをデプロイして確認するのは面倒ではありませんか?Rhinoを利用して動的にコードを実行するツールを使うと、番環境での挙動を簡単に確認できます。 基的な仕組みは、WebページからPOSTされたJavaScriptをRhinoで実行するだけです。 import org.mozilla.javascript.Context; import org.mozilla.javascript.Scriptable; // リクエストを処理する部分 String js = param("js"); Context context = Context.enter(); Scriptable scope = context.initStandardObjects(); String

    Rhinoを使って簡単に本番環境の挙動を確認する - GeekFactory
  • Tutorial: Play Framework, JPA, JSON, jQuery, & Heroku

    I won’t walk though the IDE specific steps here, but you can refer to the Play documentation on IDE integration if you want to get that setup. Note that IntelliJ IDEA has great support for Play Framework with a console right in the IDE. Step 4) Start the Play server from the new project’s directory : This starts Play in test mode which will automatically recompile any changes we make to the applic

  • YammerがScalaからJavaへ移行中

    原文(投稿日:2011/11/30)へのリンク Yammerの従業員であるCoda Hale氏がScalaの商用ベンダであるTypesafe社へ送ったメールがYCombinatorとGitHubgist経由でリークした。メールによれば、Yammerは複雑さや性能面を鑑みて、基盤のインフラをScalaからJavaへ戻すそうだ。 YammerのPR部門のShelley Risk氏によればこのメールはCoda Hale氏の個人的な意見であり、Yammerの公式な見解ではないとのことだ。このリーク後、Coda Hale氏は自身の考えをhttp://codahale.com/the-rest-of-the-story/で表明している。氏はこのメールはDonald Fischer氏(Typesafe社のCEO)からのフィードバックの要請に答えたもので、移行を示唆するツイートを補足したものだと説明して

    YammerがScalaからJavaへ移行中
  • Play! frameworkでつくるスクリーンショット取得サービス

    サポートの人となって、はや5ヶ月。主にトラブル対応がメインですが、お客様の声を直接耳にするようになり、温度感とか、つまずきポイントとか、技術部時代には「意味分からん」とか言っていたことがなんとなく分かるようになってきた気がします。 自分としては懇切丁寧に(手取り足取り)教えるとゆーよりは、お客様が自己解決できるようにドキュメントやツール群を整備していきたいなあ・・と考えている今日このごろです。

    Play! frameworkでつくるスクリーンショット取得サービス